横浜流星さん最新作!圧倒的な映像美、世界観で現代日本の縮図ともいえる<ムラ>に生きる若者のリアルを描く、映画 『ヴィレッジ』。今回は特報映像&追加キャスト情報解禁です!

映画ニュース

この度、『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞、記録的大ヒットとなった『余命10年』のメガホンを取った藤井道人監督のオリジナル脚本、そして『新聞記者』(19)、『ヤクザと家族 The Family』(21)、『空白』(21)などの話題作を世に贈り出してきたスターサンズの河村光庸プロデューサーの遺作となる映画『ヴィレッジ』が2023年に公開いたします。

現代日本の縮図を描いた異色のサスペンス・エンタテインメント!


本作は、「村」という閉ざされた世界に、現代社会の闇を投影した異色のサスペンス・エンタテインメント。です。

とある日本の集落・霞門村(かもんむら)を舞台に、そこで生きる人間たちの、きれいごとだけでは生きていけないリアルな姿を描きます。

環境問題限界集落に若者の貧困広がり続ける格差社会と、道を誤ったら這い上がる事が困難な社会構造の歪みといった、現代日本が抱える闇をあぶり出しています。



これまでに多くの話題作を手がけてきた藤井道人監督と、日本映画の変革者として、絶えず注目作を世に贈り出してきた故・河村光庸プロデューサーの遺志と遺伝子を受け継いだ注目のスタジオ・スターサンズの制作チームが結集しました。

主演には、藤井道人監督と5度目のタッグを組む横浜流星さんを迎え、エンタテインメントと日本社会をえぐるリアルが融合したかつてない人間ドラマが誕生します。


圧倒的映像美!圧倒的世界観!魂を揺さぶる傑作誕生への期待高まる特報映像解禁!

本編映像初公開となる特報映像では、幻想的な夜霧が漂う霞門村(かもんむら)の美しい風景から始まります。

亡き河村プロデューサーは、本作制作決定時に「皆さんは恐らくこの映画が完成した時に驚愕することでしょう」と語っていましたが、その言葉通り、解禁された特報映像では、美しい村の風景と神秘的な「薪能」の儀式による荘厳な世界が映し出されます。


一方、大自然を切り裂いて山の間にそびえたつ巨大なゴミの最終処分場は、伝統文化を継承しながらも、生きてゆかねばならない村の事情をうかがわせます。

伝統」と「実利」、その間で揺れ動く人々。

「ムラ」という閉ざされた世界で生きるしかない人間たちのリアルを切り取った、まさに現代日本の縮図といえる、魂を揺さぶる傑作誕生への期待が高まります。

圧倒的映像美と世界観、ミステリアスな要素が散りばめられた映像に息を飲むこと必至の特報となっています。

映画『ヴィレッジ』特報【2023年公開】



新境地を魅せる主演・横浜流星さん×豪華出演者たち!

横浜さん演じる主人公・片山優は、過去のある事件によって村中から蔑まれ、母親が作った多額の借金返済のためにゴミ処理施設で不法投棄を強制させられるどん底の日々を送っていた。

逃げることもできず、閉ざされた世界で一人苦悩し、絶望と共にただ生きるしかない。


暗く深い闇を抱え、無精髭を生やして「薪能」を虚ろな表情で見つめる闇落ちした横浜の姿は観る者を惹きつけ、まさに新境地と呼ぶに相応しい、これまでに誰も観たことのない横浜の姿が観られることを予感させてくれます。



そして今回、横浜さんを取り巻く豪華出演者たちの姿も解禁です。

一度は村を出て上京したものの再び霞門村に戻り、優に手を差し伸べる幼馴染の中井美咲を演じるのは黒木華さん。

霞門村の村長・大橋修作役に古田新太さん。

大橋修作の弟で、幼い頃に優や美咲に能を教えていたが、ある事件をきっかけに村を出た大橋光吉を中村獅童さんが演じます。

村長の息子という権力を傘に、ゴミ処理施設で働く大橋透役に一ノ瀬ワタルさん。

借金返済のため、優と共にゴミ処理施設で働く青年・筧龍太役に奥平大兼さん、人とコミュニケーションを取るのが苦手で内気な性格の美咲の弟・中井恵一役を作間龍斗さん(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が演じるます。

ほかにも、ゴミ処理施設を使って不法投棄を行い、影で村を牛耳るヤクザ・丸岡勝役に杉本哲太さん、ギャンブルに溺れて多額の借金を抱える優の母親・片山君枝役に西田尚美さん、霞門村の村長を代々務めてきた大橋一族の母として絶大な権力を持つ大橋ふみ役を木野花さんが演じ、若手から実力派俳優と豪華出演者の出演によって、よりリアリティが増しています。



出演者たちのコメントも到着しています!

