主演:池松壮亮!『白鍵と黒鍵の間に』、二人のピアニストを一人二役で演じ分ける!ティザービジュアル&特報映像が解禁!

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未来に夢を見る、博。 夢を見失っている、南。


二人のピアニストの人生が交わり連なる、銀座の一夜。


『ちょっと思い出しただけ』から『シン・仮面ライダー』まで、いまや日本映画界に欠かせない実力派スターとして活躍する池松壮亮さんが、一人二役で2人のジャズピアニストに扮した奇想天外なエンターテイメントが完成しました。



舞台は昭和末期の夜の街・銀座。

夢を追う男と夢を諦めた男、音楽好きのヤクザの親分と出所したばかりのチンピラ、アメリカ人の歌姫やベテランのバンマスらが入り乱れ、現実と幻想の間を駆け抜ける狂騒の一夜が繰り広げられます。




特報映像&ディザービジュアルが解禁!


池松壮亮さん主演映画『白鍵と黒鍵の間に』特報映像①



ティザービジュアルには、サングラスをしたピアニスト「南」がピアノを弾く姿が収められていますが、ピアノの屋根には若きピアニスト「博」が映り込んでいます。

「南」と「博」の運命が交錯し、人生が交わり連なる二人の関係性を表すような奇妙なビジュアルに仕上がっています。


原作はジャズミュージシャンで、エッセイストとしても才能を発揮する南博先生の『白鍵と黒鍵の間に-ジャズピアニスト・エレジー銀座編-』。

ピアニストとしてキャバレーや高級クラブを渡り歩いた3年間の青春の日々を綴った回想録ですが、共同脚本を手がけた冨永昌敬監督と高橋知由氏が一夜の物語に大胆にアレンジ。


南博先生がモデルの主人公を「南」と「博」という2人の人物に分けて、“3年”におよぶタイムラインがメビウスの輪のようにつながる“一夜”へと誘い、観る者を翻弄します。



南は才能にあふれているが、夜の世界のしがらみに囚われて夢を見失ってしまったピアニスト。

博は希望に満ち、ジャズマンになりたいという夢に向かって邁進する若きロマンチスト。

同じ池松壮亮さんによって演じられる2人の主人公は、時にすれ違い、時にシンクロするカードの裏表のような関係で、池松が繊細に演じ分けてみせました。


さらにヤクザ同士のもめごと、カネと欲望が渦巻く銀座の水商売の裏側、ミュージシャンの理想と現実といった複数のエピソードを同時進行させながら、多幸感あふれるセッションへ、そして予測不可能なクライマックスへとなだれ込んでいきます。

独特のねじれたユーモア感覚で人気を博し、前作『素敵なダイナマイトスキャンダル』も絶賛を浴びた冨永監督は、どこか夢の中のような架空の昭和感と、現実を軽々と飛び越えるマジックリアリズムを融合させて、一度ハマると抜け出せない魅惑の世界を作り上げています。



『白鍵と黒鍵の間』は、『BLUE GIANT』などで再脚光を浴びるジャズを扱った音楽映画であり、昭和レトロな空気をまとったファンタジーであり、スリラーでありコメディであり、そして名曲「ゴッドファーザー 愛のテーマ」がつなぐ映画愛の映画でもあります。


まるでジャズセッションのように自由で奔放な、異色の冒険譚を堪能してください!


そして、南と博、二人のピアニストが直面する“一夜”の葛藤、岐路、選択は、観客一人一人の“人生”の縮図でもあり、流動的な今の時代を生きる私たちの胸を打つこと間違いなしです!



池松壮亮、本人によるピアノ演奏!
半年間をかけピアノ演奏の練習を積んだ、決意の役作り



池松さんは初のピアニスト役を演じる上で、半年間をかけピアノ練習を行い、撮影に臨んだそうです。

劇中に登場する「ゴッドファーザー 愛のテーマ」の演奏は全て池松さん本人によるものであり、本作の見どころの一つです。


また、ティザービジュアル、特報①のどちらにも共通して下記の意味深なキャッチコピーが添えられています。


“あの曲”だけは弾いてはいけない


ジャズピアニスト志望の博(池松壮亮)が場末のキャバレーで、ひょんなことから「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏しますが、その曲が大きな災いを招くとは知る由もありませんでした。

“あの曲”をリクエストしていいのは銀座界隈を牛耳るヤクザの会長だけで、演奏を許されているのも会長お気に入りの敏腕ピアニスト、南(池松壮亮、二役)だけだったのです。

これは、夜の銀座の≪暗黙の掟≫。

掟(タブー)を破った博と、それに巻き込まれる南。
二人のピアニストの運命と銀座の夜が大きく狂い始める予兆を感じさせる・・・。




冨永昌敬監督、主演の池松壮亮さんよりコメント到着!


▼冨永昌敬監督 コメント


原作者の南博さんと、主人公「南博」を演じた池松壮亮くんに感謝します。

かつて銀座のナイトクラブでピアノにかじりつき、三年間「あの曲」を弾き続けた南さんと、この映画のために半年間スタジオに通って「あの曲」を練習してくれた池松くんに、心から敬意を表します。

『白鍵と黒鍵の間に』のテーマは、仕事と自分です。また、一人二役とは、単独の俳優が二つの異なる人格を演じ分けることを指しますが、この映画はその語義を問い直すものに仕上がりました。

南さんの若き日の三年間を一晩の出来事として描く脚本には、高橋知由くんが力を貸してくれました。

私たちは今日、「一人二役」と「三年一晩」の迷宮の中から、このユニークな作品の誕生を映画ファン
のみなさんにお知らせします。

▼池松壮亮さん コメント


今作を共に創り上げた冨永監督とキャストスタッフと共に、この素晴らしい作品を届けることができることを誇りに思います。


時代の移ろいの間に、沈黙や静寂の隙間に、人生の隙間に、音楽があること。映画があることをこの作品は言葉よりも雄弁に、優雅に、独創的に、時にユーモアを交えて語ってくれます。

是非映画館で浸って、酔いしれて、心の隙間を埋めてもらえることを願っています。


この世界には音楽や映画によって埋められる何かがあると信じています。


池松壮亮さんが二人のピアニストを一人二役で演じ分ける 『白鍵と黒鍵の間に』は10月6日(金)テアトル新宿ほか全国公開です!


クレジット

原作/南博「白鍵と黒鍵の間に」(小学館文庫刊)
監督:冨永昌敬
脚本:冨永昌敬 高橋知由 音楽:魚返明未
製作:大熊一成 太田和宏 甲斐真樹 佐藤央 前信介 澤將晃
プロデューサー:横山蘭平 アソシエイト・プロデューサー:白川直人 寺田悠輔 ライン・プロデューサー:荒木孝眞
撮影:三村和弘 照明:中村晋平 録音:山本タカアキ 美術:仲前智治 装飾:須坂文昭
ヘアメイクデザイン:西村佳苗子 助監督:久保朝洋 制作担当:中村哲也 スクリプター:押田智子
編集:堀切基和 仕上担当:田巻源太 エンディング音楽:南博 宣伝プロデューサー:小口心平
製作幹事:ポニーキャニオン/スタイルジャム
制作プロダクション:東京テアトル/スタイルジャム 制作協力:ARAKINC.
配給:東京テアトル 製作:「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
Ⓒ2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会