週末はクリスマス!今回はクリスマス気分が高まる映画11選🎄定番作品から隠れた名作まで集めました♪

週末はクリスマス!今回はクリスマス気分が高まる映画11選🎄定番作品から隠れた名作まで集めました♪ ニュース

週末はいよいよクリスマス!

ということで今回は、クリスマス気分が高まる映画を集めました!

ホームアローン』のようなクリスマスの時期に観たくなるような定番の映画から、『くるみ割り人形と秘密の王国』のような衣装が素敵な映画までカテゴリーごとにまとめてますので、ぜひお気に入りの一作を見つけてくださいね✨


˗ˏˋ爆笑ˎˊ˗コメディなクリスマス映画!

クリスマスはとにかく笑って過ごしたい!

そんな人におすすめの映画です。



ホームアローン1

もはやクリスマスの定番ともいえる本作。

家族のクリスマス旅行の夜に、1人自宅に取り残された8歳のケビンが、2人組の泥棒に襲われながらも、おもちゃの銃や家庭用品を護身用武器にして、アッと驚くサバイバル頭脳バトルを繰り広げる、スーパー・コメディです。

吹替の帝王 第10弾『ホーム・アローン<日本語吹替完全版>コレクターズ・ブルーレイBOX〔初回生産限定〕』2015.11.25発売!


主役のケビン役は、『世界一有名な子役』としてギネスブックにも載ったマコーレ・カルキン

2018年のGoogleアシスタントのCMで同役を再演したことでも話題となりました。


名優ジョー・ペシやダニエル・スターンらが共演し、監督は映画 『グレムリン』やハリーポッターシリーズも手掛けているクリス・コロンバス監督。

コロンバス監督は制作時に”時代を超えた作品になることを目指した”そうで、まさにいま時代や世代を超え愛される作品となっています。

そのほかにも、音楽を映画音楽のレジェンド、ジョン・ウィリアムズが手掛けるなど、一流キャスト&スタッフが揃った不動の名作です。


余談ですが、本日12/23の21時より、日本テレビ”金曜ロードショー”にて『ホームアローン2』が放映予定となっています。

これは見逃せない!


STORY

驚異の世界的大ヒットを放った、スーパー・コメディ第1弾! パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は…8歳のケビンだった!家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて…?


4K UHD発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
© 2020 20th Century Studios.
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン



クレイジー・パーティー (R15⁺)

全従業員を守るため、立ち上がる!

大口契約を獲得するためにオフィスでパーティーを開催することとなったが、お酒の勢いでとんでもないことに!?


主演は映画 『ズートピア』でニック役を演じたジェイソン・ベイトマンが務めました。

クレイジー・パーティー (吹替版) - Trailer

お酒の飲みすぎには要注意⚠

まさに仕事納めの年末にふさわしい一作です!


STORY

横暴なCEO(ジェニファー・アニストン)が業績不振の支社の閉鎖を宣告。

支社を閉鎖されたくなければ予算を削減しろと命じ、部下4割のリストラやボーナスカット、恒例行事のクリスマスパーティーの中止が言い渡された。

CEOの弟でお祭り男の支社長(T・J・ミラー)は、部下たち(ジェイソン・ベイトマン、オリヴィア・マン、ケイト・マッキノン)とともに、大物クライアント獲得を狙い、オフィスで盛大なパーティーを開催することとなる。

しかし酒の勢いで悪ノリは加速。パーティーはイッキに手のつけられない乱痴気騒ぎへと発展する。

はたして従業員、支社の運命はーーー?

監督:ジョシュ・ゴードン ウィル・スペック

脚本:ジャスティン・マレン ローラ・ソロン(英語版) ダン・メイザー

配給:パラマウント映画



ジングル・オール・ザ・ウェイ

シュワちゃんこと主演、『ナイト ミュージアム』、『ホーム・アローン』のクリス・コロンバスが監督。

みんなで楽しめる全米大ヒットのファミリーアクションムービーの傑作です!

ジングル・オール・ザ・ウェイ (吹替版)


クリスマスプレゼントを買うだけの内容かと思いきや警察まで出てくるドタバタコメディとなっています。

ホームアローンが好きな人にはハマるはず!

ぜひ家族といっしょに観てほしい一作です。


STORY


仕事一筋、多忙の日々を過ごす父親ハワードは、いつも息子ジェイミーとの大切な約束を破ってしまう。

父としての信頼を回復するため、クリスマス・プレゼントにジェイミーが夢中になっている「ターボマン人形」を贈ることをと決意!

