CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

えっ、この人も!?『ウォーターボーイズ』に出演していた俳優陣を振り返ってみよう

100721_001
出典:http://asianwiki.com/

『ウォーターボーイズ』と言えば、夏の定番ムービーですね。彼らのシンクロにかける情熱、恋、友情などがたっぷり盛り込まれた青春映画の名作です。映画版、ドラマ版ともに、今もなお人気がある秘密のひとつに、出演者の豪華さがあります。当時は知名度が低く、ちょい役だった人気俳優なども多く出演しているので、それを探すのもまた楽しいかも。
映画、ドラマ共に出演者をチェックしながら、作品を紹介します。

映画『ウォーターボーイズ』って知ってますか?

100721_002
出典:http://dannichi-movie.com/

2001年、矢口史靖が手がけた青春映画が『ウォーターボーイズ』です。男子シンクロナイズドスイミング部を舞台に、笑って泣けるストーリーで大ヒットしました。
そして2003年にはテレビドラマ「WATER BOYS」が、2004年にはテレビドラマ「WATER BOYS2」が放送されました。そして2005年には「WATER BOYS 2005夏」として、二夜連続のスペシャルドラマとして放送されました。
これを機に、日本全国でシンクロをする男子が増えたんです!

男子のシンクロという思いもかけないテーマで大ヒット!映画『ウォーターボーイズ』

100721_003
出典:http://movies.yahoo.co.jp/

唯野高校水泳部。部員はひとり、しかも3年生…廃部寸前でしたが、若くてきれいな女教師が顧問となり、入部希望者が殺到します。ところがその佐久間先生が提案したのは、男子のシンクロナイズド・スイミング。残った5人の部員たちは、文化祭での演技披露を目標にしぶしぶ練習することに。
ところが、突然佐久間先生は産休で水泳部の指導ができなくなります。鈴木をはじめとする部員たちは文化祭辞退を考えますが、周りにバカにされ逆にやる気を起こした彼らは猛特訓を始めます。夏休みの合宿を乗り越えた頃には、男子シンクロがテレビでとりあげられ、新たな部員を迎えることもできました。しかし、文化祭前日学校でボヤ騒ぎが起きてしまいます。

こんな人も出ていた!?映画版『ウォーターボーイズ』

100721_004
出典:http://curio-cat.hatenablog.com/

たったひとりの水泳部員だった鈴木を演じるのは、妻夫木聡。そして、真鍋かをり演じる佐久間先生につられてシンクロを始めることになったメンバーたち。脇役の中には、今もなおドラマなどで人気の俳優たちが出演しています。
当初メンバーのひとりでちょっとオネエっぽい早乙女を演じた金子貴俊は、ドラマ版でも活躍しました。増員メンバーには、杉浦太陽などもいました。
シンクロ部を応援する教師には杉本哲太、佐久間先生が休職中のシンクロ指導をするイルカ飼育員には竹中直人。

100721_005
出典:http://asianwiki.com/

その中でも注目したいのが元バスケ部のお調子者・佐藤を演じる、玉木宏。アフロヘアで登場した佐藤は、シンクロ練習中に壊れたカセットデッキの火花で髪が燃えてしまうという、面白エピソードの持ち主です。

今では強面役の多い山田孝之主演!テレビドラマ「WATER BOYS」

100810_042119
出典:http://topicks.jp/

映画版から2年後の唯野高校水泳部。出産を終えた佐久間先生率いる男子水泳部シンクロ同好会は、今や多くの部員が集まり大人気です。そこに入部してきたのが進藤勘九郎。リーダーとなり、部員をまとめて学園祭に向けて練習を積む毎日です。生徒会長の田中、カナズチの高原など個性的な面々に転校生の立松も加わり、トラブルを乗り越えながら成長していきます。

2003年7~9月に放送されたテレビドラマです。OBとして玉木宏も出演しています。進藤勘九郎には山田孝之、立松には森山未来、そして田中には瑛太、高原には石垣佑磨という、キャスティング。勘九郎の親友として田中圭も出演しています。
そして、なんと星野源もメンバーの1人として出演。
花を添える女子生徒では、宮地真央、香椎由宇、相武紗季がかわいい制服姿を披露しています。

花村響子役の香椎由宇。ドラマラストの田中からの告白シーンは見どころ。

花村響子役の香椎由宇。ドラマラストの田中からの告白シーンは見どころ。


出典:http://topicks.jp/

爽やかさ満点のいっちーが大奮闘!テレビドラマ「WATER BOYS2」

100721_008
出典:http://ameblo.jp/

姫野高校は3年前までは女子高であり、現在男子は1割程度という学校です。そこに転校してきた水島泳吉は、山本と共にシンクロ部を設立。顧問はかつて唯野高校でシンクロをしていた教師・早乙女です。
権力は女子生徒にあり、かつてはシンクロ日本代表だったが今は否定的な大原先生、男性の裸に拒絶反応を示す越野先生など、数々の厄介ごとに立ち向かいながら、男子シンクロ部は練習場所を確保し、公演に向かって奮闘します。

2004年7~9月に放送されたテレビドラマです。前ドラマとのつながりはありませんが、映画版でのメンバーのひとり・早乙女が顧問となっています。泳吉には市原隼人、山本には中尾明慶。そのほかのメンバーとしては斎藤慶太、小池徹平、木村了などが出演。
シンクロに風当たりが強い女教師たちは山口紗弥加、井上和香が演じました。そしてヒロインの矢沢栞として、石原さとみが出演しています。

今では日本を代表する若手俳優3人が共演!スペシャルドラマ「WATER BOYS 2005夏」

100721_009
出典:http://east1274.com/

実習のためにとある島を訪れた大学生の田中昌俊。かつて唯野高校でシンクロ部員として活躍してた田中は、島の高校生たちにシンクロを教えることになります。島で出会った上原、名嘉尾たちとともに夏祭りのイベントに向けて彼らは絆を深めていくのでした。

田中とは、テレビドラマ「WATER BOYS」のキャラクター・田中が大学生になったという設定で、もちろん瑛太が演じています。共にシンクロを盛り上げる友人たちは、小出恵介、平岡祐太、柄本祐。そして、シンクロを教わる高校生たちの中には高良健吾の姿もあるんです。
ヒロインには小西真奈美。
ドラマから継続して出演したのは、高校時代に田中に告白された響子役の香椎由宇や田中圭、真鍋かをりなどです。

いかがでしたか?夏真っ盛りとなる前に、夏を感じる代表作ともいえるドラマ・映画の名作『ウォーターボーイズ』で夏への気持ちをさらに盛り上げてみてください。
意外なところで登場するあんな人、こんな人をチェックするのをお忘れなく!

【関連記事】
◆来る仕事は拒まない!?俳優「山田孝之」の変幻自在な演技力 
◆山﨑賢人くんほか、夏の新ドラマの注目イケメンをピックアップ!

Facebookコメント

Return Top