CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

西田敏行、山田涼介を大絶賛も突っ込まれてタジタジ!?映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』豪華キャスト大集結の完成披露舞台挨拶イベント!

「東野圭吾作品史上、最も泣ける感動作」待望の映画化として、9月23日(土)より 全国公開される映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』完成披露舞台挨拶イベントが8月18日(金)有楽町にて開催!主演を務める山田涼介さん、西田敏行さんをはじめ、尾野真千子さん、村上虹郎さん、寛 一 郎さん、門脇麦さん、林遣都さん、そして廣木隆一監督が登壇した舞台挨拶の模様をレポートします!

西田敏行「子供の時に観たジェームズ・ディーンのよう」と山田涼介を大絶賛!
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』完成披露舞台挨拶!

MCの掛け声とともにステージの緞帳が開きキャスト陣のシルエットが浮かび上がると、場内からは割れんばかりの完成と拍手が!その後、夕焼け空をバックにキャスト陣が登場しイベントは華やかに幕を開けました。
まず山田涼介さんから「今日は楽しんでいってください。」と会場の観客に向けて暖かい言葉が送られ、続いて西田敏行さんからも「ご覧いただいて、心を動かしていただけたら嬉しいです。」と観客に向けてメッセージが送られました。

完成した作品を見た感想を聞かれた山田さんは、「虹郎と寛 一 郎以外のキャストの皆さんとはほとんど同じシーンはなかったのですが、作品を見るとそれぞれのパートがうまくハーモニーを奏でていて、監督すごいなと思いました。」と群像劇としての本作の仕上がりに自信をのぞかせると、西田さんは「日本映画をけん引する素晴らしい才能が集まった作品です。特に若手の3人(山田、村上、寛 一 郎)とは初共演でしたが、私が昔観た映画の俳優と感性が重なる部分がありました。山田君は『エデンの東』のジェームズ・ディーン、虹郎君は『灰とダイヤモンド』のズビグニエフ・チブルスキー、寛 一郎君は大先輩の三國連太郎さんに重なりました。」と本作に集った若手キャスト陣の魅力を語りました。
それを聞いた山田さんから、「以前も西田さんにそう言ってもらえてすごく嬉しかったんですが、映画のパンフレットをみたら、林遣都君がジェームズ・ディーンみたいだと書いてあって。あれ?僕じゃなかったんだっけと思いした。」と突っ込まれると、西田さんは「ジェームズ・ディーンも色々な作品に出てるから、色々なジェームズ・ディーンがいるよ(笑)」と上手くかわし場内は大爆笑に包まれました。
また本作は9月23日の日本公開を前に、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、マレーシアでの公開が決定。さらに、釜山国際映画祭への招待が決定したことが発表されると、山田さんは「嬉しいですね。世界のいろんな人に見て頂き、いろんな感想頂けたら嬉しいです。」と喜びを表していました。

本作のキーワードのひとつである「ナヤミ相談」。イベントでは劇中で数々の悩みに答える店主役を演じた西田さんが、他のキャストの悩みに答えるコーナーを用意。まず最初に山田さんから「舞台挨拶での緊張をほぐすにはどうすればいいですか?」と相談を受けると、西田さんは「昔から緊張したことがないんですよ。初舞台の時も緊張せず、これが大物の証なんですかね。」と茶目っ気たっぷりに回答。これを聞いた山田さんは、「僕も大物になれるように頑張ります!」と決意をのぞかせていました。
続いて尾野真千子さんからの「これからも敏(とし)ちゃんと呼んでもいいですか?」という相談に対して西田さんは、「嬉しいですね!他の皆も呼んでくれていいんですよ?(笑)」と回答。すると、山田さんはじめ他のキャストからも順番に「敏(とし)ちゃん」と呼ばれることに!これに西田さんはそれぞれに「はぁ~い!」と優しく返答していました。
最後に林さんだけは、「(西田さんみたいな大先輩に)そんなことできません。」と恐縮した様子を見せ、林さんの謙虚な姿勢に会場は再び笑いに包まれました。

締めの挨拶として、西田さんが「鑑賞し終わった後に、きれいな涙が頬を流れると思います。誰かに薦めたくなる作品だと確信しています」。と本作への自信をのぞかせると、山田さんは「本作は人と人との繋がりを感じ取れる作品ですし、奇蹟は待つのではなく自分の手で手繰り寄せるものなんだと思える作品になっています。」と本作の魅力を語り大盛況のうちにイベントは幕を閉じました。

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』ストーリー


2012年。少年時代を養護施設で過ごした敦也は、幼馴染の翔太、幸平と悪事を働いて1軒の廃屋に逃げ込む。そこはかつて人々が悩み相談をすることで知られていた「ナミヤ雑貨店」だった。今はもう廃業しているはずだったが、シャッターの郵便受けに何かが投げ込まれる音を聞く。それは、悩みを持つ人からの相談の手紙だった。何と、その手紙は1980年に書かれたものだった。敦也たちは戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書く。次第に明らかになる雑貨店の秘密と、その背景にある敦也たちがいた養護施設と浪矢の知られざる関係。
そして、これまで誰かの為に何かを真剣に考えたことなど一度もなかった3人が気付いていく他者とのつながり。
敦也たちが雑貨店の秘密をすべて知った時、1980年にいる浪矢との手紙のやり取りでもう一度再生する希望をもつ。
悩みを相談した人々をつなぐ奇妙な運命。その日、敦也たちに起きたのは、時空を超えたたった一夜だけの奇蹟だった。

原作:東野圭吾
出演:山田涼介、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、萩原聖人、尾野真千子、西田敏行
監督:廣木隆一
脚本:斉藤ひろし
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』公式サイト
配給:KADOKAWA/松竹 (共同配給)
9月23日(土) 全国公開
©2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

【関連記事】
◆主演・山田涼介、涙の熱演!映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』1分で泣ける本予告映像&奇蹟の鍵を握る新場面写真解禁!
◆東野圭吾×山田涼介×西田敏行『ナミヤ雑貨店の奇蹟』第二弾追加キャスト発表!

Facebookコメント

Return Top