ところが子供たちに大人気のターボマン人形は品切れ続出でどこに行っても手に入れることが出来ず途方に暮れる。そんなハワードに「あるおもちゃ屋にターボマン人形が入荷した!」との情報が入った。

必死で手に入れようとするハワードだったが、ジェイミーと会う約束をしたパレード会場でターボマンに扮する役者と間違えられ、着ぐるみを着るはめに…。

果たして「ターボマン人形」を手に入れ、息子からの信頼を取り戻すことが出来るのか!?

ブルーレイ発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
© 2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン



バッドサンタ (PG12⁺)

史上最悪のサンタクロースがやってくる!

女好きで酒癖の悪いサンタさんの正体は強盗だった?!

Bad Santa | Official Trailer (HD) - Billy Bob Thornton, Tony Cox, Lauren Graham | MIRAMAX


ビリー・ボブ・ソーントントニー・コックスローレン・グラハム出演のコメディ映画です。

こんな口が悪くて子供嫌いなサンタさんは嫌だ!とはじめのうちは思うのですが、いじめられっ子の少年と出会い徐々に浄化されていく様子に心温まる最高の一作です。

STORY

デパートで子どもたちの願いを聞くクリスマスの客寄せサンタクロースを演じるウィリーの正体は店の金庫を狙っていた泥棒だった。

しかし、女と酒が大好きで子供嫌いな自堕落な性格の彼は、ろくに子どもたちの相手もせず、サンタの恰好のまま酒や女に溺れてしまう。

泥棒仲間のマーカスもあきれ果てていると、ある日、ウィリーの前にサンタに憧れる1人の少年が現れる。

ウィリーは、そのいじめられっ子の少年に付け込んで彼の家に転がり込むのだが…。

配給:ワイズポリシー



\\衣装や景色が素敵!ファンタジーなクリスマス//

壮大な景色や、華やかな衣装で観る人もその世界に行きたくなっちゃうような、ワクワクするファンタジークリスマスはいかがでしょうか?



くるみ割り人形と秘密の王国

あの名作「くるみ割り人形」の世界を、ディズニーが美しく幻想的な世界観で映画化!

絢爛豪華で美しい世界と華やかな衣裳、そしてチャイコフスキーの不朽の名曲に彩られた、ディズニーならではの“究極のプレミアム・ファンタジー”!

「くるみ割り人形と秘密の王国」ブルーレイ+DVDセット 予告編

見た目に惑わされるなーーーー


まるで絵本のような素敵な景色と、ちょっぴりダーク、そしてハラハラドキドキが楽しめる、最高の映画です。

主人公クララには、今注目の美少女マッケンジー・フォイが抜擢され、キーラ・ナイトレイモーガン・フリーマンヘレン・ミレンら豪華キャストたちが共演。

チャイコフスキーの永遠の名曲が全編を彩り、バレエ界からはミスティ・コープランドセルゲイ・ポルーニンが特別出演するほか、音楽界からはピアニストのラン・ランアンドレア・ボチェッリ&マッテオ・ボチェッリ等、現代を代表する超一流アーティストたちが参加しています。

アカデミー賞(R)受賞の経歴を持つジェニー・ビーヴァンが手掛けた衣裳が更に映像を彩り、絢爛豪華な世界を作り上げています。


STORY

舞台はヴィクトリア朝時代のロンドン。

愛する母を亡くし心を閉ざした少女クララは、“くるみ割り人形”によって<秘密の王国>にいざなわれる。

秘密の王国は4つあり、花の国、雪の国、お菓子の国、第4の国でできていた。

4つの王国に迷い込んだクララは、不思議な世界に再び平和をもたらすため、乱暴な支配者マザー・ジンジャーに勇敢に立ち向かう。

そしてそれは、亡き母と王国の関係、クララに隠された真実を知る驚くべき冒険の始まりだった…。

ブルーレイ発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.



