不覚にも涙!?映画『金メダル男』知念侑李くんと内村光良監督の共通点ってある?

レコメンド

とにかく金メダルが欲しい!なんでもいいから一等賞をとりたい!
2011年に上演された内村光良監督の一人舞台「東京オリンピック生まれの男」をベースとし、自ら監督のみならず原作・脚本・主演の4役を務め、知念侑李くん(Hey! Say! JUMP)もW主演することで話題となっている『金メダル男』が、いよいよ10月22日(土)より公開となります。

金メダル、ゲットだぜ!

金メダル、ゲットだぜ!


主人公・秋田泉一のヤング期を知念侑李くんが、オトナ期を内村光良監督が演じ、さらに木村多江、ムロツヨシ、土屋太鳳、平泉成など豪華金メダル級のキャストも起用されています。

純度100%の内村ワールド!?

「ザセツの数は、一等賞!」
東京オリンピックの開催に日本中が沸いていた1964年、長野県塩尻市にひとりの男の子が生まれました。名前は秋田泉一。
小学生の時に、運動会の徒競走で一等賞を取ってしまってから、その幸福感が忘れられず、取り憑かれたかのように“一等賞”にこだわり始めるます。絵画や書道、火起こし、大声コンテストなどで一等賞を取り続ける泉一は、いつしか「塩尻の金メダル男」と呼ばれるように!

秋田泉一を惑わせる«女神(ミューズ)»たち。

秋田泉一を惑わせる«女神(ミューズ)»たち。


しかし、中学に入ると泉一にとって“恋”が落とし穴となって襲ってきます!
それをきっかけに、一等賞からすっかり見放された泉一。高校に入学してから巻き返しを図ろうと奮闘するも空回り。劇団で看板俳優になるもののまさかの展開で断念。ひょんなことから有名人になるものの、気付けば見放され・・・。
これからどうなっちゃうんだ、秋田泉一!!
◇劇中歌「私のサンクチュアリ」スペシャルPV公開!

似ていると噂になっていた2人?

日本テレビ系列で放送中の「スクール革命!」での共演を目にすることが多い2人。内村光良監督は「親子みたいに見える」とよく言われるらしく、知念侑李くんとの共通点を聞かれると「真面目なところじゃないですかね(笑)期限は守る!出された宿題はちゃんとやるっていうタイプだと思います(笑)」と語っていました。
撮影中には、長澤まさみさんから「二人とも自然に後ろに手を組んで、まわりの風景を見てる」と言われたそうで、「ちょっとお爺さんみたいなところが似てますね(笑)自分で、というより周りの方に言われることが増えました。テレビ局にこの作品のポスターが貼ってあるので、よく言われます。最初はちょっと恥ずかしかったんですけど、すっかり慣れました。」と内村光良監督もまんざらではなさそう!

内村光良監督が知念侑李くんに伝授した変顔や変な動き。内村光良監督の見本を100%超える勢いでやったという知念侑李くんは、さすが!
アイドルがこんな顔して大丈夫なの?と変顔の全開っぷりには心配にもなりますが、時々「今の顔、内村光良監督に似ている!」と思ってしまうから驚きです!

主題歌は桑田佳祐さんの「君への手紙」。

内村光良監督と桑田佳祐さんは、公私に渡って長年親交を深めてきました。今回の主題歌については、内村光良監督が「この映画の主題歌は桑田さんしかいない!」と自らの熱い思いを伝え実現したものです。

本作を観て、1週間後には内村光良監督へ楽曲を送ったという桑田佳祐さん。

本作を観て、1週間後には内村光良監督へ楽曲を送ったという桑田佳祐さん。


そんな内村光良監督からの手紙に、桑田佳祐さんが「君への手紙」という楽曲で応え描き下ろされた主題歌は、美しいバラード。歌詞は、とことん一等賞を目指す主人公<愛すべき全力バカ>秋田泉一の姿や、夢を追う人に対する応援、挫折した悔しい思いを包む優しさなどに満ちていて、人生賛歌ともいうべき曲となっています。
楽曲を制作するにあたり、桑田佳祐さんは本作を観て「最後は不覚にも泣けました。その根底には、御家族や共演者を見守る、とても温かく誠実なウッチャンの目線が感じられ、御自身の自己戯画的な描き方は、まさに久しぶりの<社長漫遊記>や<無責任シリーズ>と居並ぶ、喜劇の傑作だと思いました。」と温かい感想を述べています。

さすが内村光良監督の演出!と言えるほど、見どころ満載の本作。
高校の文化祭で表現部として「坂本龍馬 その生と死」の舞をする知念侑李くんは、観ているこちらも拍手をしたくなってしまうほど。ツッコミどころ満載の数々のシーンでは、みなさんも声をあげて笑ってしまうはずですよ!

『金メダル男』公式サイト(kinmedao.com
10月22日(土)ロードショー
©「金メダル男」製作委員会

【関連記事】
◆【10月31日(月)締切】『金メダル男』オリジナルグッズを【2名様】にプレゼント
◆知念侑李、土屋太鳳に嫉妬!?映画『金メダル男』完成披露試写会!