CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

話題のアイドルが盛りだくさん!今が旬のアイドル映画5選

100605_001
出典:http://www.walkerplus.com/

今、注目されるのは勢いのあるガールズユニットアイドル!そして彼女たちが、自ら出演する映画も目白押しです。大物ミュージシャンや監督たちが後押しする、アイドルたちの個性あふれる作品は、そのファンでなくとも一見の価値あり!可愛くてパワフルな、旬のアイドルムービーを紹介します。

ももクロ主演!全力で演劇に挑む女子高生の青春ドラマ『幕が上がる』

演劇に関してはまるで素人の顧問の元で、活動を続けている演劇部。ある日、新任でやってきた吉岡先生との出会いをきっかけに、部長のさおりをはじめとするメンバーたちは、全国大会を目指します。彼女たちの高校生活のすべてをかけた、本気の部活動が始まったのです。

ももいろクローバーZが主演した青春映画。それぞれ個性的な5人のヒロインたちを、これまたぴったりの役でももクロのメンバーが演じています。彼女たちを奮起させる元演劇部の教師に黒木華、頼りない顧問にムロツヨシと、脇を固めるキャスト陣もドラマにひっぱりだこの面々です。『踊る大捜査線』シリーズの、本広克行監督がメガホンをとりました。

女子高生組長が再び大暴れ『セーラー服と機関銃 -卒業-』

組員4名というやくざの目高組組長だった星泉。今は普通の女子高生として生活しているのですが、ある日モデル詐欺事件をきっかけに浜口組とのいざこざに巻き込まれます。そして調べていくうちに、実は浜口組以外の何者かの存在を突き止める泉達。同じ高校に通う女生徒が、麻薬がらみで死亡する事件が起こり、ますます泉は引き返せない状況に…。

1981年に薬師丸ひろ子主演で大ヒットし、その後も原田知世、長澤まさみを起用し映像化されている作品です。4度目のとなるこの作品では、『暗殺教室』にも出演していた”天使すぎるアイドル”、橋本環奈がヒロインに選ばれました。
かつての作品では、星泉が目高組組長として就任し活躍する様子が描かれ、今回はその後を描いた続編ストーリーとなるものです。
彼女を取り巻く男たちは、演技派揃い!目高組若頭を武田鉄矢、ヒロイン泉が恋心を抱く浜口組若頭を長谷川博己、黒幕の安井を安藤政信が演じています。

福岡出身アイドルが福岡で作った映画『みんな好いとうと♪』

アイドルとして公演を行っているさくらたちは、ある日公演後に突然解散を言い渡されます。寝耳に水のメンバーたちは、どうにかしてこのピンチを切り抜けようと必死です。そこで、運営スタッフから告げられたのは、あるミッション。”LinQ”の存続をかけて彼女たちの挑戦が始まります。

福岡を拠点として活躍しているアイドルグループ”LinQ”のメンバーが、劇中でも”LinQ”として登場。ロケはすべて福岡という、九州愛にあふれた作品です。劇中の博多弁が、かわいい!2016年3月に九州先行劇場公開、4月より順次全国公開されています。

SF?コメディ?キモカワ宇宙人を救え!『リリカルスクールの未知との遭遇』

ayakaたち6人は、”リリカルスクール”というアイドルラップグループですが、活動のない日はマニアックなレコード店店員として働いています。ある日、突然話し始めたお店の人形は、実は宇宙人”バムさん”。彼女たちは、バムさんを自分の星に返してあげるべく奮闘します。

2014年にはSUMMER SONICなどの夏フェスにも登場した、HIP HOPアイドルユニットの”リリスク”ことリリカルスクール主演映画です。劇中でも”リリカルスクール”として演じています。2016年5月28日(土)より順次全国公開予定です。

女の子のためのファンタジックホラー『女の子よ死体と踊れ』

清掃会社で働く5人の女の子。社長は厳しく仕事もつまらない…。そんなある日、彼女たちが森の清掃現場で見つけたのは、少女の死体。あまりの美しさに、蘇りの儀式によって少女を生き返らせることを試みます。生き返った少女と、まるで友人のように過ごすのですが…。

独特の世界観で人気のアイドルグループ”ゆるめるモ!”メンバーが主演した、ちょっと不思議な映画です。『クソすばらしいこの世界』で注目された朝倉加葉子監督が、メガホンを取っています。

今が旬のアイドル映画をご紹介いたしました。アイドル映画と聞くとファンが見るものと敬遠しがちですが、食わず嫌いするのはもったいないほど傑作がたくさんあります。また、初々しい彼女たちの演技に心奪われること間違いなしです!是非チェックしてみてくださいね。

『幕が上がる』
2015年2月28日新宿バルト9他全国公開
配給:ティ・ジョイ/配給協力:東映
©2015 O.H・K/F・T・R・D・K・P

『セーラー服と機関銃 -卒業-』
2016年3月5日(土)全国ロードショー
©2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会

『みんな好いとうと♪』
3月19日(土)よりユナイテッド・シネマキャナルシティ13ほか九州9館先行ロード­ショー
©2016「みんな好いとうと♪」製作委員会

『リリカルスクールの未知との遭遇』
5/28(土)よりシネマート新宿、6/18(土)よりシネマート心斎橋
6/25(土)より名古屋シネマスコーレ 以降全国順次公開
©2016 lyrical school Film Partners

『女の子よ死体と踊れ』
©2015 YOU’LL MELT MORE ! Film Partners

Facebookコメント

Return Top