CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

福山雅治が借金まみれの中年パパラッチに!?映画『SCOOP!』に関するとっておきの4大スクープ!

WEB用_SCOOP!_サブ01(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

借金まみれの中年パパラッチ・都城静を演じる福山雅治さん

福山雅治×大根仁監督の初タッグで描くスキャンダラスなエンタテイメント大作『SCOOP!』が10月1日(土)より全国公開!国民的スターの福山雅治さんが演じるのは借金を抱えた中年パパラッチというヨゴレ役とも言える役柄…!大根監督はどのようにしてこのスキャンダラスなキャスティングを実現させたのか!?ことの真相をCinemaGeneがスクープします!

【スクープ1】激白!中年パパラッチ・福山雅治はこうして抜擢された!

WEB用_SCOOP!_サブ02(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

静は、随所に福山さんらしさが現れる“これぞハマリ役!”

原作は監督・大根仁が少年時代に魅了された映画『盗写 1/250秒』。自身にとって馴染みのある東京という街を、まるで違ったものに見せるスタイリッシュな映像の切り方に衝撃を受けたと言います。
オリジナル版で原田芳雄さんが演じた都城静(みやこのじょう・しずか)に、宇崎竜童さん扮する加柴のキャラクターを合わせた新たな「都城静」を、大根監督が「彼以外考えられない!」と太鼓判を押す福山雅治さんが巧妙かつユーモアたっぷりに演じています。

【スクープ2】撮影後も着替えない!?福山雅治が実践した型破りな役作り法とは?

WEB用_SCOOP!_サブ05(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

新人記者・野火(二階堂ふみ)にパパラッチのイロハを吹き込む静

『そして父になる』以来、実に3年振りの映画主演となる福山雅治さん。アロハシャツに革ジャンという静のスタイルを馴染ませるために、撮影の1ヶ月前からこの衣装で生活していたという福山さん。撮影期間中も現場に行く時だけでなく、撮影後も着替えずにそのまま現場を後にしていたんだそう…!
そんな静と共にコンビを組むことになってしまう新人記者・行川野火を演じるのは、今年だけで既に5本の映画に出演している二階堂ふみさん。
その他、野火の上司で芸能&事件班を仕切るサバサバ系副編集長・横川定子役に吉田羊さん、グラビア班を仕切るもう1人の体育会系副編集長・馬場役に滝藤賢一さん、そして静の旧友で芸能界の裏情報を仕入れるワケアリの情報屋・チャラ源役にリリー・フランキーさんなど、名実ともに実力派の俳優陣が映画を彩ります。

【スクープ3】実際に芸能人に尾行!?大根監督の徹底した映画へのこだわり

WEB用_SCOOP!_サブ07(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

リアリティ溢れる描写は、大根監督が自ら取材した経験があるからこそ!

これまでも『モテキ』の「ナタリー」や、『バクマン。』の「少年ジャンプ」など、実在する編集部を題材に徹底したリアリティを追求してきた大根監督。写真週刊誌の編集部を描いた今作品では、実際の某有名写真週刊誌への極秘取材を敢行。監督自らパパラッチの取材に同行し、某有名女優を張り込みしたのだとか。
監督が体を張って体験した取材方法は静の大胆過ぎるスクープ激写方法にも影響を与えています。大量の打ち上げ花火を使い、ホテルの一室でお忍びデート中の大物政治家と人気女子アナに部屋のカーテンを開けさせる「花火作戦」は、この映画を象徴する見どころの1つです。

【スクープ4】驚愕!物語は誰もが予想できない衝撃のクライマックスへ…!

WEB用_SCOOP!_サブ10(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

次期首相間違いなしと言われている若手代議士を演じるのは斎藤工さん(中央)

静と野火の凸凹コンビは、日々ケンカをしながらも徐々に息の合ったコンビネーションを見せるようになり、世間を賑わすスクープ記事を連発。そんな中、編集部ではとある一大事件を取り上げるかどうかについて激しい議論が交わされていた。果たして静&野火が狙う史上最大の超特大スクープとは。そして、物語は誰もが予想だにしない衝撃の結末が我々に待ち受けていますーー。

WEB用_SCOOP!_サブ09(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

副編集長の定子(吉田羊)と静にはとある秘密が…

「おれたちのやってることは最低な仕事だよ」と語りながらも、たった1枚の写真で世界を変えられることを信じ、日々スクープを追い続ける静、そして野火。果たして、凸凹コンビに待ち受ける驚愕の運命とは。
笑いあり、涙あり、胸キュンありの壮大かつスリリングなストーリー展開に釘付けになること間違いなし!福山雅治×大根仁監督が織り成す、超特ダネ級の化学反応をお楽しみください。

映画『SCOOP!』あらすじ

かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた凄腕カメラマン・都城静(福山雅治)。しかし、その輝かしい業績も、現役の雑誌編集者たちにはほとんど知られてない。過去のある事件をきっかけに報道写真への情熱を失ってしまった静は、芸能スキャンダル専門のパパラッチに転身。それから何年もの間、自堕落な日々を過ごしてきたのだ。そんな彼に、再び転機が訪れる。ひょんなことから写真週刊誌「SCOOP!」に配属されたばかりのド新人記者・行川野火(二階堂ふみ)とコンビを組まされる羽目になってしまったのである。案の定まったく噛み合わずケンカばかりの静と野火。ところが、この凸凹コンビが、まさかまさかの大活躍で独占スクープを連発!そしてついに、日本中が注目する重大事件が発生する…。

『SCOOP!』
2016年10月1日公開
©2016映画「SCOOP!」製作委員会

【関連記事】
◆【映像解禁!】福山雅治×二階堂ふみの新コンビ誕生!映画『SCOOP!』予告編
◆佐藤健、菅田将暉、有村架純らが就活に立ち向かう!映画『何者』

Facebookコメント

Return Top