『この世界の片隅に』新規場面追加の別バージョン―映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公開決定!特報&ティザービジュアル解禁!

映画ニュース

「すずとリンのエピソードをもっと観たい」と思ったファンに朗報!

2016年11月12日(土)の劇場公開以来、1日も途絶えることなく映画館での上映を続けているアニメーション映画『この世界の片隅に』。これまでに200万人を超える観客が鑑賞し、70を超える賞を受賞したこの作品に、新たに約30分の新規シーンが追加された別バージョンが今年の12月に公開されることが決定しました!(2018年10月19日追記:本作の公開時期延期が発表されました。2019年中の公開に向けて制作中。)本作のタイトルは『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』。片渕須直監督によるタイトル案を、原作者こうの史代さんが快諾した新タイトルです。

『この世界の片隅に』新規場面追加の別バージョン―映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公開決定!特報&ティザービジュアル解禁!

片渕監督は、原作にはまだまだ魅力的なエピソードがあり、それを描き足すことによって主人公のすずさんだけではない、「さらにいくつもの人生」を描き出したいと考え、今回の制作に至ったといいます。そして本バージョンが制作できるのも、現行版『この世界の片隅に』を支えてくれた人々のおかげであると、感謝し続けています。

新規シーンの絵コンテは通常のアニメ作品と同じように、企画当初から存在はしていたものの、本バージョンでは、それらを見直しながら復活させ、更に新たなカットも加えられました。これまでの現行版とは一部主題も変わってくるため、別の題名をつけて制作された「もう一本の映画」となっています。

本作では、主人公すずと、すずが嫁ぎ先の町で初めて出逢う同世代の女性リンとの交流を描いた、昭和19年秋と昭和20年冬から春にかけてのエピソード、さらに妹すみを案じて過ごす中で迎える20年9月の枕崎台風のシーンなどが追加されます。新しい登場人物や、これまでの登場人物の別の側面なども描かれ、彼女たちの心の奥底で揺れ動く複雑な想いが描き出されました。

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』特報映像

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』特報映像

片渕須直監督コメント

戦争しおってもセミは鳴く。ちょうちょも飛ぶ。そして、人には人生がある。
それが戦争中であっても。明るくぼーっとした人のように見えるすずさんが自分以外の「世界の片隅」と巡り合うとき、すずさんの中にはどんな変化が生まれるのでしょうか。
すずさんの中にあったほんとうのものを見つけてください。

映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は12月全国公開となります。
(2018年10月19日追記:本作の公開時期延期が発表されました。2019年中の公開に向けて制作中。)

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』ストーリー

ここではひとりぼっち、と思ってた。
広島県呉に嫁いだすずは、夫・周作とその家族に囲まれて、新たな生活を始める。昭和19(1944)年、日本が戦争のただ中にあった頃だ。戦況が悪化し、生活は困難を極めるが、すずは工夫を重ね日々の暮らしを紡いでいく。ある日、迷い込んだ遊郭でリンと出会う。境遇は異なるが呉で初めて出会った同世代の女性に心通わせていくすず。しかしその中で、夫・周作とリンとのつながりを感じてしまう。昭和20(1945)年3月、軍港のあった呉は大規模な空襲に見舞われる。その日から空襲はたび重なり、すずも大切なものを失ってしまう。そして昭和20年の夏がやってくる――。

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公式サイト

声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 牛山茂 新谷真弓/ 澁谷天外(特別出演)
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊)
キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典
美術監督:林孝輔
音楽:コトリンゴ
監督・脚本:片渕須直
配給:東京テアトル
(C)2018こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

【関連記事】
◆のん録り下ろし!映画『この世界の片隅に』大ヒット御礼記念“すずさんのありがとう”動画公開!
◆女優・のんが、アニメ声優初挑戦!大ヒット上映中『この世界の片隅に』とは?