CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

ミニオンズって一体なんなんだ!?映画『怪盗グルー』シリーズを改めて解説!

サイケデリックなミニオンたち

今やユニバーサル・ピクチャーズのアニメーション映画の代表ともなった『怪盗グルー』シリーズ。大きな体に怖い顔、なのにとっても優しいグルーはもちろん、その仲間のミニオンたちも大人気です。悪役たちもどこか可愛くて憎めないキャラばかり。
2017年には、最新作の第3弾が公開される予定でもある『怪盗グルー』シリーズと、謎の生物ミニオンについて紹介しましょう。

いっぱいいる黄色い生物。それがミニオン!

ぎゅうぎゅうのミニオンたち

『怪盗グルーの月泥棒 3D』『怪盗グルーのミニオン危機一発』で、たちまち人気者となったのがミニオンたちです。
グルーのためにせっせと働くその姿は、丸っこい体に短い手足、大きな目がとってもキュート!バナナが大好物で、話す言葉はミニオン語。なんとなくわかるようなわからないような不思議な言葉です。

心優しい怪盗とミニオンたちが月を盗む?!『怪盗グルーの月泥棒 3D』

100748_003
出典:http://movies.yahoo.co.jp/movie/

史上最悪の泥棒を目指す怪盗グルーは、ライバルである泥棒ベクターが、ニュースで世界一の悪党と取り上げられるのが気に入りません。そこでミニオンと呼ばれる黄色い生物たちと、”月”を盗もうと計画します。ところが、秘密兵器の縮ませ光線銃をベクターに盗まれてしまいます。グルーは、ベクターの家に出入りする孤児の幼い三姉妹を養女に迎えて、ベクターから縮ませ光線銃を取り戻すことに成功。あとは月に行って、その銃で月を小さくして持ち帰るのです。

2010年に公開された『怪盗グルー』第1弾。初めは子供嫌いだったグルーが三姉妹にだんだんと愛情を持ちはじめ、表情が柔らかくなっていきます。
スティーヴ・カレルがグルーの声を担当しました。日本語吹替では笑福亭鶴瓶が関西弁のグルーを演じています。

囚われたミニオンたちを助け出せ!『怪盗グルーのミニオン危機一発』

前作で引き取った三姉妹とミニオンたちと暮らすグルー。怪盗業からは足を洗い、平和な毎日を送っていました。ある日のこと、突然現れた女スパイ・ルーシーに反悪党同盟本部へと連れて行かれます。PX41という薬の奪還、犯人を突き止めることを頼まれたグルー。その頃、ミニオンのケビンたちが何者かに誘拐されてしまい、グルーはルーシーと共に調査を始めます。

『怪盗グルーの月泥棒 3D』から3年後の、2013年に公開された第2弾。ますますミニオン人気が高まりました。劇中でもミニオンたちの活躍がめざましいです。
前作よりもアクションシーンが増え、ハイテンポが心地よいコメディとなっています。

グルーと出会う前のミニオンたちの大活劇!『ミニオンズ』

人類よりずっと前から存在していたミニオンズ。最恐のボスにつかえるのが、何よりの喜びです。1968年、ミニオンズの有志であるケビン、スチュアート、ボブの3人(3匹?)は、この世で最も強いボスを探す旅路につき、ニューヨークへとたどり着きます。
そこで世界の悪党たちが集まる”大悪党会”が開かれることを知ったケビンたちはその会場へと向かい、大悪党スカーレットの仲間となることに成功します。イギリスの女王から王冠を奪い、自らがその地位に就くことを企んでいるスカーレットは、ケビンたちを利用してその野望をかなえようとするのでした。

『怪盗グルー』シリーズのミニオンたちが活躍するスピンオフ作品。ミニオンの誕生やグルーとの出会いのエピソードも盛り込まれ、文句なしに楽しめる映画です。
憎めない女悪党スカーレットの声はサンドラ・ブロックが、日本語吹替では天海祐希が担当しました。
サラリと結構なレベルのブラックユーモアも飛び出しますが、それもミニオンたちの可愛さで笑って楽しめます。

ちゃんと名前もあるんです。ミニオンズのメインキャラ達

100748_004
出典:https://jp.pinterest.com/

今や映画から飛び出して、キャラクターとして大人気のミニオンたち。
ケビン、スチュワート、ボブは『怪盗グルーのミニオン危機一発』から登場しています。でもそれ以外のミニオンたちにも特徴と名前があるんです。
そしてミニオンズの声は、すべて監督のピエール・コフィンが担当しているというから驚きですね。

ミニオンズの魅力が短い時間に凝縮された最新作!『ミニオンズ:アルバイト大作戦』

ミニオンたちが登場する最新作は、2016年の夏に公開予定の『ペット』と同時上映される短編アニメーション『ミニオンズ:アルバイト大作戦』。
2015年に公開された『ミニオンズ』に引き続き、彼らが主役となってスクリーンでちょこまか動き回ります。

◆【解禁!】『ミニオンズ:アルバイト大作戦』の愛くるしい予告映像はコチラから!

2421_MOW_00074R_Re

グルーの優しさにほっこりし、彼とミニオンたちの大暴れにスカッとし、かわいいミニオンズに大笑いしてください。子供から大人まで楽しめるコメディ映画です。見ればきっと、ミニオンたちの名前も憶えたくなりますよ。

『怪盗グルーの月泥棒 3D』
© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

『怪盗グル―のミニオン危機一発』
©2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

『ミニオンズ』
©2015 Universal Pictures.

『ミニオンズ:アルバイト大作戦』
8月11日(木・祝)より 全国ロードショー!
©Universal Studios.

【関連記事】
◆【映像解禁!】ディズニー最新作『モアナと伝説の海』美しすぎる海と愛らしいヒロイン特報
◆ディズニーやピクサー好きにオススメ!心温まる海外のほっこりアニメ映画5選

Facebookコメント

Return Top