クリスマスとよばれた男の子

本作は、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、ドイツ、中国以外では劇場公開せず、国内ではNetflixにて配信されています。

マギー・スミス、ヘンリー・ローフル、クリステン・ウィグ出演『クリスマスとよばれた男の子』ティーザー予告編 - Netflix

本作はマット・ヘイグによるベストセラー児童書「クリスマスとよばれた男の子」が原作となっています。

監督は『ゴーストバスターズ/アフターライフ』などで知られる、ギル・キーナン監督が指揮を執っています。


主人公のニコラス役のヘンリー・ローフルの美少年っぷりにも注目の映画です。

また心にじんわりと温かく残るセリフも数多く出てきますので、静かな部屋ですこし部屋を暗くして観てほしい一作です。


STORY

雪深い北の地にあると言われる、エルフが住む伝説の村エルフヘルム。

ごく普通の少年ニコラスは、この伝説の村を探して消息を絶った父を追って、頭の固いトナカイのブリッツェン、そして頼りになるペットのネズミと一緒に運命を変える冒険の旅に出る。

強く願えば、できないことなんて何もない―。

魔法と笑いにあふれた心温まる物語。





クリスマスの裏側!?サンタさんのお仕事映画🎁

サンタさんが一年でいちばん忙しいのはクリスマスの時期!

そんなサンタさんのお仕事の裏側をちょっぴりのぞいていってみませんか?


クリスマス・カンパニー

世界中の子どもたちに笑顔を届けるサンタクロースが実は人間嫌いだった! ?


本国フランスで公開されるや『リメンバー・ミー』『パディントン2』など同時期に公開された大作を押しのけて見事1位を獲得し大ヒットを記録した本作。

可愛くて楽しいクリスマス・コメディです

『クリスマス・カンパニー』DVD予告


監督・脚本・主演は、「ナイト ミュージアム2」でナポレオン役を演じたほか、映画監督としても活躍するアラン・シャバ監督が務め、「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」のシャンサ役を演じたゴルシフテ・ファラハニ、映画 「アメリ」にて主演を担ったオドレイ・トトゥらが共演している作品です。


STORY

そこは人間界から遠く離れた“サンタ”たちの世界。

クリスマスまであと4日、サンタクロースとお手伝いのエルフたちは、人間の子供たちへのプレゼントの準備に大忙しだ。

しかし、プレゼントを作っていた9万2千人のエルフたちが、一斉に倒れてしまったからさあ大変!

エルフを治すのに必要なビタミンCを手に入れるため、寝ている子供たちにしか会ったことがない、大人嫌いのサンタクロースは渋々人間界に向かうのだが、それが大騒動の始まりだった…!

タイムリミットは12月25日!

果たしてサンタクロースはエルフたちを救い、無事プレゼントを世界中の子どもたちに届けることができるのか!?

監督・脚本:アラン・シャバ

©2017 – LEGENDAIRE – GAUMONT – CHEZ WAM – FRANCE 2 CINEMA – NEXUS FACTORY – UMEDIA



ブラックナイトパレード

続いてご紹介するのは、本日公開となった『ブラックナイトパレード』です。

主演に吉沢亮さん、監督は『今日から俺は‼』『銀魂』など実写映画を次々大ヒットへ導いている、福田雄一監督です。

映画『ブラックナイトパレード』予告【12月23日(金)公開!】


吉沢さんの同僚役に橋本環奈さん、中川大志さん、渡邊圭祐さんらが共演。

こちらの記事で”仲良しオフショット”も公開してますので、ぜひご覧ください✨

STORY

これは、本当のクリスマスの話――

コンビニ「ポーソン練間北口店」バイト歴3年。

受験、就活失敗。彼女無し。何をやってもダメな男・日野三春。

世間がクリスマスムード一色で盛り上がる中、突如、黒いサンタ服を着た謎の男・クネヒトに連れ去られてしまう。

目覚めるとそこは、クリスマスを裏で運営する「サンタクロースハウス」!!

世界中から届く子供たちの手紙、山積みのプレゼント、そして大勢のサンタたち…

なんと彼らは、悪い子にがっかりするプレゼントを贈る超激務の“ブラックサンタ”だった。

そんな“ブラックサンタ”に就職した三春は、強烈な個性を持つ同僚たち・北条志乃、田中カイザー、古平鉄平と共に働き始めるが、クリスマス滅亡を目論む怪しい影が迫る……

赤いサンタは死んだ!? 彼らは世界中の子どもたちへ幸せを届けることができるのか!?

配給:東宝

©2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 ©中村光/集英社



大切な人と一緒に!クリスマス・ロマンス映画

恋人といっしょに観ればよりクリスマスムードが出る!?

