小松菜奈、菅田将暉、重岡大毅がファンの背後から登場!怒号のような歓声に包まれた『溺れるナイフ』完成披露試写舞台挨拶

恋愛
主演を務める菅田将暉さんの登場に大熱狂の会場!

主演を務める菅田将暉さんの登場に大熱狂の会場!

11月5日(土)公開の小松菜奈×菅田将暉による、この秋最注目の青春ラブストーリー『溺れるナイフ』。公開に先立き、10月18日(火)都内にて、豪華出演者登壇による完成披露試写舞台挨拶が行われました!
会場に詰めかけた大勢のファンを熱狂させたイベントの模様をリポートします!

客席後方から登場するサプライズ!ファン大熱狂のトークイベント!

この日登壇したのは、主要キャストの小松菜奈さん、菅田将暉さん、重岡大毅さん、上白石萌音さん、志磨遼平さん、そして監督を務める山戸結希さんの6人。司会のアナウンスと共に、なんと客席後方から登場するというサプライズ演出!黄色い歓声と拍手で場内は熱気に包まれました。
キャスト達は集まった観客に挨拶をする際、重岡さんの番になるとすかさず「ターンして」、「ボタン開けすぎじゃない?」という菅田さんのツッコミに観客からは笑いが。続く山戸監督の緊張気味の挨拶に合いの手のごとくツッコミを入れる重岡さんに「しげ、ゆっくり聞いてあげて!」と菅田さんが言えば、志磨さんからは「いちいちツッコむのはやめなさい」と言われるなど、序盤から和気あいあいとした雰囲気に会場は常に笑いに溢れていました。

ヒロイン・夏芽を演じた小松菜奈さん。会場からは「かわいい!」の声が連発!

ヒロイン・夏芽を演じた小松菜奈さん。会場からは「かわいい!」の声が連発!


IMG_3949

真剣なまなざしで劇中の役作りに付いて語る菅田将暉さん

トークは、劇中の場面写真を使い【友情編】、【恋愛編】、【激写編】の3つに分けて進行。
まず、最初の【友情編】ではクールな言動とその奥に秘めたギャップで、夏芽の心をわしづかみにする少年・コウを演じる菅田さんと、その親友・大友を演じた重岡さんの教室での2ショットが写し出されると会場からは再び黄色い歓声が!そんな2人は同じ関西出身ということでお互いの第一印象について質問が及ぶと菅田さんは「現場の太陽と言われていた」と重岡さんの現場での立ち振る舞いを絶賛。一方で重岡さんは照れながら「最初は寡黙な人だと思っていました」と印象を語りつつも、「まとめるとめっちゃ、いいやつ!」と言うと、菅田さんにすぐさま「雑!」とツッコミを入れられ会場からは笑い声が響きました。

続いて、コウの幼馴染で彼を慕うカナを演じた上白石さんは、普通の中学生から少し垢抜けた高校生へとなったカナの比較写真に会場からは驚きの声が。「実は撮影前に山戸監督から中学生を演じるにあたり体重を増やしてと言われて…」と語ると、続けて「高校生を演じる4日後には体重を元に戻して臨んだ」と衝撃の告白!「いわゆる高校デビューする劇的ビフォーアフターです」と会場を笑わせていました。そんなストイックな役作りが語られると、菅田さんも同じように体重を減らしていたらしく、小松さんから「あれは心配だった」と言われるほど。キャストの役者魂が垣間見える驚きの撮影秘話が語られました。

IMG_3935

中高時代の比較写真を前に、撮影秘話を語る上白石萌音さん

【恋愛編】では夏芽とコウが一緒に海に浸かってびしょ濡れになるシーンが写し出されると、菅田さんは「『溺れるナイフ』を象徴するシーン」と語ると同時に、「…どうですか?」と小松さんに突然のムチャぶり。小松さんは動揺しながらも「制服が重いのと、おもりをつけて、お芝居をするのが大変でした」と撮影の裏話を披露しました。これに対し、菅田さんは「小松さんは体質らしくおもりをつけないと沈まないんですよ。撮影の時は海の下にダイバーが安全のためにいてくれたのですが、台風直前の少し荒れた海で寒い中を何度も水をかけあったりして大変だったし、怖かったです」と壮絶な現場を語りながら小松さんと共に助け合いながら乗り切ったエピソードを語りました。

