広瀬すずさん主演映画『水は海に向かって流れる』原作者・田島列島先生の特別描き下ろし漫画が解禁です!

映画ニュース

2021年に映像化もされた「子供はわかってあげない」で漫画賞を総ナメにした田島列島先生の傑作漫画「水は海に向かって流れる」が、主演・広瀬すずさん、前田哲監督で映画化が決定、6月9日より全国ロードショーいたします。


6月9日(金)公開『水は海に向かって流れる』本予告/主題歌:スピッツ「ときめきpart1」


本作は、26歳のOL・榊さんと高校生の直達を中心に、クセ者揃いのシェアハウスの賑やかな日常を描いた作品となっています。


過去のある出来事から「恋愛はしない」と宣言する主人公・榊千紗を演じるのは、広瀬すずさん。国民的女優として常に飛躍してきた彼女が、感情を表に出さないクールなオトナ女子役で、新たなステージに挑みます。


榊さんに淡い想いを寄せる直達役に抜擢されたのは、若手期待の俳優・大西利空さん。

『キングダム』シリーズで主人公・信の幼少時代を演じるなど確かなキャリアを積み上げ、満を持して等身大の高校生役を演じます。


監督は、『そして、バトンは渡された』の前田哲監督。

心の揺れ動きや溢れ出る感情を丁寧に映し出しました。

主題歌はスピッツが担当し、本作のために書き下ろされた新曲「ときめき part1」が、登場人物たちの心情に寄り添い、この物語を一層彩っています。



原作者・田島列島先生による「水うみ」特別描き下ろし漫画が公開!

漫画では、田島先生が本作の撮影現場を訪れたときや、主演の広瀬さんと対談に臨んだときの心情
など貴重な模様が描かれています。

田島先生らしい独特な空気感の筆致で描き下ろされた漫画には、広瀬さんはもちろん、直達役の大西利空さん、茂道役の高良健吾さん、楓役の當真あみさん、直達の父親役・北村有起哉さんも登場。

映画への期待が益々膨らむ漫画となっています。



さらに、本作を一足早く鑑賞した漫画家からコメントが到着!


「ランド」や、現在モーニングで連載中の「ツイステッド・シスターズ」の山下和美先生や、昨年芦田愛菜さん主演で映画化され話題になった「メタモルフォーゼの縁側」の鶴谷香央理先生、「スキップとローファー」の高松美咲先生、「ひらやすみ」の真造圭伍先生らから絶賛コメントが到着。



▼山下和美(漫画家)先生コメント


どんな深刻な展開になっても、柔らかく自然に流れるように進んでいく。



観ていて幸せな気持ちになっていく。深刻なのに幸せって、凄くないですか?





▼鶴谷香央理(漫画家)先生コメント



どうやって怒ればいいのかわからない時、でもその怒りがどうしてもはみ出してきてしまう時、誰かがそれをわかってくれるだけで、どんなに心強いだろう。



登場人物たちの、時に可笑しく時に切ないごまかしのない気持ちが、スクリーンを通して何度も心に届き、雨のように染み込んできました。



『水は海に向かって流れる』というタイトルの意味を、理屈でなくわかったような気がします。



この映画が手渡してくれる清々とした喜びを、ぜひ味わってもらいたいです。




▼高松美咲(漫画家)先生コメント


ちょっとおかしくてご飯のおいしい日々は、実はどの瞬間も、逆らうことのできない流れの中にある。


泳いでも、ジタバタしても、茶化しても、怒ってもなんでもいいよと包み込んでくれるような物語だと思いました。




▼真造圭伍(漫画家)先生コメント


そよぐ風、香る生活、流れる水。


それらが、こじれた人間関係をほぐしてくれる。
猫が可愛くて、山盛りのゆで卵を、大事な人と無性に食べたくなりました。



マンガ大賞や第 24 回手塚治虫文化賞新生賞をはじめ各漫画賞に次々とランクインし、注目を集める田島列島先生。

ゆるりとした空気感の中で描かれる、思わずハッとさせられるような心の機微を細かく捉えたせりふの数々やクスッとしてしまうようなユーモアに、西野七瀬さんやピース・又吉直樹さん、三浦しをんさん等、各界からもファンを公言する人が続出するほど。

そんな大注目の作品を広瀬すずさんを主演に据え据え、満を持して映画化された本作は6月9日より全国ロードショーです。


【ストーリー】


この雨の日の出会いが、世界を変えたー


通学のため、叔父・茂道(高良健吾さん)の家に居候することになった高校生の直達(大西利空さん)。

だが、どしゃぶりの雨の中、最寄りの駅に迎えにきたのは見知らぬ大人の女性、榊さん(広瀬すずさん)だった。

案内されたのはまさかのシェアハウス。いつも不機嫌そうにしているが、気まぐれに美味しいご飯を振る舞う26歳のOL ・榊さんを始めとし、脱サラしたマンガ家の茂道(通称:ニゲミチ先生)、女装の占い師・泉谷(いずみや/戸塚純貴さん)、海外を放浪する大学教授・成瀬(なるせ/生瀬勝久さん)…と、いずれも曲者揃いの男女5人、さらには、拾った猫ミスタームーンライト(愛称:ムー)をきっかけにシェアハウスを訪れるようになった直達の同級生で泉谷の妹・楓(かえで/當真あみさん)も混ざり、想定外の共同生活が始まっていく。

そして、日々を淡々と過ごす榊さんに淡い想いを抱き始める直達だったが、「恋愛はしない」と宣言する彼女との間には、過去に思いも寄らぬ因縁が……。

榊さんが恋愛を止めてしまった《本当の理由》とは・・・?

クレジット

▪主演:広瀬すず
▪出演:大西利空 高良健吾 戸塚純貴 當真あみ/勝村政信 北村有起哉 坂井真紀 生瀬勝久
▪監督:前田哲
▪原作:田島列島「水は海に向かって流れる」(講談社「少年マガジン KCDX」刊)
▪脚本:大島里美 音楽:羽毛田丈史
▪主題歌:スピッツ「ときめき part1」(Polydor Records)
▪製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ 製作プロダクション:スタジオブルー
▪製作:映画「水は海に向かって流れる」製作委員会


©2023 映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社


▪公式サイト:https://happinet-phantom.com/mizuumi-movie/
公式 Twitter公式 Instagram:@mizuumi_movie


▼過去の関連記事はこちら

▪映画『水は海に向かって流れる』広瀬すずの新たな魅力が炸裂!“恋をやめてしまった”OL・榊さん(広瀬すず)、曲者揃いのキャラクターたちとの“ギャップ萌え必至”の場面写真一挙解禁!豪快な特盛料理シーンも!

▪映画『水は海に向かって流れる』より広瀬すずさん演じる榊さんを囲む、クセ強めなシェアハウスの住人たちを写したキャラクター写真が一挙解禁!