主演・趣里×菅田将暉で描く、映画『生きてるだけで、愛。』アンニュイな雰囲気漂う特報&ティザービジュアル解禁!

映画ニュース

11月9日(金)公開の映画『生きてるだけで、愛。』より、特報&ティザービジュアルが解禁となりました!

『異類婚姻譚』で第154回芥川賞を受賞、小説家・劇作家・演出家としてマルチに活躍する本谷有希子さんの、芥川賞・三島賞候補作となった傑作小説『生きてるだけで、愛。』が待望の映画化。キャストには、主演の趣里さんをはじめ、菅田将暉さん、田中哲司さん、西田尚美さん、松重豊さん、石橋静河さん、織田梨沙さん、仲里依紗さんら実力派俳優が集結。監督は、同作が初の長編監督作となる映像作家・関根光才さんが務めます。

愛することにも愛されることにも不器用で、関係が成就する前に自ら壊してしまう寧子(やすこ)。彼女を含め他人とどこか距離を保つことで、傷つきも傷つけもしないがすべてをあきらめているような津奈木(つなき)。完全に破綻して見える二人、それでも一緒にいるのは、歪(いびつ)な自分を受けとめてくれる相手がお互いに必要だったから─。自分という存在を誰かにわかってほしい、他者とのつながりを求める現代の若者たちの心情をリアルに綴る、新たな傑作ラブストーリーがここに誕生!

主演・趣里×菅田将暉で描く、映画『生きてるだけで、愛。』アンニュイな雰囲気漂う特報&ティザービジュアル解禁!

この度、解禁されたティザービジュアルと特報では、恋人同士である趣里さん演じる寧子と、菅田さん演じる津奈木の二人が登場。「多分、私たちが分かり合えたのなんて、ほんの一瞬ぐらい」という寧子の切ないナレーションで始まる特報は、鮮やかで独特な色使いと、アンニュイながら確かな温かみを感じさせるテーマソングと相まって、不器用な男女の愛の不安と期待を掻き立てる仕上がりとなっています。

『生きてるだけで、愛。』特報

寧子は、過眠症で引きこもり気味なヒロイン。出版社でゴシップ記事の執筆に明け暮れる津奈木と同棲しているものの、自分をコントロールできない寧子は、日々、津奈木に理不尽な感情をぶつけるばかり。一方、仕事にやりがいを感じることもできず、人間関係にも期待しなくなった津奈木は、そんな寧子を静かにやり過ごし、怒りもしなければ喧嘩にすらならない。そんな態度がむしろ寧子を苛立たせるが、二人は互いに自分の思いを言葉にして伝える術を持っていなかった─。

映像では、涙を流し津奈木に寄り掛かる寧子や、絶叫して暴れる寧子を黙って背後から抱きしめる津奈木など、不器用で時にエキセントリックなふたりの日常が映し出されています。

そんな本作でメガホンを取るのは、有名企業のCMや、人気アーティストのミュージックビデオを手掛け、数々の国際的なクリエイティブアワードで受賞経験を持つ関根光才さん。本作で長編監督デビューを果たし、初監督ならではの初々しい感性と、映像ディレクターとして培った確かなセンスで、儚くも熱い愛の美しさを映像化。さらにフィルムの質感にこだわり、生身の人間に宿る心のなまめかしさとざらつきを16mmフィルムで映し出し、思わず目を引く圧巻の映像美を実現。

そして映画にさらなる深みを与えているのは、映画音楽作曲家・シンガーソングライターの世武裕子さんが歌う楽曲『1/5000』。「あわい あまい めまい」と韻を踏みながら紡がれていく印象的な歌詞は、森山直太朗さんへの楽曲共作者としても知られる、詩人で作詞家の御徒町凧さんと世武さんとの共作で生み出されたもの。寧子や津奈木の心情ともリンクする、映画の世界観を表現した渾身の歌詞とメロディに注目です。

今を懸命に生きる、不器用な男女ふたりの真っ直ぐでエモーショナルなラブストーリー。映画『生きてるだけで、愛。』は11月9日(金)公開です。

『生きてるだけで、愛。』ストーリー

生きてるだけで、ほんと疲れる。鬱が招く過眠症のせいで引きこもり状態の寧子と、出版社でゴシップ記事の執筆に明け暮れながら寧子との同棲を続けている津奈木。そこへ津奈木の元カノが現れたことから、寧子は外の世界と関わらざるを得なくなり、二人の関係にも変化が訪れるが……。

『生きてるだけで、愛。』公式サイト
趣里 菅田将暉 田中哲司 西田尚美/松重豊/石橋静河 織田梨沙/仲里依紗
原作:本谷有希子『生きてるだけで、愛。』(新潮文庫刊)
監督・脚本:関根光才
製作幹事:ハピネット、スタイルジャム
企画・制作プロダクション:スタイルジャム
配給:クロックワークス
11月9日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー
©2018『生きてるだけで、愛。』製作委員会