映画『ムーンライト・シャドウ』吉本ばなな(原作) × 小松菜奈(主演) × エドモンド・ヨウ(監督) 奇跡のBIG3で映画化決定!2021年秋 公開!

映画ニュース

平成最初のベストセラー作家・吉本ばなな先生、初期の名作『ムーンライト・シャドウ』が、主演に小松菜奈さんを迎え、2021年秋、映画として新たに生まれ変わります!

MLS kaikinsozai_R

吉本先生は、1989年に刊行された「キッチン」が社会現象ともいえる大ヒットを博し、「TUGUMI」(1989年山本周五郎賞受賞)と「キッチン」は、1989年の年間ベストセラーの1位と2位を独占、平成最初のベストセラー作家となりました。「キッチン」は世界30か国以上で翻訳され、発売から30年以上経った今でも世界中の人々に愛されています。そのほか、これまでに多くの人気作品が発表され、美しく詩的な文章とその独特な世界観で、日本のみならず海外のファンも多くいます。

※使用時クレジット掲載※キッチン書影(重)

吉本ばなな『キッチン』(新潮文庫刊)

そして、「キッチン」に収録されている短編小説「ムーンライト・シャドウ」は、1987年に吉本先生が大学の卒業制作として発表し、日本大学芸術学部長賞を受賞、そして翌1988年に泉鏡花文学賞も受賞した作品。吉本先生自身も「初めて他人に見せることを前提に書いた思い出深い小説」と語り、手に取った者を物語の圧倒的パワーで強烈に引き寄せて心を揺さぶり、感激で胸を熱くします。深く心に刻まれるその存在は、ファンの中では初期の名作との呼び声も高いそう。

本作は、突然訪れる恋人の死をなかなか受け入れることができない、主人公・さつきの一人称の視点で描かれます。そんな主人公・さつきを演じるのが、今回が初の長編映画単独主演となる女優・小松菜奈さん。

2014年に公開された映画『渇き。』で鮮烈な女優デビューを果たし、それ以降も話題作に多数出演。第44回日本アカデミー賞では、映画『糸』で優秀主演女優賞を受賞するなど人気実力ともにトップを誇り、その勢いは止まることを知りません。多くの人々の胸を打つ、原作で描かれる主人公・さつきの心の機微を小松さんはどう演じるのか。原作・吉本先生にして、主人公・さつきにぴったりと言わしめた小松さん。本人も「本作でまた一つ自分の中の新しい扉が開いた」と語っており、底知れぬ無限の可能性に今から期待せずにはいられません!

そして今回メガホンを取ったのがエドモンド・ヨウ監督。彼が撮影した映画作品は、世界中の重要な国際映画祭で上映されており、国際的に高く評価されているマレーシア人映画監督の一人。2017年の東京国際映画祭では、『アケラットーロヒンギャの祈り』で東南アジア初となる最優秀監督賞受賞の栄誉に輝きました。

長年世界中で愛されている吉本先生の名作の主人公を、今もなお進化を続ける女優・小松さんが演じ、新しい生命を吹き込む『ムーンライト・シャドウ』。さらにアジアを代表する将来有望な“エドモンド・ヨウ監督”が、最大限の原作への尊敬と愛情を抱きながら、幻想的で詩情豊かな物語を描くその手腕で新境地へと挑戦する。2021年秋、スクリーンに映し出される日常は、全く新しいカタチの日本映画の誕生といっても過言ではありません。

以下、吉本ばなな先生、小松菜奈さん、エドモンド・ヨウ監督、3名のコメント

<原作・吉本ばなな先生 コメント>
「ムーンライト・シャドウ」は、私がちょうど小松さんと同じ年齢の頃の24歳くらいに、初めて他人に見せることを前提に書いた思い出深い小説です。主人公のさつきを小松さんが演じると聞いて、そのときの気持ちに作品を生まれ変わらせてくれるんじゃないかと、そんな気がしました。小松さんは、ものすごく旬でパワフルな方という印象でしたが、このお話の中にある“暗さ”のようなものも彼女の中に感じられるので、すごくぴったりだと思いました。

今回手掛けるエドモンド監督の作品にある、ちょっとだけ日常からふわっと浮いている感覚が、人を亡くした時の人の気持ちとすごく似ていると思います。全編を通じて、夢なのか妄想なのかそれとも現実なのか。この小説の大切なところは、「人が死んでしまう」ということ。若くて美しくて順風満帆で、何も陰りのなかった人が、突然「別れ」というものに晒された時にどうにもしようがない期間があり、地に足がつかない気持ちを時間が立ち直らせてくれる。生身の人間が演じることで映像によってどう表現されるのか、自分が描いていなかった部分がふと出てくることがいっぱいありそうな気がしていて、私も楽しみにしています。もしかしたらこの小説は全部妄想なのかもしれない。小説だとちょっと浮いている感じを行間で表すしかありませんが、映像になると目に見えて現れる。でも現実ではない。そういう表現を、エドモンド監督は得意なんじゃないかなと思います。

