CinemaGene(シネマジーン)

「映画をきっかけに、女の子の毎日をドキドキワクワクさせる」をコンセプトに、女の子が気になる情報満載のサイトです。

久石譲×辻井伸行、世界的音楽家による夢のタッグが実現!映画『羊と鋼の森』エンディング・テーマ決定&本予告映像初解禁!

6月8日(金)公開の映画『羊と鋼の森』のエンディング・テーマが決定!さらに本予告映像が初解禁となりました!

2016年に「本屋大賞」を受賞し、さらには「2016年 キノベス第1位」、「2015年 ブランチブックアワード大賞」と史上初の三冠受賞を達成した小説「羊と鋼の森」。本作はピアノの調律に魅せられた一人の青年の成長を描く物語。北海道の高校に通う外村は調律師・板鳥と出会い、感銘を受け、ピアノの調律師として生きていくことを決意。板鳥がいる江藤楽器で働き始め、ピアノと繋がる多くの人と出会い、調律師としての自分を探し求め成長していきます。その小説がついに実写映画として公開!

久石譲×辻井伸行、世界的音楽家による夢のタッグが実現!映画『羊と鋼の森』エンディング・テーマ決定&本予告映像初解禁!

主人公の青年・外村直樹を演じるのは、常に話題作に出演し、絶大な人気を誇る若手俳優・山﨑賢人さん。外村の勤める江藤楽器のピアノ調律師であり、兄貴分である・柳 伸二役には今年の顔となる俳優・鈴木亮平さん。物語の流れを作る重要な役どころであるピアニスト姉妹を上白石萌音さん、上白石萌歌さん姉妹が演じます。さらに、外村に感銘を与え、彼の人生を導いていく調律師、板鳥宗一郎役を、日本映画界を支える実力派俳優・三浦友和さんが演じ、若手からベテランまで、原作のイメージに合う、実力派俳優陣が集結しました!

そんな本作で、世界が待望する“夢”の音楽家タッグが実現!作曲・編曲を久石譲さん、ピアノ演奏を辻井伸行さんが担当し、エンディング・テーマ“The Dream of the Lambs”を制作しました!

久石譲×辻井伸行、世界的音楽家による夢のタッグが実現!映画『羊と鋼の森』エンディング・テーマ決定&本予告映像初解禁!

久石譲さんは言わずと知れた日本を代表する作曲家で、スタジオジブリ作品や北野武作品の音楽を担当したことで広く知られています。作曲家、ピアニスト、指揮者と様々な面で活躍し、世界中で愛され続けている稀有な音楽家です。辻井伸行さんもまた、アメリカで開催されたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初めて優勝した世界トップクラスのピアニスト。数々の映画やテレビ番組の音楽も担当し、日本のみならず世界中でコンサートを開催しています。

原作「羊の鋼の森」は「本から音が聴こえてくる」という感想がでるほど、表現力豊かに描かれた物語。その世界観、そして“ピアノ”の魅力を最大限に活かせるテーマ曲を考えた映画制作陣は、優れた表現力で世界的に有名な音楽家である2人に制作を依頼。元々原作を読んでおり、その世界観に強く惹かれた両名がオファーを快諾したことにより、世界的音楽家による、豪華すぎる“夢”のタッグが実現しました!

【エンディング・テーマ】
「The Dream of the Lambs」  
作曲・編曲 : 久石譲
演奏 : 辻井伸行
(AVEX CLASSICS INTERNATIONAL)

そしてこの度、エンディング・テーマを使用した「本予告映像」も初解禁!映し出されているのは、山﨑賢人さん演じる主人公・外村をはじめ、ピアノと向き合う人たちのそれぞれの悩みと葛藤、そして成長の姿。映像に流れる美しい旋律は、その物語の奥行を感じさせてくれます…!

圧倒的な自然が生み出す“映像の美しさ”、そしてピアノの旋律が奏でる“音の美しさ”、そしてひた向きに仕事に向き合う青年の成長を描く“物語の美しさ”、それらが融合した唯一無二の映画が誕生!映画『羊と鋼の森』は6月8日(金)公開です!

『羊と鋼の森』ストーリー

「羊」の毛で作られたハンマーが、「鋼」の弦をたたく。ピアノの音が生まれる。
生み出された音は、「森」の匂いがした――
将来の夢を持っていなかった外村(とむら)は、高校でピアノ調律師・板鳥(いたどり)に出会う。彼が調律したその音に、生まれ故郷と同じ森の匂いを感じた外村は、調律の世界に魅せられ、果てしなく深く遠い森のようなその世界に、足を踏み入れていく。調律師の先輩たち、高校生姉妹、引きこもりの青年、意地悪なバーのオーナー。ときに迷い、悩みながらも、ピアノ関わる多くの人に支えられ、磨かれて、外村は、調律師として、人として、逞しく成長していく。

『羊と鋼の森』公式サイト
山﨑賢人
鈴木亮平 上白石萌音 上白石萌歌
堀内敬子 仲里依紗 城田 優 森永悠希 佐野勇斗
光石 研 吉行和子 / 三浦友和
監督:橋本光二郎 脚本:金子ありさ 音楽:世武裕子
製作:「羊と鋼の森」製作委員会
©2018「羊と鋼の森」製作委員会

【関連記事】
◆♡バレンタイン特集♡あなたは誰にあげたい?20代俳優~役者としても成長中♡カワイイ×カッコイイの最強ブレンド男子編~
◆新年特別企画☆出演作も一緒にチェック!戌年生まれの俳優・女優特集!~第1弾~

Return Top