IMG_3997

終始和気あいあいと進むトークイベント

さらに「どうですか?」と重岡さんにもムチャぶりをし始める菅田さん!
「普通の恋愛映画は”壁ドン”ですが、”海ドボン”ですね。そして、ただ甘いだけじゃない!…海水だけにね!」とドヤ顔で返す重岡さんに場内は大爆笑!
続けて、重岡さんと小松さん2人だけのバッティングセンターでのデートシーンでは一転して「このまま終わってもいいんじゃないかなと、このシーン好きです」と菅田さんがしみじみと感想を述べると、「めっちゃ、長回しだったから本当に2人だけでいるみたいだった」と重岡さんが語り、小松さんは「最後、絶対どちらかがセリフを噛んでいたよね」と劇中さながらの甘酸っぱいやり取りが。
そして、「私もこういうのやりたかった」と願望を漏らす上白石さんの姿に、会場からは「かわいい!」と声援が響いていました。

重岡大毅さんの大ボケつっこむ志磨遼平さんと、笑みがこぼれる上白石萌音さん

重岡大毅さんの言葉にツッコむ志磨遼平さんと、上白石萌音さん

【激写編】では、気鋭のカメラマン広能を演じた志磨さんが演技初挑戦となった本作について、「初めてなので何を準備していいかわからなかったです。普段バンドをやっていて一般の方よりは写真を撮ってもらっているので、いつも撮ってくれる人をイメージして演じました」と感想を述べると、広能に撮影される機会の多かった小松さんからは、「こんな感じのカメラマンさんは実際にいます。はまっていました!」と絶賛。
さらに志磨さんは主題歌も担当。自身の前身バンド、毛皮のマリーズ時代の名曲「コミック・ジェネイション」を監督の要望を受けて、ドレスコーズとして再録音したことも語られました。

IMG_4083

演技初挑戦の志磨遼平さんはドレスコーズとして主題歌も担当!

最後に本作でメガホンを撮った山戸監督から「今、素晴らしい映画がたくさん生まれる中で”今を生きる女の子の心に寄り添う映画”として、どの映画にも負けないと思っています。そして、キャストのみなさんの輝きが焼きついた映画です」と言うと会場からは大きな拍手が。
それを受けて菅田さんは「この作品は山戸監督が見たい世界であり、でも、そこにある気持ちや人間関係はそんなに遠くなく、憧れのような時間でもありました。必死に作った、代表作だと思っています。ぜひ、広めていってください!」と力強く語れば、小松さんは「夏芽にとっても、私自身にとっても、17日の撮影期間は特別なものでした。コウと夏芽が会った時の衝撃のように、皆さんにも何かを感じてもらえたらいいなあと思います」と会場に呼びかけ、大きな歓声が鳴り響く中、大盛況のイベントは幕を閉じました。

IMG_3883

「誰よりも女の子に寄り添った映画です」と力強く語る監督の山戸結希さん

IMG_4200

映画『溺れるナイフ』は11月5日(土)より公開!

映画『溺れるナイフ』予告編

『溺れるナイフ』映画オリジナル予告編

15歳の夏。東京から遠く離れた浮雲町に越してきた、人気モデルの望月夏芽(小松菜奈)。退屈でウンザリするようなこの町で、夏芽は体を貫くような‘閃光’と出会ってしまう。それは、コウと呼ばれる少年・長谷川航一朗(菅田将輝)だった。傲慢なほどに激しく自由なコウに、反発しながらも、どうしようもなく惹かれてゆく夏芽。コウもまた、夏芽の美しさに対等な力を感じ、やがてふたりは付き合いはじめる。「一緒にいれば無敵!」という予感に満たされるふたり。しかし浮雲の夏祭りの夜、全てを変える事件が起きるのだった―。失われた全能感、途切れてしまった絆。傷ついたふたりは、再び輝きを取り戻すことができるのか。未来への一歩を踏み出すために、いま、ふたりがくだす決断とは― 。

『溺れるナイフ』
11月5日(土)TOHOシネマズ渋谷ほか全国ロードショー
©ジョージ朝倉/講談社 ©2016「溺れるナイフ」製作委員会

【関連記事】
◆『溺れるナイフ』主題歌MVから溢れ出す小松菜奈&菅田将暉のラブラブオーラが凄い!
◆批評家が才能を絶賛!『溺れるナイフ』などを手掛ける、新鋭・山戸結希監督って?
◆『溺れるナイフ』原作者・ジョージ朝倉って知ってる?