広瀬すず、ショートヘアで凛々しい“弓道着姿”解禁!映画『先生!』劇中弓道シーン公開!

映画ニュース

10月28日(土)全国公開の生田斗真さん主演映画『先生!』より、ヒロイン・響を演じた広瀬すずさんの“弓道着姿”が初公開!サッカー、バイオリン、かるた、チアダンに続き、<弓道>に初挑戦した広瀬すずさんが撮影エピソードも解禁です!

指導の先生も太鼓判!猛練習の末、広瀬すず新境地開拓!


映画『海街diary』ではサッカー、『四月は君の嘘』ではバイオリン、『ちはやふる』シリーズでは競技かるた、さらに『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』では本格的なチアダンスと、抜群の運動センスと集中力で、これまで数々の難役をこなしてきた広瀬すずさん。
そんな彼女が本作では弓道に初挑戦!撮影後には「いままでで一番難しかったです」と明かした程、習得には苦労した様子。「これまで使ったことない筋肉が必要とされるので、撮影までにしっかり準備しないとなと思いました。」と練習に臨んだが、初めて弓をもった日には「立っている姿勢だけでだいぶ辛い」と立ち姿一つをとってもこれまでとは勝手が違ったことを明かしていました。しかし一切妥協はせず、「腕も細くなりそうだし、お尻も小さくなりそうです。エクササイズみたいな感じで(笑)」と持ち前の明るさで見る見るうちに上達。弓道指導の先生の元、撮影の一カ月以上も前から猛練習に励み、初挑戦ながら弓道ならではの美しい所作を見事に習得しました。

今回指導にあたった田中先生も、「これだけ練習が続いて、沢山弓を引いているので相当疲れているかと思いますが、広瀬さんの所作は、とても美しいです。要領もそうですが、礼の仕方、姿勢も素晴らしい。ちょっと言葉をかけると、すぐに出来ちゃうので、安心して声をかけられます」と太鼓判。広瀬さん自身も、「今までの役は身体を激しく動かすことが多く、集中力が必要となる弓道は、新しい感覚で楽しいです。」と語り、新たな魅力を開花させました。

公開された弓道のシーンでは、初めて芽生えた恋に葛藤する島田響の“言葉にならない心情”が、放つ矢を通して感じられる、原作でも印象的な場面が映し出されます。広瀬さんといえばこれまで弾けるような笑顔が印象的だったが、その姿からは打って変わって、凛とした佇まいから醸しだされる誠実でひたむきな一面が印象的。撮影の合間にも所作を逐一確認する役に対してまっすぐな広瀬自信の姿と、どこまでも純粋で一生懸命な響の姿が完全にリンクしている様子が伺えます。

生田斗真×広瀬すず初共演で贈る純愛ラブストーリー『先生!』は10月28日(土)、全国公開。ぜひ、続報にもご期待ください!

映画『先生!』ストーリー


「先生!好きになっても、いい?」 17歳、初めての恋は“先生”!

「自分がその人を好きだって―どうしてみんな、わかるんだろう」高校二年生の島田響は、いまだ初恋さえも未経験。そんな彼女は、ある日、ふとしたきっかけで隣のクラスの担任・伊藤貢作と言葉を交わすようになる。世界史の教師・伊藤は、ぶっきらぼうだが生徒思いのまじめな教師。居残り課題を手伝ってくれたり、夜道で守ってくれたり…伊藤はいつも響に優しかった。そんな優しさに触れ、伊藤を“好き”だと自覚した響は、一直線に恋に走りだすが―。

原作:河原和音『先生!』(集英社文庫コミック版) (※1996年~2003年)
主題歌:スピッツ「歌ウサギ」(ユニバーサルJ)
監督:三木孝浩
脚本:岡田麿里
出演:生田斗真 広瀬すず 竜星涼 森川葵 健太郎 中村倫也 比嘉愛未 八木亜希子 森本レオ
製作:映画「先生!」製作委員会

『先生!』公式サイト
配給:ワーナー・ブラザース映画
10月28日(土)丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他 全国ロードショー!
©河原和音/集英社 ©2017 映画「先生!」製作委員会

【関連記事】
◆生田斗真×広瀬すず『先生!』スピッツによる主題歌書き下ろしが決定!“先生”へのラブレターを覗く新場面写真も到着!
◆広瀬すず「先生、好きになってもいい…?」生田斗真主演映画『先生!』胸キュンすぎるビジュアル&特報映像解禁!