映画『レジェンド&バタフライ』脚本家・古沢良太が描く織田信長の新場面写真解禁!!

映画ニュース

2023年1月27日(金)公開の映画『レジェンド&バタフライ』より、新場面写真が解禁となりました!

東映70周年記念を冠し、日本映画史上最高峰のキャスト・スタッフが集結して製作された本作。総製作費20億円の壮大なスケールで、誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長と、謎に包まれたその正室・濃姫(別名“帰蝶”)の知られざる物語を描く感動超大作です。

主人公・織田信長役を演じるのは木村拓哉さん。信長の正室・濃姫役を綾瀬はるかさんが務めます。脚本には古沢良太さん、監督には大友啓史さんという日本映画界を牽引するスタッフたちが名を連ね、企画発表と同時に大きな話題を呼びました。

共演キャストに宮沢氷魚さん、市川染五郎さん、音尾琢真さん、斎藤工さん、北大路欣也さん、伊藤英明さん、中谷美紀さんといった名だたる俳優陣も顔を揃え、本作への期待はますます高まっています!

2023年、大注目の脚本家・古沢良太さん。彼が『レジェンド&バタフライ』で描く、
“ひとりの人間”としての織田信長、そして戦国に生きる男と女の物語とは?

「コンフィデンスマンJP」シリーズ、「リーガルハイ」シリーズ、そして2023年の大河ドラマ「どうする家康」など、数々の話題作の脚本を担当し、大きな注目を集めている脚本家・古沢さん。そんな彼が本作の為に書き上げたのは“政略のために結ばれた二人”という男と女のラブストーリー。


織田信長と濃姫、二人は10代半ばで政略結婚という最悪な形で出会います。恋愛結婚が主流の現代では考え難いのですが、「愛し合っていない二人が夫婦」となる異質な世界。

さらに結婚も含めて、ひとつひとつの選択次第で一族が滅んだり、一気に繁栄したりする、時は戦国の世。このような状況で、水と油のような関係の二人が、同じ時間を共有し、困難を乗り越えていく中で少しずつ絆が生まれ、そして「天下統一」という夢に向かって奔走していきます。

濃姫との関係を中心にとらえることで、新たな信長像が見事に浮かび上がっていきます。現代の人が抱く信長のイメージは創作による影響が大きく、先人たちは時代や状況に合わせてエンタメとして信長をキャラクター化してきたといえるでしょう。本当はどのような人物だったのかは誰も分からない、古沢は先人たちのように今の時代に合わせて再び信長を捉えました。

「この作品にふさわしい信長像を作り上げようという気持ちで創作しました」と語る古沢さんの言葉通り、本作では現代的な女性として描かれる濃姫の存在を通した、夫婦という関係性から、これまでにない“ひとりの人間”としての戦国の世に生きる織田信長を描いているのです。

古沢さんは、「物語の舞台は戦国時代、常に死と隣り合わせで生きている人たちだからこそ表現できるものは、どうしたってドラマチックになる。些細なやり取りであっても愛おしさがより大きく、儚さがより深く伝わるはず。」とも語ります。

現代とは全く違う戦国の世だからこそ、そこに生きる男と女の生き様が、今の時代を生きるものに新鮮に映るはずであると確信をもって、信長と濃姫、そして濃姫を通した“人間”信長を書き上げました。

そういった想いを込めた古沢さんの描いた織田信長と濃姫が、力強い表情で視線を送る場面写真もこの度解禁。厳しい表情で先を見据える信長と、その信長を見つめる濃姫からは、簡単に「夫婦」という言葉では表現できない複雑な、ただどこかでお互いを信頼しているかのような関係性が感じ取れる一枚となっています。

織田信長と濃姫。戦国時代を生きる二人の男と女が紡ぐ激動の物語こそ、今を生きる私たちには魅力的に映り、感動を誘います。映画『レジェンド&バタフライ』は2023年1月27日(金)より全国公開です。

『レジェンド&バタフライ』公式サイト
<ストーリー>
尾張の織田信長は、格好ばかりで「大うつけ」と呼ばれていた。この男の元に嫁いできたのは、「マムシの娘」と呼ばれる男勝りの美濃の濃姫だった。権威を振りかざし尊大な態度で濃姫を迎える信長と、臆さぬ物言いで信長に対抗する濃姫。敵対する隣国同士の政略結婚という最悪の出会いを果たした二人は、性格も真逆で、お互いを出し抜いて寝首をかこうと一触即発状態、まるで水と油のような関係だった。
そんなある時、強敵・今川義元の大軍が攻めて来る。圧倒的戦力差を前に絶望しかけた信長であったが、彼を奮い立たせたのは、濃姫の言葉であった。二人はともに戦術を練り、激論の末に奇跡的勝利を収める。真っ向から対立していた二人はこの日から次第に強い絆で結ばれ、やがて誰も成し遂げたことのない天下統一へと向かっていくのであった──。

<作品概要>
2023年1月27日(金)全国公開
公式Twitter:@lb_toei70th
#レジェンドアンドバタフライ #レジェバタ
©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会