映画『シャイロックの子供たち』池井戸も“期待通り”と大満足で太鼓判! 超豪華キャスト陣が息を吹き込んだ 迫力満点キャラクター動画が解禁!池井戸作品 出演俳優からも絶賛の声が続々到着!

映画ニュース

2月17日(金)公開の映画『シャイロックの子供たち』より、キャラクター紹介特別動画とオピニオンコメントが解禁となりました!

原作は、累計発行部数60万部を突破した池井戸潤先生による小説『シャイロックの子供たち』(文春文庫)。池井戸先生が「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と明言し、原点にして最高峰とも言える作品が、満を持して映画化。

今回の映画は小説と展開が異なり、独自のキャラクターが登場する完全オリジナルストーリー。池井戸先生が太鼓判を押した脚本である映画版「シャイロックの子供たち」に、2018年に大ヒットを記録した「空飛ぶタイヤ」の本木克英監督はじめメインスタッフが再集結。

そして主演の阿部サダヲさん、上戸彩さん、玉森裕太さんをはじめ、柳葉敏郎さん、杉本哲太さん、佐藤隆太さん、橋爪功さん、柄本明さん、佐々木蔵之介さんと、日本を代表する超豪華キャスト陣が勢ぞろいしました。

舞台は大銀行!裏の顔も、裏の金も全部暴け!

日本を代表する超豪華実力派俳優が集結し、完成披露イベントではそのチームワークの良さも大きな話題となっている本作。キャラクターにも改変を加えて完全オリジナルストーリーとして新たに生まれ変わった本作ですが、阿部さんが演じた主役の西木について、池井戸先生も「期待した通り」と絶賛するなど、豪華俳優陣が息を吹き込んだ個性豊かなキャラクターたちは魅力的に世界観を作り上げています。

この度、そんな登場人物らの個性が凝縮したキャラクター紹介映像が解禁となりました!

メガバンクの小さな支店で起きた現金紛失事件。真相を探る西木や、現金紛失への関与を疑われる北川(上戸さん)、銀行の不正を疑う田端(玉森さん)はある真相にたどり着くが、それはメガバンクにはびこる、とてつもない不祥事の始まりに過ぎなかったー。

今回解禁された特別映像は、事件の真相に近づいていく3人の姿に加え、九条(柳葉さん)や古川(杉本さん)など曲者揃いの銀行員や、映画オリジナルキャラクターである沢崎(柄本さん)をはじめとする銀行を取り巻く謎の人物たちの、怪しげな行動や発言がふんだんに切り取られた迫力満点の動画となっています。

原作の登場人物はそれぞれ深刻な問題を抱えている者が多く、 撮り方によってはとても暗く沈鬱なものになる可能性もあったそうです、「笑いが漏れたりするようなところもあり、涙する方もいたり、俳優さんの演技も相まって、どこか救いがあるような軽妙さのある映画にしてくれて嬉しかったですね。」と、池井戸先生も各キャストの役作りに太鼓判を押す通り、見応え満載のエンターテイメント作品の誕生となりました。

絶賛の声は池井戸先生のみならず、これまでの池井戸作品に出演した俳優陣からも続々と到着しています。

磯野貴理子さん(タレント)
素晴らしかったです。
ストーリーの面白さはもちろんのこと、
魅力的な人物が次々と現れ、あっという間の122分でした。
鑑賞後は 得も言われぬ 清々しさに つつまれました。

もう一度 銀行で働いてみたくなりました。

片岡愛之助さん(歌舞伎俳優)
面白い。池井戸先生の魅力がふんだんに詰まった2時間でした。
ミステリーのようで、コメディのようで。
濃密なストーリーがあっという間に走っていきました。
それぞれの登場人物が抱えている闇が、人間らしさが素敵でした。今度はご一緒したい…!

北大路欣也さん(俳優)
人間の本性が炙り出され、実感こもるストーリーに引き込まれました。
登場人物の豊かな個性に魅力を感じ、見事に演じきられた出演者の皆さんに心からエールを送ります。
本木克英監督、池井戸潤さんありがとう!!

笹野高史さん(俳優)
生臭くなりがちなお金を巡る話が、まるで歌舞伎をみているように痛快で爽やか。

陣内孝則さん(俳優)
お金は、人に凄いエネルギーを与えてくれるが…不浄な物という側面も持っている。
それを非常に面白く人間臭く描かれた傑作ドラマだった。
池井戸先生のベストセラーをヒットメーカーの本木監督が料理して、
手練(てだ)れの俳優さん達で作り上げたまさに、隙のないマスターピース。
冒頭の「生きていくのは大変だ。」というセリフと、百万円の帯封が印象的な映画でした。

立川志の輔さん(落語家)
映画史上、これほどまでに『帯封』が活躍する映画があっただろうか。

千葉雄大さん(俳優)
見る視点が変われば善悪も変わる。
それが生きることのおもしろさでもあり、怖さでもある。
登場人物がどんな選択をするのか、みなさまの視点でご堪能ください。
偉そうになっちゃった!とにかく目が離せません!みてください!!

ほかコメントは公式サイトにて見ることができます。

映画『シャイロックの子供たち』は2月17日(金)より全国公開です!

『シャイロックの子供たち』公式サイト
<ストーリー>
東京第一銀行の小さな支店で起きた、現金紛失事件。
ベテランお客様係の西木(阿部サダヲ)は、同じ支店の愛理(上戸彩)と田端(玉森裕太)とともに、事件の真相を探る。一見平和に見える支店だが、そこには曲者揃いの銀行員が勢ぞろい。出世コースから外れた支店長・九条(柳葉敏郎)、超パワハラ上司の副支店長・古川(杉本哲太)、エースだが過去の客にたかられている滝野(佐藤隆太)、調査に訪れる嫌われ者の本店検査部・黒田(佐々木蔵之介)。そして一つの真相にたどり着く西木。それはメガバンクにはびこる、とてつもない不祥事の始まりに過ぎなかったー。

<作品概要>
■タイトル:「シャイロックの子供たち」
■原作:池井戸潤『シャイロックの子供たち』(文春文庫)
■主演:阿部サダヲ
■出演:上戸彩、玉森裕太、柳葉敏郎、杉本哲太、佐藤隆太、柄本明、橋爪功、佐々木蔵之介 ほか
■監督:本木克英
■脚本:ツバキミチオ■音楽:安川午朗
■主題歌:エレファントカシマシ「yes. I. do」(ユニバーサルシグマ)
■製作:映画「シャイロックの子供たち」製作委員会
■公式Twitter:@shylock_film