CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

『バイオハザード』や『トゥームレイダー』など、ゲームを原作とする映画をまとめてみた

milla-jovovich
出典:http://screenrant.com/

手に汗握るアクションや、胸が熱くなるようなカーレース。ゲームの世界は、いつでも私たちを非日常へといざなってくれます。今回はそんなゲームの世界を映画化した作品をご紹介します。

アンジーの魅力を堪能できるアクションアドベンチャー『トゥームレイダー』

トゥームレイダー
出典:https://kaumo.jp/

『トゥームレイダー』は、1997年に第1作が発売された、同名アクションゲームシリーズを原作とした映画作品です。主人公は若き女性冒険家のララ・クロフト。プレイヤーはララ・クロフトを操作しながら、世界各地の遺跡で謎に挑みます。
現在まで続く人気シリーズの映画化で、主人公を演じたのはアンジェリーナ・ジョリー、ライバルの考古学者を、ダニエル・クレイグが演じています。映画でララ・クロフトが狙うのは、時を支配できるようになるという「光のトライアングル」というアイテムです。トライアングルの悪用をもくろむ秘密結社イルミナティと、ララ・クロフトが繰り広げる激戦では、アンジーのフレッシュな魅力を堪能できます。

世界的大ヒットシリーズの映画化作品『バイオハザード』

バイオハザード
出典:http://av.watch.impress.co.jp/

1996年に第1作が発売された、ホラーアクションゲームシリーズ「バイオハザード」は、練り込まれたストーリーと、深く作り込まれたやり込み要素、工夫の凝らされたホラー性で、世界的大ヒット作品となりました。ウィルスによって生み出されたゾンビと、人間の戦いを描いた本シリーズは、2017年に最新作の発売が予定されています。
映画作品『バイオハザード』で主人公アリス・アバーナシーを演じるのは、ミラ・ジョボヴィッチです。医薬品メーカーのアンブレラ社の地下研究所で、生物をゾンビ化させる生物兵器「T-ウィルス」が漏えいし、バイオハザードが発生してしまいます。アリスは研究所の地上にある洋館で記憶を失った状態で目覚め、アンブレラ社が行う地下研究所のメインコンピュータ「レッド・クイーン」のシャットダウン作戦に巻き込まれていきます。

壮大な映像美で表現される未曽有の恐怖『サイレントヒル』

サイレントヒル
出典:http://yootsuka-switch.seesaa.net/

神や宗教といった超自然的な現象をテーマに制作され、細部にまでこだわって作られたホラーゲームの定番「サイレントヒル」の映画化作品です。監督したのは原作ゲームの大ファンでもある、クリストフ・ガンズ監督。ゲームのテーマを注意深く取り出し美しい映像で表現したことで、原作ゲームファンからも歓迎された実写化作品のひとつとなりました。
映画の主人公ローズは、娘・シャロンが時折発する「サイレントヒル」という謎の言動に悩まされていました。サイレントヒルという町が実在することを知ったローズは、シャロンとともに向かいますが、そこで想像を絶する恐怖に見舞われることになります。

原作はボードゲーム?!『バトルシップ』

アメリカの空母「ロナルド・レーガン」に戦艦「ミズーリ」や駆逐艦。日本の海上自衛隊も撮影に参加した大作映画の原作は、1982年アルゼンチンの雑誌から発表されたボードゲームの「バトルシップ」でした。ユニバーサル・ピクチャーズ100周年記念作品として膨大な製作費が投じられた本作は、14か国が参加する環太平洋合同演習の最中、地球は異星人からの攻撃を受けてしまうというストーリー。実在する空母や戦艦などが大活躍します。日本からは浅野忠信が参加。撮影時パール・ハーバーに停泊していた海上自衛隊イージス護衛艦「きりしま」と、その乗員も協力しています。

手に汗握る公道レース!『ニード・フォー・スピード』

原作はシリーズ売り上げ1億5000万本を記録する、カーレースゲームです。これを、2014年にアーロン・ポールやドミニク・クーパーを起用して映画化しました。非合法の公道レースしかしないものの、天才ドライバーとして知られるようになっていた主人公のトビーは、あることがきっかけで無実の罪で投獄されてしまいます。仮釈放で出所したトビーは、無実の証明と復讐のために、全米最大の公道レースグランプリ「デレオン」への参加を目指します。

need_for_speed_2014_movie-wide
出典:http://www.hdwallpapers.in/

『バイオハザード』や『トゥームレイダー』など、ゲームを原作とする映画をご紹介しました。いつも遊んでいるあのゲームも、映画で観るとまた違った楽しみ方ができるかも!?

『バトルシップ』
© 2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

『ニード・フォー・スピード』
©2014 DreamWorks ll. Distribution Co. All Rights Reserved.

Facebookコメント

Return Top