山﨑賢人、満員の観客からのスタンディングオベーションに感動!映画『ジョジョ』ワールドプレミア開催で世界初お披露目!

映画ニュース

8月4日(金)より全国公開の映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』が、第17回ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭にて、ワールドプレミアを開催!三池崇史監督と主演の山﨑賢人さんが参加した熱狂の模様をレポートします!

『ジョジョ』世界初お披露目で現地ファンが“トレビアン”の嵐!ワールドプレミア開催!

山﨑賢人、満員の観客からのスタンディングオベーションに感動!映画『ジョジョ』ワールドプレミア開催で世界初お披露目!

8月4日(金)より全国公開される映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』。本作は、スイス・ヌーシャテルで6月30日から7月8日まで開催されているヨーロッパを代表する映画祭「第17回ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭」のインターナショナル・コンペティション部門に選出されました。

現地時間7月2日(日)、世界各地に熱狂的なファンが多い三池崇史監督とともに、海外の映画祭が初となる主演・山﨑賢人さんがそのワールドプレミアに参加。仗助のコスプレをした人もいるなど現地ファンも本作の公式上映を心待ちにしている様子で、さらに立ち見の人や空席待ちの人がでるほど、高い注目を集めていました。

「山﨑賢人という俳優が登場し、勇気を持って映画化した」三池監督が語る実写化実現の真相

山﨑賢人、満員の観客からのスタンディングオベーションに感動!映画『ジョジョ』ワールドプレミア開催で世界初お披露目!
現地ファンとともに本作を鑑賞した山﨑賢人さんと三池監督。映画の上映が終わると、自然と拍手が巻き起こり“トレビアン”の声が!そのままスタンディングオベーションに。その様子に、山﨑さんと三池監督ががっちりと握手をするシーンもあり、山﨑さんは初の体験に興奮した様子で、笑顔で現地ファンの歓声に応えていました。
その後、熱気が冷めやらぬまま行われた上映後Q&A。現地ファンから撮影で一番大変だったことについて聞かれると、山﨑さんは「スタンドを出す、スタンドで戦うこと」と語り、それを受け三池監督は、「CGIの予算に限りがあったので、彼には自力でスタンドを出してもらいました。」と早速、冗談を交えて回答。さらに、初めてお客さんに披露た心境を聞かれた三池監督は、「よく漫画のことを知っている人がいて、それぞれリアクションが違って非常に楽しかったです。でも、観終わって皆さんの笑顔を見てほんとに助かりますし、救いになります」と、上映後のお客さんの反応に満足している様子でした。また、「実際の撮影はスペインのシッチェスで行ったので、日本にいってもロケ場所をみつけられないので注意してください」と、お客さんに注意を促す場面も。次にジョジョを映画化した理由についての質問が飛び出すと、「長い間、荒木先生が連載をされており、現在一億部を超えています。誰にも実写化できないと言われ、何年も前から様々な人が実写化に挑戦したがなかなか実現しなかった。そして、今回、山﨑賢人という俳優が登場し、勇気を持って映画化した。」と、映画の制作秘話を明かし、さらに、続編について聞かれると、「続編ができるかどうかは、はじめて観た皆さんがおもしろかったと世界へ向けて発信してくれるかにかかっています」と、お客さんへ本作のPRを促していました。

映画化前に原作を読んでいたかという質問に対して山﨑さんは、「正直言いますと、ジョジョは出演が決まるまでは読んでいなかったのですが、(出演が決定してから)読んで大ファンになりました!」と答えると、再び客席から歓声が上がり、続いて、仗助というキャラクターについて聞かれると、「仗助に対してはすごく憧れる部分がありますね。自分自身がなかなかできないようなことをやってくれるので、かっこいいキャラクターだなと思います。」と自身が演じたキャラクターへの想いを語りました。

イベント後、感想を聞かれた三池監督は、「ぐったりと疲れたけど楽しめた。映画を真剣に観てくれて、真剣に楽しんでくれたのが伝わってきました。」と、現地ファンの反応に喜びを見せ、山﨑さんは、「いい経験ができ、感動しました。」と感無量の様子で、「日本とはお客さんの感覚が違いしますが、今回そのお客さん達と一緒に観ることができていい経験になりました。スタンディングオベーションは嬉しかったですね。」と初の海外映画祭を非常に楽しめた様子だった。

山﨑賢人、満員の観客からのスタンディングオベーションに感動!映画『ジョジョ』ワールドプレミア開催で世界初お披露目!

現地のジョジョファンも大絶賛!「アクションだけでなく美術や音楽も素晴らしい!」

本作を鑑賞したファンは、「三池監督の作品を見るのは初めてです。僕はジョジョの大ファンで、原作マンガもアニメも好きですが、映画もとてもよくできていて素晴らしいと思います!」と本作を大絶賛!原作を知らないファンからも「僕はマンガを読んだことがなかったのですが、とても驚きました。すごくいい映画でしたね。アクションも美術や音楽もすごいと思いました。素晴らしい映画ですね。」と、完全に本作に魅了された様子。さらに主演の山﨑さんに関しても、「パンチを出す時の怒りの表情などがとても豊かで良かったです。彼はとても良い仕事をしていましたね。とても楽しめました。」と太鼓判を押していた。

日本での上映を前に海外で行われたワールドプレミアは、現地ファンも大満足の様子で、イベントは大盛況のまま終了した。海外のファンに認められ、これを機に“ジョジョ”が日本だけでなく、世界の注目をより一層集めることは間違いありません!

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』は8月4日(金)より全国公開

この町、何かがおかしい。

<スタンド>と呼ばれる特殊能力を持つ高校生、仗助。彼の住む杜王町では、最近、変死事件が続発していた。仗助は偶然、同じくスタンド使いであり、一連の事件に関わる凶悪犯アンジェロの犯行を邪魔してしまったことから、次の標的にされてしまう。家族と町を守るため、アンジェロと戦うことを決意した仗助。彼のスタンドは、触れるだけで他人のケガや壊れたものをなおすことができる「クレイジー・ダイヤモンド」。そんな最も優しい力を持つ仗助は、彼に危険を知らせに来た承太郎と共に、最凶の力を使うアンジェロに立ち向かう。果たして、仗助と町の運命は―?

謎が謎を呼ぶジョジョの世界から目が離せない!
映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』は、2017年8月4日(金)全国超拡大ロードショー!

■原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
■監督:三池崇史
■出演:山﨑賢人、神木隆之介、小松菜奈、岡田将生、新田真剣佑、観月ありさ、國村隼、山田孝之、伊勢谷友介
■配給:東宝/ワーナー・ブラザース映画
映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公式サイト

2017年8月4日(金)全国超拡大ロードショー!
©2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

【関連記事】:
◆遂に明かされる≪スタンド≫の姿!!映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』新予告映像&本ポスタービジュアル解禁!!
◆映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の数量限定《特典付き》前売券が6月10日(土)より発売!