おうちコーデの参考にも!?オシャレな名作フランス映画4選

レコメンド

何かと暗いニュースが続く昨今。しかし、季節は春まっさかり!こんな時だからこそ、オシャレな映画でテンションを上げていきたいところ。そこで今回は、NetflixやAmazon Prime Videoなどの配信サービスで、自宅に居ながら楽しめる名作フランス映画をピックアップ!

SNSでも話題のおうちコーデの参考にもなるかも!?
また、新型コロナウィルスが落ち着いたらぜひ観たい2020年注目のフランス映画も併せてご紹介!

フランスの大スター&巨匠×キュートなヒロイン!『レオン 完全版』(94)

レオン完全版(予告編)

『フィフス・エレメント』や「TAXi」シリーズなど、監督・脚本家・プロデューサーとして活躍し続けるリュック・ベッソンが、当時『グラン・ブルー』でも起用していた大スター、ジャン・レノとタッグを組んだハリウッド進出作。今や世界的スターとなったナタリー・ポートマンが、少女・マチルダ役で映画初出演を飾ったことでも知られる名作。

ジャン・レノ演じる寡黙な殺し屋・レオンと、家族を殺した者への復讐を誓い、レオンの元を訪ねるマチルダが、少しずつ絆を育んでいく様子を丁寧に描いた本作は、未だに根強いファンがいる。また、彼女のアイコニックなボブヘアは、「マチルダボブ」と呼ばれているほどで、劇中でのMA-1(フライトジャケット)とショートパンツ、チョーカーを合わせたスタイルなど、ファッションでも大きな影響を残しました。

また、悪役として名優ゲイリー・オールドマンも出演!ハリウッドとフランスの空気感が融合した不朽の名作、ぜひこの機会に観てみるのはいかが?

https://www.netflix.com/jp/title/7880857

ちょっと変わった子?それは大人になっても少女の心を忘れていないだけ!『アメリ』(01)


『天才スピヴェット』など、フランスを代表する映画監督として知られるジャン=ピエール・ジュネにがメガホンを取った本作。『ダヴィンチ・コード』や『ココ・ヴァン・シャネル』のオドレイ・トトゥが主演を務めた。心臓病の疑いがあり、学校に通わず育ったため、空想にふけることと、ちょっとした悪戯が好きなアメリを好演し、トトゥの出世作としても知られています。

22歳のアメリがカフェで働く中で、とある青年に巡り合い、初めての恋に戸惑う様子が、愛らしさ、そしてジュネ監督の持ち味であるブラックユーモアをちりばめた絶妙なバランスで展開していく。赤や緑を基調とした映像や美術、そして印象的なアメリの赤のワンピースまで、オシャレな映像と、彼女の純心さに溢れた本作を、ぜひクリーム・ブリュレと共に!

https://www.netflix.com/jp/title/60022048

50年代のフランスのファッションを堪能!『タイピスト!』(13)

『タイピスト!』予告編

1950年代のフランスを、タイプライター世界大会に挑む女性と上司の男性という、斬新な切り口のラブストーリーとして描いた本作。当時、女性の職業で秘書が最も花形だった。田舎町から憧れの秘書を目指して飛び出してきた主人公・ローズは、無事に就職するもすぐに解雇を言い渡される…。解雇を免れるためには、タイプライターの早打ち世界大会で、優勝することが唯一の条件だった―。

レトロ可愛いヘアスタイルやファッションはもちろん、タイプライターのデザインもカラフル!お家に居ながら、50年代フランスのファッションやカルチャーを堪能してみては?

2010年代フランスNo.1ラブコメ映画が日本上陸!『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』(近日公開)

『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』予告編

最後にご紹介するのは、新型コロナウィルスが落ち着いた頃にぜひ観て欲しい一作。フランスの権威ある映画サイト「ALLOCINE」の、2010年代ロマンティック・コメディ映画ランキングで、名作『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』などを抑え、堂々の1位を獲得したラブストーリー。

描かれるのは、一目惚れから結婚したラファエルとオリヴィアの物語。ラファエルは小説家として成功するも、次第にオリヴィアをないがしろにしてしまうようになる。二人が大喧嘩した翌朝、ラファエルは、オリヴィアと立場が逆転した<もう一つの世界>で目覚める。その上、オリヴィアとの出会いはなかったことになっていた―。

リチャード・カーティス作品など、数々のハリウッドの名作ラブコメ映画から影響を受けたという上質なストーリーはもちろん、大きな注目ポイントは、その弾ける笑顔でフランス中を魅了したオリヴィア!演じたジョセフィーヌ・ジャピやスタッフが大切にした要素の一つは衣装だったという。

元の世界での、赤メガネにオーバーオールと言う、高校時代の垢ぬけ切らなさがどこかキュートなものや、イエローを基調にしたペアルックなど、フランステイストの身近なスタイル、そして<もう一つの世界>でピアニストとして成功したオリヴィアのステージのドレス姿など、様々な衣装が登場!観ているだけでもパリの空気を感じられるはず!

<公開情報>
監督:ユーゴ・ジェラン『あしたは最高のはじまり』
キャスト:フランソワ・シビル、ジョセフィーヌ・ジャピ、バンジャマン・ラベルネ
配給:シンカ 提供:シンカ、フラッグ、ハピネット
公式サイト:love-second-sight.jp
Twitter/Instagram:@lovesecondmovie #ラブセカ
© 2018 / ZAZI FILMS – MARS CINEMA – MARS FILMS – CHAPKA FILMS – FRANCE 3 CINEMA – C8 FILMS

これまで紹介した4作、ぜひ今はお家で、そして外出が自由にできるようになってからは劇場で楽しんで欲しい!
友達や家族、大切な人とのビデオ通話やオンライン会議での、ちょっと気合いを入れたおうちコーデの参考にもなるかも!?