CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

やっぱり最後は友達!女同士の友情映画をご紹介【ネタバレあり】

下妻物語001
出典:http://ameblo.jp/

最近、友達と遊んでいますか?彼氏や家族も大切だけど、女友達も大事です!ということで、女性同士の友情を描いた邦画を3作品ご紹介します。

ファッションも価値観も全部取っ払っちまえ!女同士の最高の友情を描いた『下妻物語』

下妻物語002
出典:http://blog.livedoor.jp/

ロリータファッションに身を包んだ、不思議少女系の竜ケ崎桃子と、レディース「舗爾威帝劉」の一員・白百合イチゴは茨城県下妻市に住む高校生。正反対の2人が偶然出会い、いがみ合いながら、友情を育んでいくコメディーな物語です。
ロリータファッションをこよなく愛する桃子には深田恭子、お金持ちの家に生まれながらレディースへと向かっていく気の強いイチゴ役に、土屋アンナが抜擢されました。

下妻物語003
出典:http://www2.toho-movie.jp/movie-topic/

役柄に相当ぴったりな印象を持った人が多いのではないでしょうか。深田恭子のロリータ姿は、まさに天使です。そして、土屋アンナのヤンキーは地のままなのでは?と思わせるほど自然な演技でした。
嶽本野ばらによる小説「下妻物語 ヤンキーちゃんとロリータちゃん」が原作になっています。クライマックスで桃子がイチゴを助けるために、全く縁がなかったバイクを飛ばすシーンは、感動もの。女性同士の友情物語のはずなのに、少し男臭さがあり、コメディーだけに爽やかな感動があります。女同士のベタベタ感があまりないのでサラッと笑いながら観ることができる、でも心に響くそんな作品です。

ジャズやるべ~!!女子高生たちが奏でる青春ジャズムービー『スウィングガールズ』

スイングガールズ002
出典:http://www.amazon.co.jp/

東北の田舎の高校で、ジャズの魅力にはまった女子高生たちがバンドを結成し活動する、コミカルで爽快な青春物語です。監督はウォーターボーイズなどでおなじみの矢口史靖が監督です。まだ初々しい上野樹里や貫地谷かほり、本仮屋ユイカなどが出演しています。サボりの口実として始めたバンドだったのですが、次第に楽しくなって行き、仲間と一丸となってやり遂げていく。まさに青春映画ですね。

001スィングガールズ
出典:http://ameblo.jp/

実際に17人のバンドメンバーたちは4ヶ月猛練習を積んで、劇中で演奏する曲を、すべて実際に吹き替えなしで演奏したそうです。クライマックスの演奏は、鳥肌ものです。出演者たちの作品にかける思いが伝わってくる作品です。
ちなみに女子だけではなく、ただ1人の男子生徒として平岡祐太が出演しています。女子の中に入っていても違和感を感じない佇まいが素敵です。こんな青春うらやましすぎると思う作品です。

友達が教えてくれた、人を信じること、愛すること、そして生きること『Dear Friends ディア フレンズ』

dear-friends_12
出典:https://yuri-goggles.com/

「Deep Love」で社会現象を巻き起こした作家・Yoshiの小説を元に、2007年北川景子主演で映画化。「友達は利用するもの」と言って生きてきた女子高生の高橋リナ(北川景子)は、友達を信じず、ファッション誌のカリスマ読者モデルとして周りからチヤホヤされ、遊びまわって過ごしていました。
そんなリナに突然、病魔が襲いかかります。病名はガン。絶望し、自ら命を絶とうとするリナの前にマキ(本仮屋ユイカ)という同級生の女子高生が現れ、自分がリナの痛みも受け入れると自分自身にナイフを突き立てます。マキの行動により何とかリナは自殺を留まります。マキは大人しく目立たない存在だけど、昔、優しくしてしてもらったリナに憧れていて、なんとかリナを元気づけようとお見舞いに訪れていました。

6371599
出典:http://ver-milion.blog.so-net.ne.jp/

ところが、次第にマキが現れなくなってしまいます。色々な葛藤がリナを襲い、再びリナが自ら命を絶とうとしたとき、車いすに乗ったマキが現れます。実はマキはリナよりももっと重い病に侵されていたのです。それを知ったリナは、自分の事よりも友達のことを思うマキの思いに心を打たれ、マキを看病するようになります。
高校生という思春期の中で、死と向き合うというのはとても辛いことだと思いますが、その死によって自分がいままで信じて来なかったものを信じ、自分を思ってくれている人がいる、自分の居場所があるということを理解させてくれる人に出会えるということはとても貴重なことですね。ストーリーは命と友情がテーマだけにとても重い感じがしますが、一昔前のギャルなど、こんな感じだったと懐かしさも感じることができます。

dear-friends_57
出典:https://yuri-goggles.com/

以上、女同士の友情をテーマにした作品を3作品ご紹介しました。友情は友情でも色々な種類の友情がありますね。あなたはどんな友情に憧れますか?そして、大切な友達はいますか?

Facebookコメント

Return Top