あの天才物理学者湯川が帰ってくる!「ガリレオ」シリーズ、映画化第3弾『沈黙のパレード』が9/16(金)公開!今回は川床明日香さん、出口夏希さんら新キャスト解禁&コメントも届いています!

あの天才物理学者湯川が帰ってくる!「ガリレオ」シリーズ、映画化第3弾『沈黙のパレード』が9/16(金)公開!今回は川床明日香さん、出口夏希さんら新キャスト解禁&コメントも届いています! ニュース

福山雅治さん演じる、天才的な頭脳を持つ物理学者・湯川学、柴咲コウさん演じる内海薫と、北村一輝さん演じる草薙俊平が9年ぶりに再集結!
映画ガリレオ『沈黙のパレード』として9月16日(金)に公開します!

変人でありながら天才的な頭脳を持つ物理学者・湯川学を演じた福山雅治さんの見事なまでの好演が大反響を呼び、平均視聴率21.9%という異例の高視聴率を獲得。さらに翌年2008年に公開された映画『容疑者 x の献身』は興行収入49.2億円の大ヒットを記録しました。それから5年後の2013年連続ドラマ「ガリレオ」(第2シーズン)が放送され、初回から4週連続20%越えの驚異的な数字を叩き出しました。その年の6月に映画第 2弾『真夏の方程式』が公開されると、興行収入33.1億円の大ヒット!その年の興行収入邦画実写NO.1を樹立しました。

主演は、アーティストとしても俳優としても第一線で活躍し、常に挑戦し続ける福山雅治さん。今年は3年10 ヶ月ぶりとなるアリーナツアーを実施、シンガーソングライターとしても確固たるキャリアを築きながら、俳優としての新境地に果敢にトライを続ける福山さんが、再び不可思議な事件を科学的な検証と推理で見事解決していく天才物理学者・湯川学を演じます。

共演には、様々な役柄を見事なまでに演じ人々を魅了し、アーティストとしても活動する柴咲コウさんが、理論よりも直感で行動する正義感溢れる警視庁捜査一課の刑事・内海薫としてスクリーンに戻ってきます。 本作の見どころのひとつでもある、湯川と内海の、性格が全く違うことで際立つコミカルなやりとりも再びスクリーンでご覧いただけます!

そして、湯川の大学時代の同期で内海の先輩でもある警視庁捜査一課の刑事・草薙俊平を幅広い演技で圧倒的な存在感を放つ北村一輝さんが演じます。

さらに、殺害された女子高生の父で、菊野商店街の定食屋「なみきや」を営む並木祐太郎役に飯尾和樹さん、並木祐太郎の妻・並木真智子役に戸田菜穂さん、祐太郎の幼馴染であり冷凍食品会社「トジマ屋フーズ」を営む戸島修作役に田口浩正さん、菊野市にある印刷会社デザイン部に勤めている高垣智也役に岡山天音さんが演じます。

そして、少女殺害事件で無罪となり、女子高生を殺害した容疑者として浮上する蓮沼寛一役に村上淳さん、蓮沼寛一の元同僚・増村栄治役に酒向芳さん、菊野商店街にある老舗の本屋「宮沢書店」の店主・宮沢麻耶役に吉田羊さん、菊野市に住む音楽プロデューサー・新倉直紀役に椎名桔平さん、新倉直紀の妻・新倉留美役を檀れいさんと「ガリレオ」を彩る豪華俳優陣の出演も決まり、期待が高まります。

 

そして、「ガリレオ」をさらに盛り上げるフレッシュな新キャストが解禁となりました!!

今作の舞台となる菊野商店街の定食屋「なみきや」を営む飯尾和樹さん・戸田菜穂さんの娘で幼い頃から商店街の人々に我が子のようにかわいがられ、自分の可能性を試してみたいと夢見る姉・並木佐織を、川床明日香さんが演じます。川床さんは、第 18 回ニコラモデルオーディションで 1 万人を超す応募者の中から見事グランプリを獲得し、日本テレビ「俺の話は長い」(2019 年)やNHK 連続テレビ小説「なつぞら」のスピンオフドラマ「十勝男児、愛を叫ぶ!」(2019 年)などに出演しました。

さらに、同じく「なみきや」の娘で明るく人懐っこい、活発な妹・並木夏美役を演じるのは、ミスセブンティーン2018で「Seventeen」の専属モデルとしても活躍し、今年は是枝裕和監督初の Netflix シリーズとなる「舞妓さんちのまかないさん」でW主演として出演が決定するなど、モデルだけでなく俳優業にも活躍の場を広げる出口夏希さんが演じます。

 

あの天才物理学者湯川が帰ってくる!「ガリレオ」シリーズ、映画化第3弾『沈黙のパレード』が9/16(金)公開!今回は川床明日香さん、出口夏希さんら新キャスト解禁&コメントも届いています! あの天才物理学者湯川が帰ってくる!「ガリレオ」シリーズ、映画化第3弾『沈黙のパレード』が9/16(金)公開!今回は川床明日香さん、出口夏希さんら新キャスト解禁&コメントも届いています!

