野村周平と黒島結菜がタイムリープ!?『サクラダリセット』前後篇2部作にて実写映画化決定!

レコメンド

2009年に発刊された河野裕のデビュー作「サクラダリセット」シリーズ。独特の透明感が溢れる文章で綴る青春ミステリーは、若い世代から圧倒的な支持を集め、全国の書店員からも大絶賛を受けました。そんな河野裕の原点となる作品が、主演・野村周平×ヒロイン・黒島結菜で実写映画化されることとなりました!

野村周平くん、黒島結菜ちゃんは、初共演となります!

野村周平くん、黒島結菜ちゃんは、初共演となります!

映画『サクラダリセット』は、前後篇の2部作連続にて、2017年春に全国ロードショーとなります。

出演者の役どころとコメント動画が到着!

★コメント動画はこちら★

『サクラダリセット 前篇/後篇』野村周平 × 黒島結菜コメント動画

▼野村周平:浅井ケイ役
過去に体験したことを決して忘れない「記憶保持」能力を持ち、冷静沈着な高校生。
野村周平は、映画『ちはやふる 上の句・下の句』やドラマ「好きな人がいること」など話題作に出演し、映画主演5作目にして2部作巨編に挑んでいます。

【COMMENT】
僕が演じる浅井ケイというキャラクターは、頭がきれてクールな少年です。彼は、「記憶保持」という辛いことも幸せなこともすべて覚えている、能力を持っています。役を通して、彼が春埼と一緒に明るい未来を過ごしていけたらなと思います。
今回は2部作の主役ということもありセリフも多く、特別な能力の持ち主という今までに演じたことがない役柄なので、挑戦的な部分もあるし、頑張りたいです。撮影が始まったばかりなので、どうなるのか全くわからず、お客さんの反応が想像できない作品ですが、そこがまた楽しみです。
約2ヶ月間の撮影ですが、みんなで楽しく頑張って、最後にみんなで笑いたいです。参加するからには悔いが残らないように、素晴らしい作品にしたいと思います。

▼黒島結菜:春埼美空役
「リセット」世界を最大3日分巻き戻す“能力”を持つ女子高生。
黒島結菜は「時をかける少女」での瑞々しい演技も記憶に新しく、将来を期待させる女優さんです。

【COMMENT】
最近元気で明るい役が多かったのですが、今回はおとなしくて控えめな女の子を演じます。感情の起伏があまりないので、細かい部分での揺れみたいなものを大事にしたいと思っています。大きい変化がないので、セリフ以外でもしぐさとか表情など小さい変化でも伝えられるように頑張りたいです。ケイの隣に寄り添うように、安心してもらえる存在でいられたらいいなと思います。
前篇から後篇に向けて春埼も成長していくので、楽しみにしていてください。

▼平祐奈:相麻菫役
2年前に「リセット」された世界で死んでしまったケイと春埼の同級生であり、本作のストーリー展開のキーパーソン。

【COMMENT】
今回、初めて前髪を作り、新たな自分になってから撮影が始まるので、とてもわくわくしています。
それぞれのキャラクターが濃く、脚本にどんどん惹きこまれました。相麻菫という役に対して不安もありますが、深川監督やキャストの皆さんと良い作品を作り上げられたらいいなと思います。これからの撮影も楽しみたいです。前篇を観て、“後篇も観たい!”と思ってもらえるよう、パワフルに演じたいと思います。

▼健太郎:中野智樹役
ギターや歌を歌うなど音楽が好きで、離れたところに時空を超えて「声」を届ける“能力”を持つ、ケイと春埼の同級生。

【COMMENT】
その場にいない人に、時空をも超えて声を届けることができる、ラジオDJのような素晴らしい能力をもつ役を演じることができ、すごくわくわくしています。今回はギターと歌にも挑戦するのでヤバいぞと思いつつも最大限の力で取り組みたいです。智樹は、他の能力者と比べて元気で明るく、ケイにとって唯一心が許せる友達だと思うので、ケイとの距離感を意識して演じたいと思います。前篇・後篇にわたって、どう役を作っていくのかを考えている時間が楽しいです。

▼玉城ティナ:村瀬陽香役
ケイの先輩で、自分でコールした「モノを消す」“能力”を持つ奉仕クラブの幽霊部員。

【COMMENT】
脚本を読んで、実際に能力をもった人たちがいる街があったら面白いなと思いました。私が演じる村瀬陽香は、内にエネルギーを秘めていて、誠実だけど感情の出し方が分からず、強がってしまう部分があるので、そこは自分と似ているなと思いました。監督からお話し頂いたように、感情の起伏が激しく見えるように心がけて演じたいと思います。前篇・後篇という壮大な作品の中で、村瀬も大事な役なので、張り切っていきたいです。

▼恒松祐里:岡絵里役
ケイの先輩で「記憶を操作」する“能力”を持ち、赤い目をしている管理局の協力者。

【COMMENT】
能力を持つ、インパクトのある役をやると聞いて、自分の殻を破れそうで楽しみだなと思いました。衣装と髪の毛、カラーコンタクトが、役になるのを助けてくれています。岡 絵里は、昔の自分から変わろうと、常に悪役になろうとするけれど、逆方向に空回ってしまうので、その感じをどう気持ちを込めて演じようかと思っています。
動の部分が多い役なので、物語をどんどんかき乱していけるようなお芝居ができるようにがんばります。

映画界の未来を担うとされる豪華若手実力派俳優陣が集結した『サクラダリセット』。どんな大きな驚きと感動を与えてくれるのか、公開が楽しみですね!

『サクラダリセット』ストーリー詳細

©河野裕/KADOKAWA

©河野裕/KADOKAWA

住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(サクラダ)。主人公の浅井ケイ(あさい けい)は、過去に体験したことを決して忘れない「記憶保持」能力を持つ高校生。ケイといつも行動を共にするのは、「リセット」世界を最大3日分巻き戻す能力を持つ春埼美空(はるき みそら)。但し、彼女自身の記憶も「リセット」されてしまい、巻き戻った時間を覚えていない。ケイだけは「記憶を保持」しているため、2人が一緒にいることで世界を最大3日やり直すことができるのだ。ケイと春埼には、取り戻せない「過去」があった。それは、2年前に「リセット」の影響を受けて死んでしまった同級生・相麻菫(そうま すみれ)。彼女を救おうと咲良田の能力を取り締まる管理局と対峙するが失敗に終っていた。以来、ケイは管理局にマークされながらも、咲良田に集うさまざまな能力者とめぐり合うなかで、彼らの能力を組み合わせれば死んだ相麻を再生できるのでは、と考えはじめる…

『サクラダリセット』公式サイト
2017年 春 【前篇】【後篇】 2部作にて全国ロードショー
©2017映画「サクラダリセット」製作委員会

【関連記事】
◆今年だけで既に5本の映画に出演!2016年最も忙しい俳優・野村周平
◆神木隆之介主演、2部作実写化『3月のライオン』第3弾キャスト発表!