サイバーパンクSFアニメの金字塔『AKIRA』が30年の時を経て4K&IMAXで復活!

映画ニュース

ヤングマガジン(講談社)にて1982年12月より連載が開始された「AKIRA」。その独創的な世界観を持ったコミックは、国内はもちろん海外にまでその名を広め、書籍・キャラクターグッズ等、驚異的な数字を記憶し、世界的なセールスに成功したマンガ史に残る傑作のひとつです。

その原作者・大友克洋氏自らが監督を務め、製作期間3年、総制作費10億円という、当時のアニメーションでは考えられないほどの時間と労力、そして最高のアニメーション技法を惜しげもなく費やし、1988年に世界的劇場アニメーション「AKIRA」が誕生しました。

最高機密「アキラ」を中心として、現代の政治と宗教が入り組み、それに若者たちのエネルギーが炸裂し、スケールはますます大きくなってゆきます。予測不可能なストーリー展開はもちろん、細密画のように綿密に描きこまれた各カット、息つく間もないスピーディーなアクションシーンは圧巻。そして映画のテーマである、破壊の後の“再生”への願い・・・

「AKIRA」は壮大なSFアニメであると同時に、熱いヒューマン・ドラマでもあります。

そして、公開から30年以上の時を経て「AKIRA」の劇中でも舞台となっている本年、IMAX®での上映が決定!!現在日本にIMAX®が導入されている全36館で4/3(金)より公開されます!

アニメーション映画の常識を覆した、原作・監督大友克洋による大作「AKIRA」。35mmマスターポジフィルムから4Kスキャン&4Kリマスターを施し、音楽監督山城祥二指揮のもと、半年もの時間をかけて細部にまでこだわりぬいた5.1ch音源のリミックスも実施しました。映像制作最新鋭の技術を最大限に駆使したIMAX®は、大スクリーンに映し出される鮮明な映像と、パワフルな高音質サウンドで「AKIRA」をお楽しみいただくことができます。

覚醒した「力」の爆心地にいるかのような轟音、金田のバイクに一緒に乗ってネオ東京を走っているかのようなクリアな映像など、「AKIRA」の世界の中に入ったかのような臨場感は、IMAX®でのみご体験いただけます。

公開から30年以上経てもなお色褪せず、その後のアニメ映画/SF映画に大きな影響を与えた「AKIRA」を、作品の舞台となっている本年に、現代の最新鋭の技術であるIMAX®で上映が行えるのは、まさに「時代がようやく追いついた」といっても過言ではありません。

映画館で最高の映像体験を行えるのは、4月3日からになります。ぜひご期待ください。

また、Ultra HD Blu-rayかBlu-rayどちらでもリマスター映像を楽しめる「AKIRA 4Kリマスターセット」の販売も、4月24日(金)販売が決定しており、生まれ変わった映像をご家庭でもご鑑賞いただけます。

AmazonAKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc 2枚組) (特装限定版)

あらすじ
1988年7月、関東地区に新型爆弾が使用され、第三次世界大戦が勃発した。31年後― 2019年東京湾上に構築されたメガロポリス、ネオ東京は翌年にオリンピック開催を控え、かつての繁栄を取り戻しつつあった。健康優良不良少年のグループリーダー・金田は、荒廃したこの都市でバイクを駆り、暴走と抗争を繰り返していた。ある夜、仲間の鉄雄は暴走中、奇怪な実験体の少年と遭遇し、転倒負傷。呆然とする金田たちの前で、彼らは軍の研究所へと連れ去られてしまう。鉄雄救出のために研究所へ潜入を試みる金田。だが、彼はそこで、過度の人体実験により新たな「力」に覚醒した、狂気の鉄雄を見る。一方、研究所内の特殊ベビールームでは、実験体の少女が、「最高機密 = アキラ」の目覚めを予言。鉄雄は自らの力の謎に近づくべく、地下深く眠る「アキラ」への接近を開始した―

IMAX®とは
IMAX®シアターで上映される作品は音響、明度、コントラスト、明るさなど細部にいたるまで高い精度で調整し、IMAX®仕様にリマスタリングされます。このIMAX DMR®と呼ばれる独自のプロセスによって、IMAX®は他の劇場ではけっして味わえない画期的な映画体験を可能にしています

上映劇場
TOHO THEATER LIST
URL:https://theater.toho.co.jp/toho_theaterlist/akira_imax.html

原作
「AKIRA」(講談社)
著者:大友克洋

クレジット
■タイトル:「AKIRA」
■原作・監督:大友克洋
■IMAX® 公開日/2020年4月3日(金)
■コピーライト/©1988マッシュルーム/アキラ製作委員会