竹内涼真、バスケのスター選手で頼れる先輩役に!映画『走れ!T校バスケット部』竹内涼真友情出演決定♡

注目男子

秋公開予定の映画『走れ!T校バスケット部』より、追加キャストが発表となりました!

本作は同名小説を実写化した汗と涙の直球青春スポーツ映画。映画『今日、恋をはじめます』、『クローバー』、さらにこの夏、公開を控える『青夏 きみに恋した30日』等、数々の青春恋愛映画を生み出してきた古澤健監督がメガホンを取り、弱小バスケットチームの成長を通し17歳の高校生の悩みや葛藤、仲間との絆、家族の想いを丁寧に描きます。

主人公の田所陽一を演じるのは、演技派として注目を集める志尊淳さん。さらにT校バスケット部のキャプテン・矢嶋俊介役に佐野勇斗さん、マネージャー・佐藤浩子役に早見あかりさん、ムードメーカーの寿司屋の息子・川崎裕太(ガリ)役に戸塚純貴さん、女子大好きチャラ男の牧園浩司(ゾノ)役に佐藤寛太さん、持ち前の俊足で陸上部とバスケ部を掛け持ちする川久保透役に鈴木勝大さん。後輩・根来修(コロ)役に西銘駿さん、斎藤健太役にお笑い芸人の阿見201さん。今、人気急上昇中の若手俳優からお笑い芸人まで、個性豊かなメンバーが集結!

そしてこの度、新キャストとして爽やかなルックス&長身で女性からの圧倒的な支持を得ながら、現在放送中のドラマ「ブラックペアン」や映画『センセイ君主』などの話題作で多才な演技力を披露し、爆発的な人気を誇る竹内涼真さんの出演が決定!

【竹内涼真さんコメント】
志尊君や他にも知っている方がいて撮影が楽しかったですし、初めましての方もまたご一緒したいなと思いました。 自分もバスケをやっている役なので、陽一くん(志尊)と二人で会話するシーンは、あまり固くなりすぎないよう、 上からになりすぎないように、同じ目線で、バスケをする仲間として、彼の気持ちが分かると思うので、距離感も あまり遠くならないように意識しました。もちろん有名な大学の選手なんですけど、フラットに誰にでも 接することができる人間にしたいなと思って、そこは意識しました。 皆さん、バスケをしながらの撮影はとても大変そうで、点を決めるシーンは何度も何度も繰り返し撮影し、 一丸となって頑張っていて、素敵だなと思いました。バスケシーンがすごくて、皆とてもカッコ良かったです! 志尊君とは 3 度目の共演ということで現場にはスッと入っていくことができましたし、二人のシーンに関しても 限られた時間の中で、うまくコミュニケーションを取りながら進めていくことができたと思います。

【志尊淳さんコメント】
涼真くんとは共演が 3 回目になりますが、毎回役柄の関係性が違い、 今回も新鮮な気持ちで楽しく撮影させてもらいました。 今作で涼真くんは先輩役。そして物語・僕演じる陽一のキーとなるシーンでの共演でした。 とても安心感・説得力があり沢山の刺激をいただきましたし、心地よい空気感の元で撮影することができ、 出演してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

高校時代はサッカー少年で、東京ヴェルディユースに所属したほどの腕前だった竹内さん。その身体能力を生かし、映画『青空エール』(2016年)でひた向きに甲子園を目指す高校球児を、日曜ドラマ「陸王」(2017年)で足のケガに悩むマラソンランナーと様々な“スポーツマン”を演じてきました。

そんな竹内さんが、今回は大学バスケット界の人気選手を演じます!T校バスケット部のマネージャー・佐藤浩子(早見)の兄で、バスケットのスター選手として名を馳せる佐藤準役を務め、陽一(志尊)の才能をいち早く見抜き、チームにアドバイスをする“頼れる先輩”という役どころ。冷静かつ的確にやさしくアドバイスする竹内さんと、そんな竹内さんに真剣なまなざしを向ける志尊さん。二人が魅せる、理想の先輩&後輩像は必見です!

主演の志尊さんとは『帝一の國』(2017年)で同級生、ソフトバンクCMシリーズで先生と生徒に続く3度目の共演となり、本作では先輩&後輩という間柄で学園ものにおける関係性をコンプリート!『仮面ライダードライブ』を担当したテレビ朝日・佐々木基プロデューサーの熱烈オファーもあったことから今回の友情出演が実現!

前出の作品等でスポーツをしながら撮影することの大変さも実感してきた竹内さんが、「バスケシーンがすごくて、皆とてもカッコ良かった!」と大絶賛する、汗と涙の直球青春スポーツ映画『走れ!T校バスケット部』は今年秋公開です!

『走れ!T校バスケット部』ストーリー

中学時代、バスケットボール部キャプテンであった田所陽一(志尊淳)は、強豪私立である白瑞(はくすい)高校に入学するが、部内で激しいイジメにあい、自主退学する。「二度とバスケはしない」と誓い、通称T校と呼ばれる多田野(ただの)高校に編入した陽一だが、連戦連敗の弱小バスケ部から勝負を挑まれ、そのまま入部することに。そこで陽一は、キャプテンの矢島俊介(佐野勇斗)をはじめ、個性的なチームメイトと出会い、仲間とのバスケの楽しさを思い出していく―。そして迎えたウィンターカップ。因縁のライバル・白瑞を相手に、弱小バスケ部は勝利を手にすることが出来るのか!?

配給:東映㈱
企画製作幹事:テレビ朝日
原作「走れ!T校バスケット部」(松崎洋著・幻冬舎文庫)
(C)2018「走れ!T校バスケット部」製作委員会