山﨑賢人「こんなにハッピーで幸せな映画はない!」映画『斉木楠雄のψ難』豪華キャスト登壇の初日舞台挨拶!

映画ニュース

ついに公開初日を迎えた注目の映画『斉木楠雄のΨ難』より、21日(土)に、東京・有楽町の丸の内ピカデリーにて初日舞台挨拶が開催!主演の山﨑賢人さん、共演の橋本環奈さん、新井浩文さん、吉沢亮さん、笠原秀幸さん、賀来賢人さん、ムロツヨシさん、福田雄一監督が登壇しました。

映画『斉木楠雄のΨ難』豪華キャストとピンクの“くす”玉が登場した<初日舞台挨拶>!

満席に埋まった客席から、溢れんばかりの拍手と黄色い声援で迎え入れられた豪華キャストたち。初日を迎えた喜びの挨拶が主演の山﨑賢人さんからされると場内はのっけからボルテージMAXといった様子で大盛り上がりを見せました。

続くトークセッションで、MCから「面白かったシーン」を問われると、本作でコメディ映画初主演を果たした山﨑さんは「撮影中は本当にやばかったですね。ムロさんのシーンは…」というと、名前の挙がったムロツヨシさんは「一番に俺がきたね!みんな、耳を澄ませて!その中身は?」と大興奮。
その第一声に注目の集まった山﨑さんでしたが「……笑いました」とポツリと一言だけで、その天然っぷりに登壇者全員ずっこけ。「ムロさんが本番で毎回違うことをする。“ありがとうございま”とか“ありがとうございまちゅ”とか。それが無理でしたね」と、笑いの刺客に悪戦苦闘した様子を報告していました。

妄想を炸裂させる美少女ヒロインの照橋心美を演じた橋本環奈さんは「実は本編をまだ見ていなくて…チェックさせてもらえていない」と驚きのカミングアウト。すると福田監督からは「(今回の橋本には)コメディエンヌぶりを超えた何かがある。観客のみんなもびっくりしたと思う。口を大きく開けた後の顔の揺れが凄い。しかも白目。知り合いから“女の人の口の奥をあそこまで見たのは初めて”と言われた」と熱演大絶賛で、当の橋本さんも「関節を揺らすことが大事なんです」と、嬉しそうに答えました。

中二病全開のキャラクター・海藤瞬を務めた吉沢亮さんは「自分(海藤)が“漆黒の翼”というシーンは、爆笑しました」と、劇中で最も面白かったシーンを紹介しながら、壇上で実際にそのシーンを再現。福田監督も「最後の最後まで笑ったのは、吉沢亮の場面。説明セリフとかも面白すぎて一言も耳に入ってこない(笑)」と太鼓判。一方、本作関連では山﨑賢人さんとの賢人かぶり回避のために“賀来ポン太”と改名した賀来賢人さんも、ここぞとばかりに「ポン!」という奇声を披露。だが予想以上に思い切りがつかず、スベッた形となり「え?わかんない、わかんない、夢?夢?怖い、怖い!客席から色がなくなった」と冷や汗ダラダラ。それでもムロさんからは「福田組を背負っていくのは賀来賢人!」と将来を期待されていました。

待望の公開初日を祝って、斉木楠雄をイメージしたピンクの“くす”玉を割るくだりでは、座長の山﨑さんが掛け声を間違える天然ぶりを発揮したり、くす玉を割ったにも関わらず再度全員でエアくす玉割りを披露するなど、終始にぎやかな初日舞台挨拶に。
福田監督から「地球最後に食べたいものを聞いたら、イナゴと言っていた。彼は笑いの天才」と、その素質を認められた山﨑さんは、最後に「念願の福田組で現場も楽しいし、舞台挨拶も楽しい。観ていただける方にも笑ってもらって、こんなにハッピーで幸せな映画はない。たくさんの方にハッピーが広がれば!」と、笑顔でメッセージを送り舞台挨拶を終えました。

映画『斉木楠雄のΨ難』予告編&ストーリー

『斉木楠雄のΨ難』映画オリジナル予告編

生まれながらに与えられたとんでもない超能力を隠して高校生活を送る、斉木楠雄。毎年恒例の一大イベント、文化祭で、なぜか斉木に想いを寄せる妄想しまくり美女や、超能力でも気配が読めないぐらいのバカなど、ワケありのクラスメイトたちがムダにカラんで、災難が次から次へとふりかかりまくる。ただ普通に生きたいだけなのに、何かの陰謀か?やっかいな恋と友情、そして超能力が吹き荒れる!そして、まさかの地球滅亡?!斉木は地球滅亡の危機を乗り越えることが出来るのか?

出演:山﨑賢人 橋本環奈
新井浩文 吉沢亮 笠原秀幸/賀来賢人 ムロツヨシ 佐藤二朗
内田有紀 田辺誠一
脚本・監督:福田雄一
原作:「斉木楠雄のΨ難」麻生周一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
主題歌:ゆず「恋、弾けました。」(セーニャ・アンド・カンパニー)
制作プロダクション:プラスディー

『斉木楠雄のΨ難』公式サイト
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント=アスミック・エース
全国大ヒット上映中!!
©麻生周一/集英社・2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会

【関連記事】:
◆山﨑賢人がシュールすぎる!映画『斉木楠雄のΨ難』福田雄一監督が自ら手掛けた<劇場幕間映像>解禁!
◆山﨑賢人、橋本環奈に壁ドンで校舎破壊!?映画『斉木楠雄のΨ難』“笑”撃度MAXの予告編完成!