主演・岡田准一×西島秀俊、激しくも美しい殺陣を披露!映画『散り椿』特報映像&ポスタービジュアル解禁!

注目男子

9月28日(金)公開の映画『散り椿』より、特報映像とポスタービジュアルが解禁となりました!

主演・岡田准一×西島秀俊、激しくも美しい殺陣を披露!映画『散り椿』特報映像&ポスタービジュアル解禁!

過去日本アカデミー賞最優秀撮影賞を5回受賞、キャメラマンとしてだけでなく映画監督としても『劔岳 点の記』(2009)で第33回日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞している日本映画界の巨匠・木村大作さんが、三度目の監督作として挑んだ本作。木村監督が映画人生60周年を迎える作品として、盟友の小泉堯史さんが脚本を手がけ初タッグを組み、監督として初の時代劇に臨みました。

主演には幅広い世代から絶大な支持を受ける国民的俳優・岡田准一さん。本作では、かつては藩を追放されるも、妻の最期の願いを胸に藩の不正や権力に立ち向かっていく男・瓜生新兵衛(うりゅう しんべえ)を儚くも強く演じます。また、道場の四天王の一人という役柄から約3ヶ月に亘る殺陣の稽古に励み、激しく鋭い剣豪アクションに挑みます。

また、共演にはTVドラマや映画ともに話題作に立て続けに出演する演技派俳優・西島秀俊さん。岡田さん演じる新兵衛と共に道場の四天王の一人で、持ち前の頭脳明晰さで藩主の側用人として頭角を現す榊原采女(さかきばら うぬめ)を演じます。かつての親友であり、一人の同じ女性を想いあう恋敵でもある。藩を追われた新兵衛とは対照的な藩で頭角を現すというキャラクターで、初共演となる岡田さんと静かに熱く対峙します。

また、黒木華さん、池松壮亮さん、緒形直人さん、新井浩文さん、柳楽優弥さん、麻生久美子さん、石橋蓮司さん、富司純子さん、奥田瑛二さんら日本を代表する豪華俳優陣が集結しました!

そして、この度特報映像とポスタービジュアルが初解禁!撮影は、富山、彦根、長野にて時代劇としては前代未聞の全編オールロケを敢行。“美しい自然”と木村キャメラマンによる“美しい画”、木村監督の演出と岡田さん、西島さんら豪華俳優陣による“美しい佇まいと生き様”が、全編を通して描かれた様を切り取った特報とポスタービジュアルが完成しました!

日本映画界に新たな歴史を刻む“美しい時代劇”、映画『散り椿』は9月28日(金)公開です!

『散り椿』ストーリー

最愛の妻と交わした最期の約束を叶えるため、
一人、故郷に戻った男が哀しき剣を振る――――

享保15年――藩の不正を訴え出たために、時の権力に負け藩を離れた男、瓜生新兵衛(岡田准一)。追放後、連れ添い続けた妻の篠(麻生久美子)が病に倒れ、死を迎えようとした折、最期の願いを新兵衛に託す。『藩に戻りて、榊原采女様(西島秀俊)を助けてほしい』と。新兵衛にとって采女は、かつては良き友であり良きライバルであり、また篠を巡る恋敵でもあった。そして新兵衛の藩追放に関わる、大きな因縁を持つ二人であった。

妻の最期の願いを叶えるため、新兵衛は過去の藩の不正事件の真相と、その裏に隠された妻・篠の本当の気持ちを突き止めようと奔走する。

篠の妹、坂下里美(黒木華)とその弟・坂下藤吾(池松壮亮)は、戻ってきた新兵衛に戸惑いながらも、亡くなった篠を一筋に想いやる姿や、侍としての不正を正そうとする凛とした生き方にいつしか惹かれていく。

そして、ある確証を得た新兵衛は、かつての親友の采女と対峙する。そこで過去の事件の真相や妻が遺した願いの苦しく切なくも愛に溢れた本当の想いを知ることになっていく・・・。

しかし、その裏では大きな力を持ったものが新兵衛を襲おうとしていた・・・。

『散り椿』公式サイト
岡田准一、西島秀俊、黒木華、池松壮亮、麻生久美子、緒方直人、新井浩文、柳楽優弥、 芳根京子、駿河太郎、石橋蓮司、富司純子、奥田瑛二ほか
原作:葉室麟(「散り椿」角川文庫刊)
監督・撮影:木村大作「劒岳 点の記」「春を背負って」に続く三作目の監督作品
脚本:小泉堯史 木村大作
9月28日(金)全国東宝系
©2018「散り椿」製作委員会

【関連記事】
◆監督堤幸彦×主演篠原涼子×西島秀俊!東野圭吾のヒューマンミステリー『人魚の眠る家』が映画化!
◆二宮和也×西島秀俊×滝田洋二郎監督が初挑戦!映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』ビジュアルコメンタリー収録レポ!