全員容疑者!?映画『オリエント急行殺人事件』意味深すぎるポスタービジュアル解禁!

映画ニュース

“ミステリーの女王”アガサ・クリスティーの小説をベースに描かれる『オリエント急行殺人事件』が12月8日(金)より公開!この度、“世界一の名探偵”ポアロを演じ、監督も兼任したケネス・ブラナーの本作へのアツい思いを語ったコメントとともにポスタービジュアルが到着しました!

「その日、一等車両客室は容疑者で満室でした。」意味深なキャッチが目を引くポスター解禁!

全員容疑者!?映画『オリエント急行殺人事件』意味深すぎるポスタービジュアル解禁!

トルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行で、尊大な富豪ラチェットが刺殺された。車両には、教授、執事、伯爵、伯爵夫人、秘書、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、メイド、医者、公爵夫人、車掌と共通点といえば目的地のみというさまざまな境遇の13名が居合わせた。そして、もう一人乗り合わせた“世界一の探偵”エルキュール・ポアロは、列車がユーゴスラビアの雪だまりで立ち往生する中、列車という密室で再び殺人者が人を襲う前に、事件を解決しなければならない。到着したポスターでは煙を吐きながら走行するオリエント急行とポアロの姿と共に、“その日、一等車両客室は容疑者で満室でした。”という衝撃のコピーが描かれています。

全世界で大ヒットした『シンデレラ』でも、誰もが知る物語に新たな解釈を加えて現代に甦らせたケネス・ブラナーが、監督だけでなく、現在に至るまで支持を得ている名探偵の1人であるポアロをスタイリッシュに演じる本作品。刺殺された富豪を演じたジョニー・デップをはじめ、乗客にはペネロペ・クルス(宣教師)、ミシェル・ファイファー(未亡人)、デイジー・リドリー(家庭教師)、ジュディ・デンチ(公爵夫人)、ウィレム・デフォー(教授)など豪華キャストを集結させるチャンスに、監督することを即決したというブラナーは「これだけの顔ぶれが勢ぞろいすると考えて、首筋の毛が逆立つような気がした」と振り返ります。そして、「我々が目指したものは、新たなアプローチを見つけることだった。素晴らしい音楽というのは生涯を通して耳にするものだし、私は個人的に、さまざまなバージョンの音楽を楽しんでいる。そういう意味でも、私たちは自分たちのバージョンに落ち着きたいと思っていた。だからこそ、一流のストーリーは何度も伝える価値があると思っている」とミステリーの名作が全く新しいエンターテイメントに生まれ変わることを示唆しています。

「列車はエキサイティングで、魅力に満ち、ロマンがあり、しかも破壊的にもなり得る。速いスピードで移動し、孤立状態を生み、危険な場所でもあるから、閉所恐怖症を引き起こすような閉ざされた環境となり、その中で人々はためされ、神経をすり減らす。そして、良く出来た物語の要素であるドラマや対立が生じる。だから、列車は内側でも外側でも、とても順応性のある環境になった」と列車をキャラクターとして捉えているとブラナーは続ける。そんな列車で映画史上最高に華麗な謎解きがついにその幕を開けます!

映画『オリエント急行殺人事件』予告編&ストーリー

『オリエント急行殺人事件』映画オリジナル予告編

雪深い大自然を走るトルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行の豪華絢爛な車内が映し出される。違うテーブルで食事を取ろうとしつつも視線を交わす男女、深刻な表情を浮かべる者、不安そうな面持ちの者・・・乗客はどこか怪しげにも見える。そんな中、尊大な富豪ラチェットが刺殺された。共通点のない者たちが同じ目的地を目指して一緒に数日を過ごし、その後二度と会うこともない列車の旅。車両には、教授、執事、伯爵、伯爵夫人、秘書、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、メイド、医者、公爵夫人、車掌とさまざまな境遇の13名が居合わせた。そんな彼らに向かって「犯人はこの中にいる。あなたたち全員が容疑者だ」と断言するのは、立派な口ひげを蓄えた“世界一の探偵”エルキュール・ポアロだ。ポアロは、列車という密室で再び殺人者が人を襲う前に、事件を解決しなければならない。映画史上最高に華麗な謎解きがついにその幕を開ける!

監督:ケネス・ブラナー
出演:ケネス・ブラナー、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルス
配給:20世紀フォックス映画
12月8日全国ロードショー
© 2017Twentieth Century Fox Film Corporation

【関連記事】
◆岡田准一、念願の原田眞人監督作品出演に万感の思い!映画『関ヶ原』完成披露イベント&舞台挨拶!
◆綾野剛の“悪さ”を写真で解説!『日本で一番悪い奴ら』