CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

アラサー女子のリアルな恋愛と生活が見られる!?韓流ドラマ5選

マイスウィートソウル_003
出典:http://kandoranote.blog92.fc2.com/

アラサー女子のリアルな恋愛と生活とがわかる、韓国ドラマを5つご紹介します。これを観れば、アラサー女子の本音がわかっちゃうかも!

韓国版『ブリジットジョーンズの日記』と言われる「私の名前はキム・サムスン」

私の名前はキムサムスン_001
出典:http://kandemand.com/

30歳少し太めのパティシエの、キム・サムスンが主人公のドラマです。3年間付き合っていた彼氏に浮気され、ボロボロに泣いていたところ、生意気な歳下の青年実業家ヒョン・ジノンに出会います。最悪な出会いでしたが、サムスンのケーキを食べたジノンは、サムスンを自分のお店のパティシエとして雇います。そして事情により、2人は契約恋愛をすることになります。

私の名前はキムサムスン_002
出典:http://blog.goo.ne.jp/

ジノンを演じたのは、なんと今や大人気俳優のヒョンビン。昔からとても演技派で、クールで生意気な役がはまっています。そして、サムスンを演じるのは「女の香り」などに出演するベテラン女優キム・ソナです。役作りでぽっちゃりとしていますが、とても色気があり綺麗な女優さんです。
放送するやいなや、高視聴率を上げ、韓国の代表するドラマになりました。やっぱり、すごく綺麗でプロポーションが完璧な主人公よりも、平凡で身近な女性の方が共感を呼ぶのでしょうか。まさに現代の女性の恋愛や、結婚観をリアルにとらえています
。そしてまた、コンプレックスを笑い飛ばすサムスンの人間性に、女性から高い支持が得られています。韓国では社会現象まで起こり、「サムスンシンドローム」と呼ばれました。このドラマを観て、スカッと爽快感を得られること間違いなし! 

もどかしいけど、誰よりもお互いを分かり合える関係って素敵!「君を愛した時間」

君を愛した時間_001
出典:http://koreandramaost.bidamu.com/
友達以上、恋人未満!お互いを思う気持ちに胸キュン!「君を愛した時間」

34歳の同い歳、17年間友達だった男女が繰り広げるラブストーリーです。テーマは「友達以上、恋人未満」。
主演は「奇皇后-ふたつの愛 涙の誓い-」のハ・ジウォンと、日本でも放送されたチェ・ジウ主演のドラマ「エア・シティー」に出演していたイ・ジヌクです。ハ・ジウォンが演じるのは、靴メーカーに勤務するキャリアウーマンです。仕事はできますが、恋人に振られたり、年下男性に振り回されたりと恋愛にめっぽう弱いオ・ハナ。そんな彼女を温かく、時に厳しく見守るのがイ・ジヌク演じるチェ・ウォンです。
人生の半分をともに過ごしている2人の間に恋愛は芽生えるのだろうか、というストーリーです。

君を愛した時間_002
出典:http://plaza.rakuten.co.jp/

ハナが年下男性に振り回されて泣くシーンがあるのですが、アラサー女性誰もが感じるであろう恥じらいだったり、自分を責めたりする感情に共感が持てます。そしてウォンの優しすぎるハナへの対応が、うらやましすぎます。お互い思い合っているのにもどかしい感があるドラマですが、主演2人のさすがの演技で観ている時間があっという間に過ぎて行きます。アラサー女性の強さと弱さをみることができるドラマです。

男気のある年下男子に守られたい!「キツネちゃん、何しているの?」

キツネちゃん、何をしているの_001
出典:https://www.kntv.co.jp/

33歳でバージンな女性だけど、ちょっとエッチなアダルト三流雑誌の記者コ・ビョンヒを演じるのは、「レディプレジデント〜大物」のコン・ヒョンジ。ビョンヒは慰めてほしい時に温かく抱きしめてくれる恋人を作ることを夢見ていましたが、チョン・ジョンミョン演じる9歳年下の友人の弟パク・チョルスと酔った勢いで一夜を共に過ごしてしまいます。ですが、ビョンヒにはバージンを失った記憶がありません。それから2人は喧嘩しながらもお互いを意識するようになります。

