CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

アラサー女子必見!ちょっと不器用な大人の恋愛映画5選

100762_001
出典:http://variety.com/

今流行のギャップのある男子に恋をしたり、友達がいつの間にか恋の相手になったり…。ラブストーリーにも色々なシチュエーションがありますが、自分の気持ちに正直になれない不器用な恋には、共感できるポイントがいっぱいあるはず!そんな映画を5本紹介します!

もう少しで手が届くのに…近すぎて遠い2人の間『あと1センチの恋』

イギリスに住むロージーとアレックスは、6歳の頃からお互いをよく知る幼馴染。いつしかお互いを意識するようになりながらも、それぞれ恋をし初体験をし、相談し合う仲でした。高校生になり、2人は同じ大学に合格。しかしロージーは、同級生のクレッグの子供を妊娠してしまいます。それを隠したまま、アレックスは大学のためボストンへ、ロージーは進学を諦めて子育てのため町に残るのでした。

リリー・コリンズとサム・クラフリンの共演です。あまりにも近すぎて恋人同士への道が遠すぎる2人。意地をはって、後悔して…彼らの10数年間に、ハラハライライラ。じれったくて切なくて、でもやっぱり恋は素敵!と思わせてくれる作品です。

クリスマスの夜を彩るオムニバスラブストーリー『ラブ・アクチュアリー』

100762_002
出典:https://citizenchristy.wordpress.com/

9つの恋物語が交差するストーリー。その中でも、不器用で純粋な恋のエピソードを2つ、ご紹介!

内気なOL・サラは、同じ会社のカールに2年以上も片思いの日々。密かに彼を見つめ、わざわざ残業をして一緒の時間に幸せを感じています。上司に恋の相談をし、背中を押された彼女。実は彼も同じ思いだとわかり、とうとう2人は結ばれる?!

ほんの少しの彼との会話で幸せいっぱいになるサラ。恋する女子の気持ちがスクリーンから溢れてきます。

LOVE ACTUALLY, Andrew Lincoln, 2003, (c) Universal/courtesy Everett Collection
出典:http://www.today.com/

親友のピーターとジュリエットの結婚式に参列したカール。ジュリエットにはそっけないカールでしたが、彼女の方はカールと仲良くなろうと彼の家に押しかけてカールが結婚式で撮っていたビデオを見せてもらいます。すると、そこに写っているのはジュリエットのアップばかり。カールはジュリエットの事を愛していたのでした。
そしてクリスマスの夜、ピーターとジュリエットの新居を訪れたカールは玄関に現れた彼女に、声は出さずスケッチブックに書いたメッセージを見せるのでした。

親友の恋人を好きになってしまう…ありふれた設定ですが、ラストのスケッチブックとそれを持つカールの表情に思わず涙です。
カールは、ドラマ「ウォーキング・デッド」で話題沸騰の、アンドリュー・リンカーンが演じています。

恋に振り回される2人の女性の新たな一歩『ホリデイ』

100762_004
出典:https://www.yify-torrent.org/

ロンドンの田舎町に住むアイリスと、ロサンゼルスの街中に住むアマンダ。それぞれの場所で恋に破れ、新たな一歩を踏み出そうとネットを通じてホームエクスチェンジを試みます。
2人は休暇を利用して家を交換することに。そこで失恋の傷を癒す…はずだったのですが、新たな出会いが待っていたのでした。

恋人だった同僚が突然ほかの女性と婚約したと知った時のアイリス、いつまでたっても彼のことを忘れられずにうじうじするアイリス…。そして新しい恋に出会った時のアイリス、と恋する女子の喜怒哀楽にどれをとっても「あるある!」と思ってしまいます。ケイト・ウィンスレットがくるくる変わる表情で可愛く演じています。

音楽を通して近づいていく2人の距離『ラブソングができるまで』

100762_005
出典:http://www.justjared.com/

かつては人気バンドのボーカルでしたが、今では落ちぶれてしまったアレックス。彼の元に、大人気の歌姫に曲を提供するという再起のチャンスが舞い込みます。ところがなかなか思ったような作品ができません。そんなある日出会った女性ソフィーが口ずさんでいた歌に感動したアレックスは、彼女を誘って曲作りを始めます。次第に惹かれあう2人でしたが、曲のアレンジを巡って別れてしまいます。

ラブコメの王と言われるヒュー・グラント主演です。彼は先に紹介した『ラブ・アクチュアリー』にも出演しています。恋人役には『チャーリーズ・エンジェル』などのドリュー・バリモア。歌で出会った2人が歌で喧嘩別れし、そして歌で再び結ばれる。2人の甘い歌声も聞くことができる、ほんわか幸せになれるラブストーリーです。

素直になれない男性と恋の仕方を忘れた女性のラブストーリー『恋愛小説家』

100762_006
出典:http://www.filmaffinity.com/

人気恋愛小説の作家であるユドール。毎日行くレストランのウェイトレス、キャロルのことが気になっているのですが、素直になれず悪態をついてばかりでした。そんなある日ユドールは隣人の犬を預かることになり、そのことからキャロルとの距離が縮まります。
子育てと仕事に忙しいキャロルは、恋から遠ざかっている自分に嫌気がさしていました。ユドールが犬の飼い主であるサイモンとの旅にキャロルを誘います。しかしそこでもユドールは余計なひと言でキャロルを傷つけてしまいます。

ジャック・ニコルソンとヘレン・ハントというハリウッドの大御所2人が共演した、大人のラブストーリー。ついつい口をついて出てしまう愛情あふれるユドールの毒舌が、愛おしくなります。彼のキャロルを見る表情、そしてキャロルの戸惑いながらも彼に惹かれていく様子に、大人の恋の純粋さを感じる作品です。

screen-shot-2015-03-15-at-02-56-481
出典:https://themoviemylife.com/

ストレートに想いを伝えられない、いつもすれ違ってしまうような恋。そんなラブストーリーは、見ている人をよりドキドキさせてくれます。今度映画を選ぶ時は、大人だからこそ…の不器用な恋の映画で笑って泣いてみませんか?

『あと1センチの恋』
©2014 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH

『ホリデイ』
©2006 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

『ラブソングができるまで』
©2006 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. – – U.S., CANADA, BAHAMAS & BERMUDA©2006 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED – – ALL OTHER TERRITORIES

【関連記事】
◆思わず応援したくなる!主人公に共感してしまう恋愛映画5選
◆女性の本音映画の先駆け『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズの魅力

Facebookコメント

Return Top