CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を生んだ巨匠ロバート・ゼメキス監督の絶対に見ておきたい映画作品

アイキャッチ
出典:https://www.newscientist.com/

1978年に監督としてデビューし、1985年の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でその名を知らない人はいないほどの名監督となったロバート・ゼメキス。CG、VFXを駆使した作品は、まさに映画でしか味わうことのできない体験をさせてくれます。ファミリーで楽しめる作品から、大人が涙する作品まで、数々の名作の中から、これはおすすめ!と言えるロバート・ゼメキス作品を紹介します。

タイムトラベルムービーの金字塔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

100631_002
出典:http://t-int.blogspot.jp/

マーティは、科学者ドクの発明したタイムマシン・デロリアンで30年前の1955年に戻ります。そこはまだ自分が生まれる前の時代。偶然出会った同級生のロレインがマーティに恋をしてしまいます。しかし彼女は、後にマーティの母親となる女性でした。自分が生まれてくるためには両親が恋に落ちる必要がある、と気づいたマーティ。父親であるジョージと母親であるロレインを恋人同士にするために奔走するのですが…。

1985年にこの作品が空前の大ヒットとなり、ロバート・ゼメキス監督の名は世界中に知れ渡りました。監督の代表作であり、今もなお熱烈なファンを持つSF映画の名作です。

衰えない美貌を求める女たちのブラック・コメディ『永遠(とわ)に美しく…』

100631_003
出典:http://www.brianorndorf.com/

かつて友人であったマデリーンに、フィアンセを奪われたヘレン。そのショックでヘレンの心は壊れてしまいます。ところが、数年後にはマデリーンの夫婦仲も暗雲が立ち込めていました。そんなある日、マデリーンのもとにヘレンから招待状が届きます。歳をとり、美しかった頃の面影はすっかりなくなったマデリーンは、若々しくはつらつとしたヘレンと再会。驚いた彼女はその夜、謎のエステ店で若返りの薬を手に入れるのでした。

1992年の作品。ブルース・ウィリス、メリル・ストリープ、ゴールディ・ホーンといった、ハリウッドの名俳優たちが出演したブラック・コメディです。

心優しきフォレストの30年を追った感動作『フォレスト・ガンプ/一期一会』

100631_004
出典:http://www.sky.com/

フォレスト・ガンプは知能は低いのですが、足の速さでは誰よりも秀でていました。日頃は足に矯正器具を付けていても、それを外して走ればフットボール全米代表になってしまうほど。
戦地で仲間の死を経験し、愛する人も離れてしまい、悲しい思いを受け入れながらも多くの人との出会う日々。誠実で優しい彼はみんなに愛され、周りの人たちを幸せにしていくのでした。

1994年に公開されアカデミー賞作品賞、監督賞など6部門で受賞し、主演のトム・ハンクスの代表作ともなりました。

人類の永遠の夢、宇宙との交流を描いた正統派SF『コンタクト』

100631_005
出典:http://mentalfloss.com/

天文学者のエリーは、かつて資金難で研究を断念するという過去がありながら、自らの足でスポンサーを見つけ研究を続けていました。そしてある日、こと座の恒星・ヴェガからの電波をキャッチします。メッセージにはヴェガへの移動装置設計図が記されており、早速その制作に取り掛かります。

天文学者でありSF作家でもある、カール・セーガン原作の映画化作品。宇宙の神秘や地球外生命体への期待など、スペースファンタジーの基礎がしっかりと押さえられています。1997年の作品です。

いくつになっても人生はやり直せると信じさせてくれる『DISNEY’S クリスマス・キャロル』

Scrooge (JIM CARREY) left, TINY TIM (Gary Oldman), right
出典:https://nairmybrain.com/

金の亡者であるスクルージはお店を営んでいながらも、街では嫌われている老人です。たったひとりで過ごしているクリスマスの夜、彼はかつての共同経営者の亡霊に出会い、人生のやり直しを勧められます。そしてクリスマスの聖霊が現れ、スクルージは自分の現在、過去そして未来の旅に出ることに…。

ジム・キャリー演じるスクルージですが、パフォーマンス・キャプチャーという撮影技術を使い、3Dアニメーションとして制作された映画です。クリスマスの街も美しく、時間の旅を導く精霊たちとのやり取りはとても幻想的。2009年に公開されました。

多くの命を救ったパイロットの恐ろしい真実『フライト』

100631_007
出典:http://leagueofmanchildren.com/

奇跡のパイロット、と呼ばれているウィップ・ウィトカー。制御不能となった飛行機を無事着陸させ、乗客の命を救った男です。しかし、彼の血液からはアルコールが検出され、実はアルコール依存症だということが判明。おまけに薬物依存も…。それでも、普通なら不可能な着陸を成し遂げたパイロットであることに変わりはなく、罪の問われ方、事故の責任などの問題が浮かび上がります。

ロバート・ゼメキス、といえばSFの世界を思い浮かべますが、『フライト』はリアルな恐ろしさを感じる作品です。主演のデンゼル・ワシントンが苦悩するパイロットを演じ、高い評価を得ました。

より美しく、より高く…綱渡りに命を懸けた男『ザ・ウォーク』

パリに住むフィリップは、幼い頃から綱渡りの魅力に撮りつかれ、大人になった今は大道芸人として生活をしています。しかし、より美しい綱渡りを、という思いからノートルダム寺院のふたつの塔の間にワイヤーをかけ綱渡りを披露。そして次に目標としたのは、ニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワー。恋人のアニー、カメラマンのジャン=ルイなどの仲間と共に入念な計画を立て始めます。

今年公開のロバート・ゼメキス監督最新作。1974年に起こった実話を元に映画化されました。映画冒頭、自由の女神の持つ松明、という思いもかけない場所に立つジョセフ・ゴードン=レビット演じるフィリップ。彼の語りから始まり、それだけで映画への期待感が高まります。
スパイアクションのように軽快なBGMとリズミカルな展開で、前代未聞の綱渡りへの準備が進められていく様子、そしてついに始まったビルとビルの間での綱渡りなど、ハラハラしっぱなしの2時間です。

ロバート・ゼメキス監督

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の公開から約30年。今もなお精力的に、斬新な作品を生み出し続けるロバート・ゼメキス監督の名作に触れてみてはいかがでしょうか。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
© 1985 Universal Studios. All Rights Reserved.

『永遠(とわ)に美しく…』
© 1992 UNIVERSAL STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

『フォレスト・ガンプ/一期一会』
PG12
©1994 by Paramount Pictures. ©2012 by Paramount Pictures.

『DISNEY’S クリスマス・キャロル』
©Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

『フライト』
© 2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

『ザ・ウォーク』
2016年 1月23日(土)全国ロードショー

Facebookコメント

Return Top