今回の役をオーディションで勝ち取った 2 人ですが、出演が決まった時のことを、川床さんは「とにかく不安でした。嬉しさよりも役を演じきれるかとても不安でした」と語り、出口さんは「オーディション台本を頂いた時に、絶対演じたい!と思っていたのでとても嬉しかったです」と当時の気持ちを語りました。

コメント

■川床明日香コメント オーディションで合格した時は、嬉しさよりも、自分が「佐織」という役を演じきれるのか漠然とした不安がありました。物語としてみると「佐織」は悲しい役かもしれないですが、演じている時は、本当に色々な人達に愛してもらったと感じる時間の方が長かったので、私は「佐織」と過ごす時間がすごく幸せな時間でした。撮影中の西谷監督は、とても集中されていた印象です。時には挨拶しても聞こえないくらい集中されていて、作品に対する真摯な想いを感じ、私も「佐織」をどう演じればよいかと常に考えました。 元々お芝居は好きでしたが、ひとつの作品を作るということに参加できる楽しさを感じ、またこの作品を通してやはりお芝居が好きだと思えるようになったので、今後もお芝居を続けていけたらすごく幸せだなと思います。

 

■出口夏希コメント オーデション台本を頂いて、絶対に演じてみたい!と思った役でしたので、合格した時はとても嬉しくて「おっしゃっ!」 という感じでした(笑)。私の演じた「夏美」は、すごく明るく元気な女の子です。両親やまわりの人達が悲しんでいる時は「私はしっかりしないと」と責任感も強い性格なので、普段より声を張ったり、少し大きめな笑顔などを意識して演じました。そんな「夏美」 の良いところを表現出来ていればよいなと思っています。今回の作品で、お芝居に対して以前よりも前向きに考えられるようになりました。まだ経験値も少ないので、今後は頂いたお仕事に一つ一つ丁寧に向き合いながら、色々な経験をさせて頂いて今後の目標を見つけていきたいと思います。

 

■西谷弘監督コメント 並木佐織という娘に、その両親や近所の仲間たちは惜しみなく愛情を注ぎ育てました。そんな大人たちの愛にどれだけ感情移入できるかが、この映画のカギ。そこで、観客がその想いにより共感してもらうためにも、佐織役にはまだ名も無き新人からの抜擢にしてみたいと。それならば妹の夏美役もと、同時にオーディションを組んでもらいました。2 人ともお会いしたのは初めてです。 2 人に共通して言えることは、ベテラン俳優さんたちに囲まれながらも物怖じせずに演じきったこと。その成長のスピードとパワーは「若さ」だけではない。「才能」だと感じました。

 

映画『沈黙のパレード』は9月16日(金)に公開です!

 

ストーリー

あの「ガリレオ」がスクリーンに帰ってくる!!

福山雅治さん演じる、天才的な頭脳をもつ物理学者・湯川学が、不可解な未解決事件を科学的検証と推理で見事に解決していく大人気痛快ミステリーシリーズ。

行方不明になっていた女子高生が、数年後に遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海(柴咲コウさん)の説明によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙(北村一輝さん)がかつて担当した少女殺害事件で、無罪となった男。その男は今回も完全黙秘をつらぬき証拠不十分で釈放され、女子高生の住んでいた町に戻って来た。 町全体を覆う憎悪の空気・・・。 そして、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる…。 湯川、内海、草薙にまたもふりかかる、超難問…! この秋、新たなる「ガリレオ」ミステリーが幕を開ける!

 

クレジット: 原作:東野圭吾「沈黙のパレード」(文春文庫刊) 脚本:福田靖 監督:西谷弘 音楽:菅野祐悟 福山雅治 出演:福山雅治 柴咲コウ ・ 北村一輝 飯尾和樹 戸田菜穂 田口浩正 酒向芳 岡山天音 川床明日香 出口夏希 村上淳 吉田羊 檀れい 椎名桔平 製作:フジテレビジョン アミューズ 文藝春秋 FNS27社 コピーライト:©2022「沈黙のパレード」製作委員会 公式HP:https://galileo-movie3.jp/ 公式Twitter:@galileo_movie
ニュース
シェア
CinemaGene編集部をフォロー
CinemaGene