ミュージックビデオも手掛ける多彩な映画監督スパイク・ジョーンズの芸術性溢れる代表作品

レコメンド

IMG_1194.dng

映画監督としてはもちろん、ミュージックビデオにかけては天才的と言われるスパイク・ジョーンズ。映像にかけてはピカイチのセンスを持ち、これまで様々な分野でその手腕を発揮しています。そんな彼の作品をいくつか紹介しましょう。

俳優業もこなしちゃう!?イケメン監督スパイク・ジョーンズ

映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』より

映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』より


出典:https://marumaruok.wordpress.com/

1969年生まれのスパイク・ジョーンズは、1980年代フォトグラファー、テレビCMディレクターを経て、1992年からはミュージックビデオ制作をはじめました。
数々の有名アーティストたちとタッグを組み、不思議な世界観、アイデアあふれる映像に注目が集まります。彼のミュージックビデオやショートフィルムのDVDも発売されるほど。
さらに1999年からは映画監督としてデビューし、その一方では『スリー・キングス』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』と言った大作に俳優として出演もしています。彼の端正な顔立ちを見れば、俳優というのにもうなずけますね!

ミュージカル仕立てのMV ビョーク「It’s Oh So Quiet」

björk - it's oh so quiet

終始逆回しで撮影したファーサイド「Drop」や、60年代のポップなアメリカを思わせるウィザー「Buddy Holly」など、多くのミュージックビデオを手がけたジョーンズ。
その中から2本をご紹介!

このビョーク「It’s Oh So Quiet」は1995年に製作され、スローテンポとアップテンポの強弱を生かした、まるでミュージカルのようなカラフルで楽しい作品です。

踊りだすのは、なんとあのハリウッド俳優!ファットボーイスリム「Weapon of Choice」

Fatboy Slim ft. Bootsy Collins - Weapon Of Choice [Official 4k Video]

そして2000年、ファットボーイスリム「Weapon of Choice」では、ハリウッド俳優のクリストファー・ウォーケンが、音につられて動き出す体を抑えきれずに踊りだします。ラスト間近ではファンタジックな動きも取り入れ、見る人を惹きつけます。
2001年のMTVビデオ ミュージックアウォーズ 6部門で受賞し、グラミー賞ミュージックビデオ部門でも受賞した、ジョーンズのミュージクビデオ代表作です。

15分だけあの俳優になれる不思議な穴『マルコヴィッチの穴』

100776_003
出典:http://www.btchflcks.com/

人形師のクレイグは、とある事務所で働き始めます。そこは7階と8階の間という妙な場所の天井の低い不思議な会社。ある日、彼は仕事場の壁に穴を見つけます。その中を進んで辿りついたのは、なんと俳優であるジョン・マルコヴィッチの脳内でした。15分間だけマルコヴィッチになることができるその穴に、クレイグの興奮は冷めず、妻のロッテとともに”マルコヴィッチの穴”を使って商売を考え付くのでした。

1999年、ジョーンズ初の監督作品です。奇想天外な物語と、不思議な感覚の映像で話題となった映画です。

『マルコヴィッチの穴』のポスターも一度見たら忘れられないインパクト!

『マルコヴィッチの穴』のポスターも一度見たら忘れられないインパクト!


出典:http://taggingproject.com/

成功した彼らのその後はいかに…?!『アダプテーション』

100776_005
出典:http://themoviemash.com/

『マルコヴィッチの穴』で成功したチャーリー・カウフマンは、次回作を依頼されます。スーザン・オーリアンの本の脚色をすることになりますが、なかなか思うように進みません。ガールフレンドにはフラれ、双子の弟にも脚本家として追い越されてしまうのでした。

ジョーンズと『マルコヴィッチの穴』で高い評価を得た脚本家、チャーリー・カウフマンが再びタッグを組んだ2002年の作品です。本人を主役にするというユニークな作品。演じたのはニコラス・ケイジです。

1人の少年が出会ったかいじゅうたちとの日々『かいじゅうたちのいるところ』

100776_006
出典:https://wall.alphacoders.com/

8歳のマックスは、恋人に夢中の母と冷たい姉に寂しい思いをしていました。ある日、母とけんかをして家を飛び出したマックスはヨットで海に出て、ある島に辿りつきます。そこは、かいじゅうたちの島。食べられそうになったマックスは、とっさに「自分は王様だ!」と嘘をつきます。そしてみんなのための王国にするため、様々なアイデアを出すのでした。次第に心を通わせるかいじゅうたちとマックスでしたが、次第にそれぞれが胸に抱えた悩みが明らかになっていき…。

世界的な名作絵本を映画化した2009年の作品です。すべてCGではなく、キグルミの演技にCGで表情を付けるという手法で撮影されました。

人工知能を愛してしまった男の恋の行方は?『her/世界でひとつの彼女』

『her/世界でひとつの彼女』映画オリジナル予告編

妻と別居することになったセオドアが起動させた、人工知能を持ったOS。彼女の名前は、サマンサ。姿を持たない彼女とのやり取りにいつしか喜びを感じるセオドアは、妻と離婚する決心をします。ところが、再会した妻にサマンサとのことを激しく非難されてしまいます。
しかし友人であるエイミーもまた、OSに癒されている1人でした。

ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラなどが出演した、この時代だからこそのラブストーリーです。

_DSC2097.tif

いかがでしたでしょうか。監督から俳優、プロデューサーまでマルチに活躍するスパイク・ジョーンズ。この先、いつどんな作品を発表してくれるかも楽しみです。まずは、今までの作品を見て彼の世界を堪能してみませんか?

ビョーク「It’s Oh So Quiet」
® 1995 BjörkOverseas Ltd/One Little Indian Records Ltd.

ファットボーイスリム「Weapon of Choice」
© Skint Loaded 2016© Skint Loaded 2016

『マルコヴィッチの穴』
©PolyGram Holdings、 Inc. All rights reserved.

『かいじゅうたちのいるところ』
©2009 Warner Bros. Entertainment Inc. 

『her/世界でひとつの彼女』
Photo courtesy of Warner Bros. Pictures/Photo by Merrick Morton