  ▼片山 優役:横浜流星 さん


京都で1ヶ月オールロケをしたことにより、作品に集中して優として生き、すごく良い環境の中で撮影できました。

何度も何度も書き直して、愛のある最高な脚本を作り上げてくれた監督には感謝しています。

実際に完成された脚本を見たときに、村社会というものに共感しやすくするために現代社会に置き換えていたり、その中で能や環境問題だったり、その要素が入ることによって今までに見たこともない挑戦的で考えさせられる人間ドラマになっていると感じ、自分自身も今回この作品で能や環境問題に触れることができ、そして登場人物の言葉などにとても考えさせられました。

能は伝統芸能であり、自分の内面と向き合い自分なりに受け止めるそうです。

解釈に正解、不正解は無くそれぞれの答えが出るものです。

今回の作品はまさにそうで、皆さんがどう感じるのか楽しみですし、何か心に感じたことを大事にしてほしいです。

監督と出会って7年。お互い切磋琢磨して、少しずつ力をつけて、このタイミングで今回主演を務めさせて頂き、素晴らしいキャスト、スタッフの皆様と作品作りができ、得るものがたくさんあり、宝物のような時間を過ごせました。お楽しみに!


【プロフィール】

1996年9月16日生まれ、神奈川県出身。2011年俳優デビュー。『愛唄 −約束のナクヒト−』(19)、『いなくなれ、群青』(19)、『チア男子!!』(19)の3作品で、第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。近年の出演作に、『きみの瞳が問いかけている』(20)、『あなたの番です 劇場版』(21)、『DIVOC-12/名もなき一篇・アンナ』(21)、『嘘喰い』(22) 、『流浪の月』(22)、『アキラとあきら』(22)など。ドラマでは、「初めて恋をした日に読む話」(19/TBS)、「私たちはどうかしている」(20/NTV)、「着飾る恋には理由があって」(21/TBS)、「DCU」(22/TBS)、「新聞記者」(22/Netflix)などに出演。今後、『線は、僕を描く』(10月21日公開)、「巌流島」(23年2、3月上演)、『春に散る』(23年公開)が控えている。釜山国際映画祭 第4回アジアコンテンツアワード ニューカマー賞、第14回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞 受賞。


  ▼中井 美咲役:黒木華 さん


『余命10年』の撮影で初めて藤井監督にお会いしてから、また是非ご一緒したいと願っていたので、こんなにすぐにお声がけいただき、とても嬉しかったです。

初めて脚本を読んだときは、横浜さんが演じる優君の寂しさや孤独感、私が演じた美咲の孤独感に惹かれましたが、能という日本の伝統芸能を映画にするということに新しさと面白さも感じました。

初共演の横浜さんとも、藤井監督の演出のもとでお芝居のやり取りをより深くできたと思っているので、このような機会を与えてもらい光栄でした。

今までに見たことがない映画になると感じていますし、自分自身も作品の完成が楽しみです。


【プロフィール】

1990年3月14日生まれ、大阪府出身。2010年、NODA・MAP番外公演 「表に出ろいっ!」に娘役で出演。その後映像作品にも活躍の幅を広げ、『小さいおうち』(14)では第64回ベルリン国際映画祭の最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した。主な映画出演作は『母と暮せば』(15)、『リップヴァンウィンクルの花嫁』(16)、『日日是好日』(18)、『浅田家!』(20)、『先生、私の隣に座っていただけませんか?』(21)、『余命10年』(22)など。ドラマでは、「凪のお暇」(19/TBS)、「イチケイのカラス」(21/CX)、「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」(22/CX)、「僕の姉ちゃん」(22/TX)などに出演。待機作に、『イチケイのカラス』(23年1月13日公開)がある。