すこし切なくて胸がじんわりと温まる、クリスマスにまつわるラブストーリーを集めました💕



すべては君に逢えたから

あなたに”幸せになる勇気”を贈ります

この冬最高にロマンティックな東京駅発のラブ・ストーリー。


映画『すべては君に逢えたから』予告編【HD】 2013年11月22日公開


玉木宏さん、高梨臨さん、木村文乃さん、東出昌大さん、本田翼さんらがそれぞれの”愛”を見つけ出す物語で、群像劇となっています。

この映画は6つの物語で構成される、オムニバス形式となっています。

年代も境遇も性格も、バラエティに富んだ10人の中に、きっとあなた自身も見つかるはず。


彼らのように思い切って踏み出した一歩の先に、素敵なクリスマスの奇跡が待っている──。


STORY

舞台はクリスマス間近の東京駅。

人間不信に陥ったウェブデザイン会社社長、仙台と東京の遠距離恋愛母親と過ごすクリスマスを夢見る少女余命半年を告げられた新幹線の運転士、気になる先輩に告白できない女子大生、49年前の果たされなかった約束―。

それぞれが抱える思いが、クリスマスをきっかけに、動きだす。

監督:本木克英 配給:ワーナー・ブラザース映画

©2013「すべては君に逢えたから」製作委員会



素晴らしきかな、人生

『プラダを着た悪魔』のデイヴィット・フランケル監督作品!

主演はウィル・スミスが務めます。



”人生のどん底の乗り越え方”

すべての大人たちに、人生の試練から再び歩き出す力を与えてくれる、そんな作品です。

BD/DVD【予告編】『素晴らしきかな、人生』

最愛の人を亡くしたハワード(ウィル・スミス)を救おうと現れたのは3人の舞台俳優だった。

彼らが教えてくれた悲しみを乗り越えるヒントとは?

そして3人いったい何者なのか?

何度観ても心を温めてくれる、大切にしたい一作です。


STORY

ニューヨークの広告代理店で成功を収めていたハワード(ウィル・スミス)。

しかし彼は最愛の人を失い、深い喪失感に見舞われ、プライベートも仕事もやる気なし。会社も危ない。

同僚たち(ケイト・ウィンスレット、エドワード・ノートン、マイケル・ペーニャ)もそんなハワードと会社を心配していた。

そんなある日、人生ドン底のハワードの前に3人の奇妙な舞台俳優(キーラ・ナイトレイ、ヘレン・ミレン他)が突然現れた。不可思議な言動をハワードに投げかける年代も性別も異なる3人。

しかし、その出会いによってハワードに徐々に変化が…。

公式サイト

(C) 2016 Warner Bros. Entertainment Inc., Village Roadshow Films North America Inc. and RatPac-Dune Entertainment LLC.



キャロル

パトリシア・ハイスミスの半自伝的小説に基づいた、1950年代を舞台に2人の女性の恋愛模様を美しくリアルに描いた恋愛映画となっており、主演をつとめるのはケイト・ブランシェットルーニー・マーラです。

CAROL - Official Trailer - Starring Cate Blanchett And Rooney Mara

原作は「太陽がいっぱい」で知られるパトリシア・ハイスミスが発表した「The Price of Salt」。

執筆当時、同性愛が法律で禁じられていたため、彼女はクレア・モーガン名義で発表しました。

監督は『天国から遠く離れて』『ミルドレッド・ピアース』のトッド・ヘインズ監督が務めます。


ケイト・ブランシェット演じるキャロルの色気に冒頭から引き込まれます。

自分らしく生きるとは何かを考えさせられる一作です



STORY

舞台は1950年代の華やかなニューヨーク。

デパートでアルバイトをするテレーズは、クリスマスで賑わう売り場で、このうえなく美しいそのひとを見た。


鮮やかな金髪、艶めいた赤い唇、真っ白な肌、ゆったりした毛皮のコート。


彼女の名はキャロル。


キャロルににテレーズは憧れ、次第に二人は関係を深めていく。


しかし、美しさに隠されたキャロルの本当の姿とは・・・・・・。


不幸な結婚、偽りの人生、何より大切な娘を夫に奪われようとしていた。


それを知ったとき、テレーズの憧れは思いもよらなかった感情へと変わってゆく・・・・・・。

監督:トッド・ヘインズ

配給:ファントム・フィルム

まとめ

いかがでしたでしょうか?

現在国内のいたるところで記録的な大雪となっています。

出かけたくても出かけられない・・・。

もしくは寒くて外に出る気が起きない・・・。

そんなあなたに暖かいお部屋で観てほしい映画を集めました!

ひとりで観るもよし、家族で観るのも良し、大切な人と観るのも大アリ!

皆さまのクリスマスが素敵なものになりますように。

ニュース
CinemaGene