古川雄輝くんのチーム「犲」を盛り上げるのは実力派俳優・加治将樹くん!『曇天に笑う』第8弾キャスト発表!

映画ニュース

福士蒼汰くんの時代劇初主演 映画『曇天に笑う』。
第7弾の出演キャスト発表まで行われていますが、今週もお待たせしました!第8弾のキャストが発表されました!

「犲(やまいぬ)」隊のムードメーカー的存在?

今回発表されたのは、三兄弟とともに「大蛇(オロチ)」の発見と破壊を目的に結成された右大臣・岩倉具視直属部隊「犲(やまいぬ)」の隊員・犬飼善蔵役の加治将樹くん。

豪快な性格の犬飼善蔵を演じる加治将樹

豪快な性格の犬飼善蔵を演じる加治将樹


犬飼善蔵は、身体が大きく、かなりの腕力の持ち主。隊員の中では一番の年長者で、度量が広く大胆で、小事にこだわらない豪快な性格でチーム「犲」のムードメーカー的存在。元隊長であった曇天火(福士蒼汰)とは今でも仲が良い。主に、素手で戦います。
初の本格時代劇アクションに挑戦!

初の本格時代劇アクションに挑戦!

犬飼善蔵役の意気込みは!?加治将樹くんコメント

Q:原作・脚本を読まれた時のご感想は?
加治くん:

原作を読んだ時、めちゃくちゃ面白い視点の時代劇だなと思いました。 何様だよって話なのですが、これをずっと憧れであった本広監督がどのように作られるのか楽しみで仕方ありませんでした。脚本はやはり激しいアクションなので、ト書きの多さにビックリしました。 ん?ん?どういうこと??こりゃやってみなきゃわからないぞって(笑)。なので、現場に入るまで不安でした。
 
Q:クランクアップされたばかりですが、監督の演出はいかがでしょうか?
加治くん:

漠然とした内容になってしまいますが、この人物がこう動けば、周りの心はこう動く。
結果緊張感が生まれ空気も動く。というような演出方法で見事にそれが画の中でも緊迫した空気や高揚が伝わるという、 気持ちや空気すべて演出されていた印象です。憧れであった方の演出だという事もあり、日々興奮でした。 本広監督の「笑」という観点にも触れる事が出来た気がします。 監督から「セリフが終わり、カットがかかるまでの間でキャラは生まれる。」というお話を聞き、これは何処かで試されるんじゃないかと思い、日々準備に気が抜けず、必死でした。 しかしそれこそが私の好きな本広監督作品の人物像であったので、その時間は変な汗は出ましたが、幸せでした。
 
Q:手応えはいかがでしょうか?
加治くん:

自分では全くわかりませんが、原作を読んだイメージの通り愛される犬飼を演じられたのではないか‥と思います。 もちろん100の力は出しました!
 
Q:撮影現場の雰囲気はいかがでしたでしょうか?
加治くん:

男だけという事もあり、特に「犲」はかなりうるさかったのではないでしょうか‥そこは心から申し訳ない気持ちであります。 誰に謝っているのか‥あいつらうるせーな。と気分を害された皆々様です。 しかし、おかげさまで、あそここうしましょ、こうしたら面白い、という意見交換もみんなで出来、とてもありがたい現場でした。

Q:「犬飼善蔵」という役への意気込みは?演じて、難しかった点は?
加治くん:

原作に敬意を持ちつつどうしても自分の犬飼を作り上げたかったのが正直な気持ちであります。 なので、犬飼の代名詞でもある、頭の葉っぱについてどうしようかというのは、かなり悩みました。結果色々と活用できたので、犬飼=葉っぱというイメージは残せたと思います。 がしかし、「犲」キャストは皆身長が大きいので、原作では1番でかいはずの犬飼がまさかの1番小さいというどうにもならない問題はありましたが‥気持ちと気分は1番大きくしたつもりなので、そこは大目に見てくださいませ。
 
Q:6.アクションへの気概はいかがでしょうか?
加治くん:

犬飼はありがたい事に素手で闘います。 剣や銃の中に素手という、かなり捨て身なスタイルではありますが、だからこそ生まれた人間っぽさや、生々しいアクションはかなり良いスパイスになっているのではないかと思います。

『曇天に笑う』ストーリー

物語の舞台は、明治維新後の滋賀県・大津。
300年に一度蘇り、人に災いをもたらすという巨大な力を持つ大蛇(オロチ)。大蛇復活の年、その力を阻止するために立ち上がった曇神社を継ぐ曇家(くもうけ)の長男の曇天火、次男の空丸、三男の宙太郎の曇天三兄弟(どんてんさんきょうだい)と、明治政府右大臣・岩倉具視の直属部隊・犲(ヤマイヌ)は、それぞれ違った方法で大蛇の力を再び封印し、日本に平和をもたらそうとしていた。しかし、その力を手に入れ明治政府を転覆させるため動き出した最強の忍者集団・風魔一族の暗躍により、曇天三兄弟の行く手は阻まれてしまう。
曇天三兄弟vs犲vs風魔一族…三つ巴、空前絶後の戦いが、今始まる!

『曇天に笑う』は、2018年全国公開です。


■原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
■監督:本広克行
■脚本:高橋悠也
■出演:福士蒼汰、中山優馬、若山耀人、古川雄輝 ほか
■配給:松竹

【関連記事】:
◆中山優馬くんをライバル視するのは市川知宏くん!『曇天に笑う』第7弾キャスト発表!
◆福士蒼汰くん&古川雄輝くんの幼なじみ役には小関裕太くん!『曇天に笑う』第6弾キャスト発表!
◆隊長・古川雄輝くんが頼りにするのは大東駿介くん『曇天に笑う』第5弾キャスト発!!
◆福士蒼汰くんの親友は仮面ライダーつながり・桐山漣くん『曇天に笑う』第4弾キャスト発表!!
◆『曇天に笑う』第3弾キャスト発表!安倍蒼世(あべのそうせい)役は古川雄輝くん!
◆福士蒼汰の弟は中山優馬に決定!映画『曇天に笑う』第2弾キャスト発表!
◆福士蒼汰・時代劇初挑戦!『曇天に笑う(どんてんにわらう)』実写映画化で本広監督とタッグ!