今、特にこの時代だからこそ、急にびっくりするようなことが起こるというのは、誰にでも起こり得ることだと思います。美しい映像を味わう気分で観ていたとしても、心の中に何かがだんだん食い込んでくるような映画になる予感がしています。
できれば大きい画面で観て欲しいなと思います。

<主演・小松菜奈さん コメント>
吉本ばななさんの「キッチン」はもちろん知っていたのですが、今回「ムーンライト・シャドウ」のお話をいただいて、改めて原作を読むきっかけとなりました。「さっきまで目の前にいた人が急にいなくなってしまう」でも周りの日常は何も変わらない。どれだけ自分や誰かを責めても二度と戻る事ができない…その時から時は止まってしまうのだろう。走り出したり、止まったり、ぽつぽつと歩く。その繰り返しの日々の中で登場人物が何かを抱き締めながらも、哀しみ・喪失感・絶望・孤独 それだけじゃない、乗り越えようとする人間のエネルギーみたいなものを吉本ばななさんの生み出す一つ一つの魅力的な言葉から感じました。いつか人生で経験する「死」、このようなカタチで再び本を開くきっかけとなってよかったと思います。

主人公のさつきは普通の子だからこそ難しい部分もありましたが模索していく中で、さつきと同じ感情になった瞬間は嘘がないような気がしました。撮影中はエドモンド監督の描きたいシーンについて、みんなが監督を信頼しているからこそ、私たち役者の感情を大事にしていただき、スタッフさんのアイデアや意見も取り入れて、最終的に一つになるという現場でした。

今回、監督とご一緒できて、また一つ私の新しい扉を開けていただいたと思います。自分でもどんな風に完成しているのか未知の世界で、こんなに想像がつかない作品は初めてかもしれません。だからこそ作品の完成がとても楽しみです。是非、皆さんも楽しみにしていただけたら嬉しいなと思います。

<エドモンド・ヨウ監督 コメント>
いちばん最初に原作を読んだのは2006年のことです。シンプルな構成と短い物語であるにも関わらず、「ムーンライト・シャドウ」を読んだ記憶は10年以上経った今でも色褪せず、鮮明に残っています。当時、私は20代初めで、登場人物達や、作者である吉本さんが執筆された年齢と同世代だったのです。その時揺さぶられた感情はとても力強いものでした。言わば、ちょうど良い年齢の時にこの本を読んだのです。

その2年後、大好きな日本映画や日本文学の影響で、早稲田大学で修士号を専攻する事になり、その頃撮った短編は、ほとんど日本の偉大な小説作品から影響を受けて作ったものです。今回「ムーンライト・シャドウ」を映画化するお話を頂いた時、私の旅が原点に戻ったような気持ちでした。吉本さんの文章の普遍性やエモーションをスクリーンに投影する素晴らしい機会を嬉しく思いました。

「ムーンライト・シャドウ」のさつきは、その後吉本さんが生み出した、多くの登場人物の原型だったのではないかと思っています。そのほとんどのキャラクターにさつきの姿を見出すことが出来ます。このさつきを演じるのは、小松菜奈さんしか考えられませんでした。彼女なしでは「ムーンライト・シャドウ」の映画化は不可能でした。演技をするのではなく、小松さんはさつきになったのです。監督の私にとっては、このようなコラボレーションは本当に幸福で豊かな体験でした。シーンの一つ、ショットの一つを撮るたびに、期待に胸を膨らませて小松さんのお芝居を見守っていました。それは非常に有機的なプロセスでした。彼女はキャラクターについての新たな秘密を打ち明け、あたかもその魂が垣間見えるように、一瞬にして喜びと悲しみの閃光を放つのです。

現在のような世界的規模のパンデミックのさなかに、この作品を皆さんに送り届けることが出来て本当に光栄です。コロナ禍における撮影は非常に困難でしたが、スタッフやキャスト、私のムーンライトファミリー全員が、この映画に魂とハートを注いでくれました。このような困難な時期にあっても、愛する映画のためにやり遂げたことは驚くべき事だと思います。息もつく間もありませんでしたが、私にはそのすべてが幸福な時でした。

映画『ムーンライト・シャドウ』は2021年秋公開です。

『ムーンライト・シャドウ』公式サイト
<作品概要>
原作:「ムーンライト・シャドウ」吉本ばなな(新潮社刊「キッチン」収録作品)
タイトル:映画『ムーンライト・シャドウ』
出演:小松菜奈
監督:エドモンド・ヨウ
脚本:高橋知由
配給宣伝:SDP、エレファントハウス
コピーライト:©2021映画『ムーンライト・シャドウ』製作委員会

<原作情報>
吉本ばなな「ムーンライト・シャドウ」
1988年 新潮社刊「キッチン」収録作品
1987年 日本大学芸術学部長賞受賞
1988年 泉鏡花文学賞受賞