女性が夢見る世界と現実とのギャップで紋々としてしまうこと、誰しもあるかと思いますが、コメディーではあるものの、現実ってこんなものだよなとしみじみとしてしまいます。9歳年下のチョルスが男らしくビョンヒに接するところが、かわいらしくもあり、カッコよくもあり、年下の男性も悪くないかもと思わせてくれます。33歳までバージンを守ってきた、ビョンヒがとても少女っぽくなるところがかわいらしい。全体的に、笑いありでほっこりするドラマです。

元彼と今彼の間で揺れ動く「恋愛の発見」

恋愛の発見_001
出典:http://yonalog.at.webry.info/

K-POPグループ神話で俳優でも活躍するエリック、「ジキルとハイドに恋した私」に出演した、モデル出身の若手演技派俳優ソンジュン、「ケ・セラ・セラ」でエリックと共演し、そのナチュラルな演技に定評がある、チョン・ユミ主演のリアルラブコメディーです。まさにこのリアルラブコメディーという言葉がしっくりくるドラマです。5年付き合っていたカン・テハ(エリック)と、悲しい別れをした家具デザイナーのハン・ヨルム(チョン・ユミ)は、その後、ナム・ハジン(ソンジュン)と出会い順調に付き合いを重ねていました。そんなある日、ハジンがお見合いをするということを聞いたヨルムはいてもたってもいられず、お見合い会場のホテルのロビーに行きお見合い現場に乗り込みますが、そこで偶然、元彼のテハに再会します。そこから彼女、今彼、元彼の三角関係が始まります。

このドラマはところどころ、インタビュー形式でそれぞれが本音を語っていますが、その本音がまたリアルで面白いです。普通のドラマですと、ヒロインを素敵で性格の良い感じに仕上げようとしますが、このドラマは本当に普通の女性が主人公なのです。
浮気を疑うし、その浮気の疑惑がある女性にガツガツ迫るし、お金の問題はあるしと等身大の32歳という女性をありのままに描いています。そして、恋愛が始まってから終わるまでの心の変化や、葛藤、男女の感情のすれ違いなども飾らずに表現しています。元彼、元彼女の内情が気になっている方はぜひこれを観て学んでみてはいかがでしょうか。きっとたくさんの恋愛の発見があるはず。

ソウルを舞台に、3人のアラサー女性の葛藤を描く「マイ・スィート・ソウル」

マイスィートソウル_001
出典:http://blog.goo.ne.jp/

「マイ・スィート・ソウル」は30歳を過ぎ韓国独身女性の抱える悩みや、恋愛、日常を描いた作品です。中学時代からの友人同士3人はそれぞれの違った事情を抱えながら、笑ったり、泣いたり、怒ったり、アラサーのリアルを描いています。主人公のウンス(チェ・ガンヒ)は元カレの結婚式を転機に、年下の映画監督を目指す学生の彼との交際、年上の実業家との出会い、家族との関係など色々と変化していきます。

マイスィートソウル_002
出典:http://raewon0319.blog94.fc2.com/

ドラマはゆっくり進みますが、主人公の年下の彼と年上の男性との間で揺れる気持ち、ガールズトークなどがとても共感が得られるドラマです。韓流ドラマ特有の奇抜な演出などがなく落ち着いて観られます。とても演技派な俳優さんたちなので、とても入り込みやすいです。そしてなんといっても、主人公ウンスのファッションが素敵すぎます。チェ・ガンヒが着ているからかもしれませんが、本当にお洒落です。とりわけ派手な格好でもなく、かといってラフ過ぎず。ファッションにも注目ポイントです。

リアルな独身アラサー女性の生活や、恋愛の本音を包み隠さず表現している作品です。それだけではなく、ファッションなども素敵なので観ているとワクワクするドラマが多いと思います。ぜひ、お気に入りの作品を見つけてみてください!

Facebookコメント

Return Top