CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

20年の時を経てまさかの続編が決定!若者が熱狂した映画『トレインスポッティング』をおさらい

トレインスポッティング
出典:http://popcornstand.jp/

公開から20年がたった今も、リバイバル上映が絶えず行われている青春映画の定番、『トレインスポッティング』。なんとこの度キャストはそのままに、20年の時を経て続編の製作決定がされました!今回はそんな『トレインスポッティング』を改めておさらいしていきます!

若者に絶大な影響を与えた『トレインスポッティング』はどんなストーリー?

主人公マーク・レントンと仲間たちは、不況のスコットランドでヘロインを吸い、時に犯罪を繰り返す毎日を送っていました。そんな中、仲間の1人がついに受刑者となったことで、レントンはついにドラックを断ち、まともな生活を送ろうとロンドンへ出ます。しかし、仲間たちが訪ねて来たことでレントンの生活は一気に逆戻り。ジェットコースターのようなアップダウンの激しい青春映画です。

原作小説を基に、ダニー・ボイルがセンセーショナルに落とし込んだ映像世界!

レントンと仲間たち
出典:http://ore-media.com/

原作はアーヴィン・ウェルシュの同名小説。ヘロイン中毒の若者達を描くセンセーショナルな作品として、ロンドンの若者を中心に一大旋風を巻き起こしました。
監督はのちに『スラムドッグ$ミリオネア』や『スティーブ・ジョブズ』など数多くの名作を生み出す、ダニー・ボイルです。

『スター・ウォーズ』のオビ=ワン・ケノービ役で知られるユアン・マクレガー

trainspotting-2-ewan-mcgregor
出典:http://screenrant.com/

『スター・ウォーズ』のオビ=ワン・ケノービ役で知られるユアン・マクレガーの出世作となったのが『トレインスポッティング』です。監督のダニー・ボイルとは二度目のタッグでした。スキンヘッドにしそれまでのイメージを一新して挑んだこの映画で、ユアン・マクレガーは世間の注目を集めました。出身はイギリスの名門ギルドホール音楽演劇学校で、オーランド・ブルームやダニエル・クレイグもこの学校の出身です。

脇を固める俳優たちも豪華な顔ぶれ

trainspotting-2-cast-filming1
出典:http://screenrant.com/

脇を固める俳優陣には、ユアン・マクレガーと度々共演しているユエン・ブレムナーや、ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」で主演の、シャーロック・ホームズ役を務めるジョニー・リー・ミラー。ディズニー映画『メリダとおそろしの森』にも出演したケヴィン・マクギット。『フル・モンティ』で英国アカデミー賞主演男優賞を受賞したロバート・カーライルなど、実力派が顔を揃えています。

若者が熱狂したそのワケとは

レントン
出典:http://gigazine.net/

レントンが必死にまっとうな生活を送ろうとする様子や、享楽的に見えて実は深い悩みを抱えた仲間たちの様子が若者たちの共感を呼び、カルト的と言われるほどにまで熱狂的な人気を博しました。鬱屈とした感情や、ドラックを断ちたいと思ってもなかなか断つことができず苦しむレントンの姿は、20年がたった今でも変わらず若者たちの共感を呼んでいます。

続編!『トレインスポッティング』の20年後を描く

『トレインスポッティング』の続編は、2017年の公開を目標に現在製作が進められています。主要メンバーであるユアン・マクレガー、ユエン・ブレムナー、ジョニー・リー・ミラー、ロバート・カーライルの続投が決定。監督も前作に引き続きダニー・ボイル。脚本は小説「トレインスポッティング」の続編にあたる「ポルノ」を下書きに、『トレインスポッティング』の20年後を描く予定です。

rexfeatures_1661889a-e1449278924296 (1)
出典:http://variety.com/

20年の時を経てまさかの続編が決定!若者が熱狂した映画『トレインスポッティング』をおさらい、いかがでしたか?『トレインスポッティング』をおさらいして、20年ぶりに帰ってくるレントンたちを楽しみに待ちましょう!

『トレインスポッティング』
R-15
(c)Channel Four Television Corporation MCMXCVC

Facebookコメント

Return Top