CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

豪華すぎる“愉快な仲間たち”が再集結!映画『銀魂』初日舞台挨拶!

今も週刊少年ジャンプで連載され、老若男女に愛され続ける天下無敵の痛快エンターテイメント「銀魂」(原作:空知英秋)の実写映画化作品『銀魂』の初日舞台挨拶が7月14日(金)丸の内ピカデリー1にて開催されました。

豪華キャスト登壇

豪華キャストと一緒にエリザベスも登壇!?

主人公・坂田銀時を演じた小栗旬さんを始め、銀時が営む便利屋“万事屋銀ちゃん”の従業員・志村新八役の菅田将暉さん、万事屋の居候で怪力美少女・神楽を演じた橋本環奈さん、本作の舞台となるパラレルワールドの江戸・かぶき町の治安を守る特殊警察の真選組副長・土方十四郎役の柳楽優弥さん、真選組一番隊隊長の沖田総悟を演じた吉沢亮さん、銀時が頼りにする町一番の発明家・平賀源外役のムロツヨシさん、新八の姉・妙を演じた長澤まさみさん、銀時の幼馴染にして盟友・攘夷志士の桂小太郎役の岡田将生さん、高杉晋助(堂本剛)率いる鬼兵隊の武市変平太を演じた佐藤二朗さんら豪華キャストと福田雄一監督、そして桂のペットで謎の宇宙生物・エリザベスが姿を現すと感極まる来場者たちから大歓声が!

舞台挨拶スタート早々にムロツヨシさん&佐藤二郎さん&福田監督が小栗さんの話を遮るように言葉を飛び交わす為、「ちょっとやめてよ!(笑)この前のイベントでもこのくだりあって。3人のせいで俺、“元気がない”“”疲れてる“って言われてるんだよ!」と小栗さんからお馴染みの仲良しトリオへクレームが。
本作にて歌声を初披露した小栗さん「今回、主題歌を歌わせて頂いて(笑)まさか“パッション”なんて曲を歌わせて貰えるとは思っていなかったですね〜(笑)」と冗談を口にすると、登壇者一同「違う、違う!」と総ツッコミ。「当初の予定には小栗さんの劇中歌なんてなかったんですよ。でも、アフレコのスタジオで小栗さんに会ったらすごく楽しそうに帰って行って…。そんなに良いシーンが撮れてたんだって思ってたら歌った後だった (笑)」と菅田さんは歌収録後の小栗さんの目撃談を披露。
とにかく笑いが尽きない登壇者たちとの撮影を橋本さんは振り返り、”“銀魂”らしさを感じた撮影での思い出は?“との問いかけに「面白い話じゃないと話しちゃいけないのかなって思うぐらい皆さん面白くって」と笑顔を見せました。

柳楽と吉沢の2人は本作にて初共演。柳楽さんは「吉沢さん、最高」、吉沢さんは「ソウルメイトって感じですね」と7月15日(土)より配信となるdTVオリジナルドラマ「銀魂-ミツバ篇-」でも撮影を共にした2人は築いた仲の良さを見せつけ、息の合った掛け合いで笑いを誘い、楽しさ溢れた撮影現場の雰囲気を漂わせました。

(左)柳楽優弥、(右)吉沢亮

「福田さんはプライベートでよくお見かけするので、”街でよく遭遇する人”っていう印象だったんです(笑)舞台も何度か拝見させて頂いていたのですが、お仕事のお声はかけて頂けてなかったので…福田さん的に私はちょっと違うのかなって思ってました(笑)」と福田組初参加となった長澤さんが本作出演決定前の心境を明かし、続けて長澤さんと同じく福田組初参加となった岡田さんが「すごく楽しかったです。でも、あんまりコメディシーンは無くて。どっちかと言うとクールな場面が多かったので残念」と撮影を振り返ると、そんな岡田さんに対し「こんなにも、みんなからイジられる人だとは思っていなかったです」と監督。するとすかさず、共演者一同から「『ジョジョ』とどっちが思い入れある?」との岡田さんへイジりの総攻撃が。

”今までの福田組と違うところは?”との質問に「こんなに沢山のお客さんが居て…沢山の大人(関係者)が居て…とにかく”スケール”が違う」とムロさん。続けて佐藤さんも「本当にスケールが今までと違くて。スタジオに入ったら大きな船があって驚きでしたよ」と語り、福田監督と共に歩んできた作品の思い出にふけていました。

笑い溢れる舞台挨拶が進む中、何かがずっと気になる様子の福田監督。
「登場した時から耐えられなくって(笑)」と、監督がしきりにエリザベスに話しかけ続けていると…

エリザベスの中は・・・

「暑い。断れば良かった」とエリザベスが話し出し、聞き覚えのある声に場内騒然!
エリザベスの声を担当した山田孝之さんがキャストにも内緒でエリザベスの着ぐるみの中に入っており、そんな山田のまさかのサプライズに「俺だったら絶対やらない(笑)」と驚きが隠せない小栗さん。続けて「こういったキャストの頑張りが見える作品だと思います。ようやく公開です。これから大きく盛り上がって欲しいと思っています。宜しくお願いします!」と小栗さんが大ヒットを願うメッセージを口にし、最後は“夏だ!祭だ!銀魂だァァァァ!” の掛け声と共に、登壇者たちが銀魂(銀のくす玉)を勢い良く割り、大きな盛り上がりを見せる中イベントは終了。

この夏、<大本命作品>遂に封切り!“笑って、泣けて、アツくなる!”天下無敵の痛快エンターテイメント、『銀魂』は大ヒット上映中!ぜひ、お早めに劇場でお楽しみください。

■脚本/監督:福田雄一
■出演:小栗旬 菅田将暉 橋本環奈
■原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
■製作:「銀魂」製作委員会
■制作プロダクション:プラスディー
■配給:ワーナー・ブラザース映画
映画『銀魂』公式サイト
7月14日(金)より全国ロードショー
©空知英秋/集英社 ©2017 映画「銀魂」製作委員会

【関連記事】:
◆週刊少年ジャンプの看板「銀魂」本気の実写映画化!映画『銀魂』を大特集!!
◆映画『銀魂』“中高生限定”試写会に小栗旬&ムロツヨシがサプライズ登場!3人の神すぎる対応に場内発狂!?

Facebookコメント

Return Top