滝沢秀明が「最も恐いもの」を大告白!?映画『こどもつかい』有岡大貴、門脇麦、清水監督も登壇した公開直前イベントレポート!

映画ニュース

6月17日(土)の公開を間近に控えた映画『こどもつかい』大ヒット祈願イベントが6月5日(月)東京・神田明神で実施!映画初主演の滝沢秀明さんが、大ヒットへ向け意気込みを語るとともに「最も恐いもの・こと」を大告白しました!

滝沢秀明、「ホラーだから怖くて見れない」といった声に手ごたえを実感!

『呪怨』シリーズをはじめ数々のヒット作を生み出した清水崇監督が、本作が映画初主演となる滝沢秀明とともに完全オリジナルストーリーでおくる最新作『こどもつかい』。
映画の公開に先駆け、勝負の神様として、お参りをすると勝負運が上がることでも有名な神田明神にて、滝沢秀明さん、有岡大貴さん、門脇麦さん、清水崇監督が登壇。
黒のスーツを身にまとった滝沢さんは「ホラー映画は初めてで、まさに勝負の作品。手ごたえも感じており、劇場のお客様のリアクションを楽しみにしている」とご挨拶。「ホラーだから怖くて見れないといった声がすでに僕宛にも届いて、実は、それが非常に嬉しい。やったな!という気持ち。ただのホラー映画ではなく、いろんなメッセージがこもっているので、いろんな方々に見ていただきたい。」と気持ちのこもった意気込みとともに「特殊メークも初で、ただ怖い役ではなく、コミカルな部分もあったり、つかみどころがないキャラクター。ホラー映画では初めてのキャラクターではないか?」と”こどもつかい”役についての抱負も語りました。

有岡さんは「いたずらっ子になったつもりで挑んだ作品。ホラー映画ですが、怖さ以外の側面も多いので、ホラーが苦手な方々にも見てもらいたい」と意気込みを語り、門脇さんは「ドラマ要素、ファンタジー要素も楽しめる作品。多くの方々に見ていただけるようお祈りしたい」とコメント。続いて、清水監督は「滝沢さんから手応えを感じたと言われ、ちょっと安心している。」と語り、「子供の霊の役の有岡さんにも…」と説明をはじめると「違いますから!」と有岡からのツッコミが。(会場に笑い)

有岡大貴「こどもとの共演シーンはほぼアドリブ」

続いて、初めて映画の撮影で使われたという廃病院でのシーンは、去年の夏に撮影されたということ。改めて撮影現場の思い出を伺うと「怖い場所だった。でも、僕のまわりにはいつも7人の子役(こどもの霊)がいたので、それほど怖くなく、明るい現場だった」と語る滝沢さん。こどもとの共演シーンについては「お母さん怖い?学校どう?という会話をしながら、(撮影現場が)飽きないように、常にしゃべりかけることを心がけていた。」とコメント。
清水監督は、有岡さん、門脇さんの3人で恐怖の廃墟ツアーやっていたことを明らかに!有岡さんは「一歩踏み込んだら空気が違う。<ここだけははいっちゃダメ>という場所もあった。どこからどこまでが(撮影のために)用意されたものなのか、リアルすぎて区別がつかなかった」と語りながら、こわばっていたそう。こどもとの共演シーンについては「本作で唯一、和やかなシーンで門脇さんと子供、何も決めず、ほぼアドリブで演じた」と、共演シーンの思い出を披露。そして、廃病院でのシーンについて門脇さんは「蜂の巣のようなものがあって、演出なのかかな…?と思いつつ、ドキドキしていた。」と語り、こどもとの共演シーンについては「待ち時間が長く、あっち向いてホイ、カードゲームで遊んだり、落書きしたり、楽しかった」と、撮影の思い出を語りました。

タッキーが「最も恐いもの」は有岡さんの〇〇!?

翌日の6月6日は「恐怖の日」ということで「怖いもの、恐ろしいと思っていること」を伺うと、滝沢さんは「有岡の笑顔ですかね。(笑)本作のプロモーションも兼ねて会う機会も多くなっているのですが、いまだにあの笑顔をみても何考えているかわからないですから。」と答え、有岡さんより「もう、笑顔ができない!表情作りにくいです!」という声が上がり、会場に笑いが!「いろんなこにだまされちゃう。有岡の呪いかもしれません(笑)」と話す滝沢さんに有岡さんは「納得いかない」と語りつつ、「自分の恐怖は、滝沢くんとの距離感。薄い壁をやぶれない。あともうちょっとの距離。どうしましょう?」と告白。続いて「もうすぐ夏がくるが、家のクーラーが壊れている。扇風機をつけっぱなしにしているが、夜汗だくで、3回くらい起きてしまう。なんとかします!」と真夏の暑さを恐れている門脇さんの告白に続き「昔は女性が怖かったが、今はプロデューサーとマスコミが一番怖いです」と淡白に告白した清水監督。

最後は「とにかく、新感覚のホラー映画で、誰もが楽しめるホラーエンターテインメント、「こどもつかい」をご期待ください。よろしくお願いいたします!」と抱負を語る滝沢さんのあいさつでトークイベントは終了。本堂で、登壇者による大ヒット祈願が行われた後、神田明神を背にスペシャルイベントでも登場した白塗りのこどもの霊たちと、巫女さんによるフォトセッションが実施され、神田明神に訪れた参拝客、観光客に見守るなか、和やかな雰囲気でイベントは終了しました。

戦慄のホラー革命『こどもつかい』は、6月17日(土)より全国公開です。

映画『こどもつかい』予告編&ストーリー

映画「こどもつかい」予告編

新人記者の駿也は、郊外で起こった連続不審死事件を追ううちに奇妙な偶然に辿りつく。小さなこどもが失踪した3日後に、その周りの大人が死んでいるのだ。死んだ大 人たちはこどもに怨まれていたという。街の人々の間に広がる、“こどもの呪い”の噂。これは、事件なのか?呪いなのか?そして、駿也の恋人・尚美がふとしたことでこどもに怨 まれ、“こどもの呪い”が現実に迫りくる。尚美を守るため呪いの核心に近づこうとする駿也だが、2人の前に現れたのは、謎の男“こどもつかい”。男の笛の音と共に、物影か ら、廊下の奥から、そして背後から、次々に“こどもの霊”が現れ、襲い掛かる・・・!“こどもつかい”とは何者なのか?果たして2人は、この“呪い” と“怨み”から逃れることが できるのか―。

滝沢秀明
有岡大貴(Hey! Say! JUMP) 門脇麦
尾上寛之 河井青葉 田辺桃子 中野遥斗 玄理 山中崇 吉澤健 西田尚美

監督:清水崇
脚本:フラシリィー・アン・山田 清水崇
音楽:羽深由理
製作:「こどもつかい」製作委員会
制作プロダクション:松竹撮影所 東京スタジオ

『こどもつかい』公式サイト
企画・配給:松竹
6月17日(土)ROADSHOW
©2017「こどもつかい」製作委員会

【関連記事】
◆フラッシュ撮影で滝沢秀明演じる“こどもつかい”と“こどもの霊たち”が出現!?映画『こどもつかい』驚きの劇場キャンペーン開催!
◆こどもの霊たちがめちゃくちゃ可愛い?!映画『こどもつかい』特別映像解禁!