CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

彼が出ている映画にハズレなし!韓国映画界イチの演技派俳優ソン・ガンホ

アイキャッチ
出典:http://erp4u.tistory.com/

青龍映画賞をはじめとする韓国の映画賞で、主演男優賞を受賞するなど、韓国を代表する演技派俳優のソン・ガンホ。1991年にデビューし、幅広い役をこなし数々の映画で主役、脇役で存在感を見せています。親しみやすさが魅力のソン・ガンホの出演作品を紹介します。

韓国も日本もその悲恋に泣いたサスペンス映画『シュリ』

100696_002
出典:http://movies.yahoo.co.jp/

韓国の秘密情報部員ユ・ジュンウォン(ハン・ソッキュ)は、恋人イ・ミョンヒョン(キム・ユンジン)との結婚間近の中、イ・ジャンギル(ソン・ガンホ)と共に殺人事件の捜査をしていました。ある日、科学技術研究所が開発した液体爆弾CTXが強奪される事件が発生。ジュンウォンたちが所属する機関から情報が漏れていることにも気づき、北朝鮮の女工作員の存在に辿りつきます。

1999年、当時の韓国で社会現象を巻き起こし大ヒットした作品。ジュンウォンとミョンヒョンの悲しいラブストーリーを機に、日本でも韓国映画ファンが増加したきっかけとなった映画です。

2人の男の復讐の連鎖…『復讐者に憐れみを』

10014557895
出典:http://matome.naver.jp/

生まれつき話せず、聞くこともできない青年リュ(シン・ハギュン)は、唯一の身内である姉の看病で欠勤が続き、会社を解雇されてしまいます。姉の腎臓移植のための大金も失い途方に暮れていると、恋人ヨンミ(ペ・ドゥナ)から思わぬ提案が。身代金目当てで金持ちの子供を誘拐しようというのです。そして工場経営者ドンジン(ソン・ガンホ)の娘をさらい、お金を手にした2人でしたが、思わぬ事故で娘が死亡。ドンジンはリュへの復讐を誓います。さらにリュの姉は弟が起こした事件を知って、自ら命を絶ってしまいます。

2002年公開のパク・チャヌク監督作品。同監督の『オールド・ボーイ』、『親切なクムジャさん』と共に”復讐三部作”と言わる、バイオレンス映画です。

男女2人の刑事が追う、牙の跡を残した死体の真実『凍える牙』

GALLERY009578_1
出典:https://hlo.tohotheater.jp/

ソウルで起きた怪事件。ある男が車ごと突然炎上し、死亡しました。刑事チョ・サンギル(ソン・ガンホ)と女性刑事チャ・ウニョン(イ・ナヨン)は、死体が獣にかまれた跡があることなどを調べます。売春組織の関与を突き止めた2人は現場に乗り込みますが、ウニョンはその捜査中に負傷し入院してしまいます。

直木賞受賞作の乃南アサ原作小説が、韓国で『マルチュク青春通り』のユ・ハ監督のより映画化された2012年の作品です。

その顔からすべてを見通す天才が巻き込まれる国家の争い『観相師-かんそうし-』

15世紀半ばの朝鮮。人の顔を見るだけでその性格から過去、未来、寿命までわかってしまうという”観相史”、キム・ネギョン(ソン・ガンホ)。占いが評判を呼び、宮廷での職に就くことになります。そして、王の弟である首陽大君(イ・ジョンジェ)が謀反を企んでいると見抜いたことから、予期せぬ運命の渦に巻き込まれていくのです。

2013年の作品。天真爛漫で何事もあきらめず進むキム・ネギョンを演じたソン・ガンホ。エンディング・シーンが一番心に残っていると話し、完璧な台本だったとも語っています。

実話をもとに映画化されたソン・ガンホ最新作『王の運命―歴史を変えた八日間―』

18世紀。朝鮮の国王として英祖(ソン・ガンホ)が君臨し、その息子・思悼(ユ・アイン)には厳しく教育がされていました。しかし、学問や礼法よりも芸術や武術に興味を持つ思悼は父親である英祖と激しく対立してしまいます。そして父は息子に失望し、息子は父を憎むように…。

息子を米びつに閉じ込めるという、実際に起こった”米びつ事件”をメインとして映画化されました。2016年6月公開の作品です。

s09

180cmという長身から醸し出される落ち着いた大人のオーラが魅力的なソン・ガンホ。彼の出演で映画はより一層引き締まる、韓国映画には欠かせないベテラン俳優です。ソン・ガンホのこれまでの映画をぜひ、見てみてください。

『凍える牙』
©2012 CJ E&M CORPORATION & UNITED PICTURES, ALL RIGHTS RESERVED.

『観相師-かんそうし-』
© 2013 SHOWBOX/MEDIAPLEX AND JUPITER FILM ALL RIGHTS RESERVED.

『王の運命―歴史を変えた八日間―』
© 2015 SHOWBOX AND TIGER PICTURES ALL RIGHTS RESERVED

【関連記事】
◆切れ長の目が魅力的!韓流俳優 キム・ナムギル出演のおすすめ作品
◆日本でも人気のイケメン韓流俳優ソン・スンホンって知ってる?

Facebookコメント

Return Top