CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

嵐・大野くんとのコラボも!?芸術家・奈良美智さんの代表作品

20120921190508_arHkP
出典:http://mepopedia.com/

この柔らかなタッチで描かれた大きな瞳を持つ少女の絵を、誰もが一度は目にしたことがあると思います。作者は芸術家・奈良美智さん。今最も相場が急上昇している日本人画家とも言われています。24時間テレビのチャリティーTシャツで、嵐の大野くんとコラボしたことでも話題になった奈良美智さんについて、代表的な作品と共にご紹介していきます。

建物と一体化した作品「あおもり犬」

20110526012904466
出典:http://chubbytubbytabby.blog46.fc2.com/

高さ8.5mの巨大な犬は、建築と一体化した作品として製作されました。本作が見られるのは、ほかにも奈良美智作品を多く所蔵している青森県立美術館です。目玉展示物のひとつでもある「あおもり犬」はグッズにもなり、青森県立美術館の人気お土産にもなっています。

少女の瞳に吸い込まれる「Cosmic Girl」

Cosmic Girl
出典:http://umisan4.exblog.jp/

こちらはいくつかの作品群となっています。特徴的なのはこちらをまっすぐ見つめてくる少女の瞳と、柔らかなタッチ。じっと瞳を開いて見つめてくる少女だけではなく、時に目を閉じ、時には傷を負いながら、キャンバスからこちらをのぞき込んできます。

水たまりの中で少女は何を思うか「深い深い水たまり」

深い深い水たまり
出典:http://matome.naver.jp/

大きな頭に包帯を巻き、つりあがった目でなにか不満を訴えるかのような表情をした少女が描かれています。タイトルの通り、少女が浸る水たまりは深く、少女の服は裾まで浸かっています。かわいさとクールさを兼ね備えた少女の意志の強い目に、引き込まれてしまう作品です。

街行く人を見つめ下ろす「White Ghost」

White Ghost
出典:http://mad-bros.com/

巨大な乳白色の少女の像「White Ghost」は、2010年に制作され、その後個展会場などで展示されてきました。ニューヨークでも展示されたことがあり、2体の像が向き合って設置された間を、人々が行き交ったそうです。人々を暖かく見守りながら見下ろすその様は、守り神のようにも思えます。見る向きによって表情が変わるこの作品は、ぜひ生で見てみたい作品のひとつです。

24時間テレビでは、嵐・大野智とTシャツをデザイン

31wXX9xmoVL
出典:https://www.amazon.co.jp/

奈良さんは、芸術家としても活動する嵐の大野智くんともコラボレーションしています。24時間テレビのチャリTシャツのデザインを2人で手掛けました。奈良さんが描く瞳が印象的な少女に、大野くんのカラフルさが加わった作品に仕上がっています。瞳の中に記された未来の2文字がとても印象的なTシャツです。

IMG_5555
出典:http://tyoindex.com/

人々の心に残る作品を、世に多く送り出してきた奈良美智さん。これからもその活動から目が離せません。

Facebookコメント

Return Top