  

  ▼大橋 修作役:古田新太 さん


藤井組は初めてで、最初のシーンで何回(カメラ)回すねんと思ってしまいました。

藤井監督はすごく細かく、粘り強くて難しい要求もあったのですが、(応えることは)役者として楽しいことでもあるので。

共演した横浜くん。あのテンションで、藤井監督のテイクについていけるのがすごいなと。いや本当素晴らしい役者でしたね。


【プロフィール】

1965年12月3日、兵庫県出身。84年、いのうえひでのりが主宰する「劇団☆新感線」の舞台「宇宙防衛軍ヒデマロ」に参加。その後、同劇団の看板役者として現在まで数々の作品に出演。また映画やTVドラマでも多数の作品に出演し『小森生活向上クラブ』(08)で映画初主演を務める。その他の映画出演作に『木更津キャッツアイ』シリーズ(03、06)、『HERO』(07)、『20世紀少年 最終章 ぼくらの旗』(09)、『シーサイドモーテル』(10)、『台風一家』(14)、『DESTINY 鎌倉ものがたり』(17)、『一度死んでみた』(20)、『空白』(21)、『KAPPEI カッペイ』(22)などがある。


  ▼大橋 光吉役:中村獅童 さん


現在もしかしたら見過ごしているかもしれない問題点、そういった裏メッセージをこの作品から自分自身感じるものがあったので、やりがいのある作品だなと思いました。

横浜さん、黒木さんとの共演は楽しかったです。

黒木さんは何年も前から拝見させていただいていた女優さんなので非常に楽しみでしたし、流星くん演じた優という人をいとおしくなるというか、彼自身本当そういう魅力があるので楽しかったです。

今回は本当に監督に質問することが多かったです。やりがいのある役と同時に難しくもあったので、監督のおっしゃるイメージに近づけるように、素直にやらせていただきました。

これだけ能のことが描かれている映画も珍しいと思いますし、現代社会における何かメッセージもありますので、僕自身もこの映画の出来上がりを楽しみにしていますし、この映画が持っているストーリー性というのを素直に受け取っていただけたら嬉しいなと思っています。


【プロフィール】

1972年9月14日生まれ、東京都出身。1981年に歌舞伎座「妹背山婦女庭訓」で二代目中村獅童を名乗り初舞台。歌舞伎俳優として活躍する傍ら、2002年公開の映画『ピンポン』で注目を集める。以降日本だけではなく海外作品にも出演。『アイデン&ティティ』(03)、『男たちの大和/YAMATO』(05)、『デスノート the Last name』(06)、『硫黄島からの手紙』(06)、『レッドクリフ』シリーズ(08、09)、『レオニー』(10)、『振り子』(15)、『日本で一番悪い奴ら』(16)、『孤狼の血』シリーズ(18、21)、『キャラクター』(21)などがある。


  ▼大橋 透役:一ノ瀬ワタル さん


実際にこういうダークな村ってあるんじゃないかな?って思うぐらい面白い脚本でしたし、撮影もすごく楽しく過ごせました。

横浜さんは空手の世界チャンピオンで、僕も格闘技をやっていたことがあるので、アクションシーンの撮影はすごく印象に残っています。

横浜さんも現場で「何も遠慮せずに来てください」と全部を受け止めてくれ、すごくやりやすかったです。

藤井監督は本当に丁寧な演出をされる方だし、役者の心情に寄り添って一緒に考えてくれる、本当に素敵な監督でした。

歴史に残る金字塔を打ち立てるものすごい映画になるんじゃないかなって、今から楽しみです。


【プロフィール】

1985年7月30日生まれ、佐賀県出身。格闘家として活動中に『クローズZEROⅡ』{09}で俳優デビュー。『無限の住人』(17)、『銀魂』シリーズ(17、18)、『キングダム』(19)、『HiGH&LOW THE WORST』(19)、『宮本から君へ』(19)、『新解釈・三国志』(20)、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』(21)、『黄龍の村』(21)、『軍艦少年』(21)などに出演。Netflixオリジナルドラマ「サンクチュアリ-聖域-」(23)で初主演を務める。


  ▼筧 龍太役:奥平大兼 さん


流星さんとはこの作品のクランクイン前に1度だけお会いしたことはあったんですけど、お芝居を直接見たことがなくて、今回実際にお芝居を一緒にやって、改めてすごい先輩だなと感じました。

すごくかっこいいし優しかったし、駄目なとこないじゃんと、これはちょっと惚れちゃうと思いました。

藤井監督は、全て答えを持っていて、すごく心強かったし、だからこそ藤井監督からこういう風にしてみてと言われたら素直に納得できました。

自分が疑問に思うようなことが1回もこの現場でなくて、今までにないような感覚でした。

先輩の流星さんや沢山の役者さんたちがどういうお芝居をしてるのか、藤井監督が映画としてどういう風に成り立たせるのかなっていうのは、今までとは違う気になり方をするような現場だったので、この映画がどういう風に出来上がるのか楽しみです。


【プロフィール】

2003年9月20日生まれ、東京都出身。大森立嗣監督作『MOTHER マザー』(20)で長澤まさみ演じる秋子の息子・周平を演じ映画デビュー。同作にて第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞、第94回キネマ旬報ベスト・テン 新人男優賞、第63回ブルーリボン賞 新人賞、第30回日本映画批評家大賞 新人男優賞を受賞。出演作に『マイスモールランド』(22)、待機作に『あつい胸騒ぎ』(23年1月27日公開)、主演作『君は放課後インソムニア』(23)がある。


  ▼中井 恵一役:作間龍斗 さん(HiHi Jets/ジャニーズJr.)


監督がきちんと言葉にして伝えてくださる方だったので、なるべく応えられるよう努力しました。

すごい俳優さんたちに囲まれて、すごいスタッフさんたちに囲まれてやってるんだなと、緊張しましたが、ありがたい体験をさせて頂きました。

映像とか綺麗すぎて、これ全部繋がったらすごいだろうなと思いましたし、すごい作品に出演しているなって思いながら撮影していたので公開が楽しみです。


【プロフィール】

2002年9月30日生まれ、神奈川県出身。ジャニーズJr.内グループ「HiHi Jets」のメンバー。「恋の病と野郎組」(19/BS4)でドラマ初出演。映画『少年たち』(19)にHiHi Jetsとして出演。「DIVE‼」(21/TX)で初主演。出演作に、舞台「JOHNNYS’ YOU&ME IsLAND」(17)、ラジオドラマ「オートリバース」(20/日本民間放送連盟×radiko共同企画「TOMORROW PROJECT」民放ラジオ99局 放送・配信)、『ひらいて』(21)、「全力!クリナーズ」(22/ABC)に出演。



あらすじ



美しい自然の裏に潜む現代社会が抱える闇—


ある村を舞台に、一人の男の変化と、社会構造の歪みを浮き彫りにしたヒューマンサスペンス!!

夜霧が幻想的な、とある日本の集落・霞門村(かもんむら)。

神秘的な「薪能」の儀式が行われている近くの山には、巨大なゴミの最終処分場がそびえ立つ。

幼い頃よりこの村に住んでいる片山優(横浜さん)は、美しい村にとって異彩を放つ、このゴミ処理施設で働いているが、母親が抱えた借金の支払いに追われ、ゴミ処理施設で働く作業員に目をつけられ、希望のない日々を送っていた。

そんなある日、幼馴染の美咲(黒木さん)が東京から戻ったことをきっかけに物語は大きく動き出す――。


【クレジット】

出演:横浜流星 黒木華 一ノ瀬ワタル 奥平大兼 作間龍斗

淵上泰史 戸田昌宏 矢島健一/ 杉本哲太 西田尚美 木野花 中村獅童  古田新太

監督・脚本:藤井道人

音楽:岩代太郎

企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸 

制作プロダクション:スターサンズ 

制作協力:Lat-Lon 

製作幹事:KADOKAWA

配給:KADOKAWA/スターサンズ

製作:「ヴィレッジ」製作委員会 ©️2023「ヴィレッジ」製作委員会