CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

スポーツの秋にぴったり!思わず体を動かしたくなる熱血スポーツ映画!

shaolin-soccer-2001-15-g
出典:http://movie4u.mwb.im/

ストイックに練習を積み重ねたり、仲間と励まし合いながら目標に向かっていく。そんなスポーツを題材にした映画は、見る人を感動させ前向きな気持ちにさせてくれます。
見ていると、自分もがんばろう!やってみよう!と思うような、心も体も軽くなる熱血スポーツ映画を紹介しましょう。

何でもかんでも一等賞を取らなきゃ気が済まない!『金メダル男』

「金メダル男」WEB用メイン画像

1964年、東京オリンピックの年に生まれた秋田泉一は、すべてのことで一等をとらなければ満足できない性格でした。事の始まりは小学校時代。徒競争で勝ち取った1位の喜びを忘れられず、スポーツ以外でも次々一位を獲得します。そして、神童とまで呼ばれるようになるのですが…。

2016年10月22日(土)公開予定の作品です。本作の監督でもある内村光良が秋田泉一を演じました。勝つことのみを考え突き進む泉一は、まさに熱血!彼の青年時代は、知念侑李、そのほか木村多江、土屋太鳳、笑福亭鶴瓶、ムロツヨシなどが出演しています。

女子が集まって力を合わせて勝ちにいく!『綱引いちゃった!』

100850_003
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

大分市役所に勤める千晶は、市長から市のPR目的で県の綱引き大会に出場するように言われます。千晶は、母の仕事先である給食センターの存続を条件に引き受けます。そして集まったメンバーは、給食センターの女性職員たち。コーチには、シイタケ農家の公雄を迎えて練習が始まります。しかし、メンバーの心はばらばらでまったくうまくいきません。

『なくもんか』などの水田伸生監督作品。
井上真央が、立場も年もばらばらの女性たちをまとめるヒロインを演じました。そして母親を松阪慶子、メンバーを浅茅陽子、西田直美、渡辺直美など、コーチを玉山鉄二が演じました。

卓球に青春をかける2人の男子高校生『ピンポン』

100850_004
出典:http://anicobin.ldblog.jp/

高校生のペコとスマイルは、同じ卓球部。街の卓球場タムラの常連でもあります。
夏のインターハイで共に強敵に敗れた彼らでしたが、その後スマイルは顧問の小泉の特訓を受けて、みるみる強くなっていきます。取り残されたような気分のペコは、タムラのオババの指導で自信を取り戻します。そして次の夏、ペコはライバルであるドラゴンとの戦いに挑みます。

自信家で明るいペコを窪塚洋介、クールなスマイルを井浦新が演じました。2002年の作品ですが、熱血スポーツムービーとして今もなお人気です。
スピード感あふれる試合風景や漫画チックなアクションなどで、大人から子供まで楽しめる映画です。

まるでアニメ!炸裂する技に思わず拍手『少林サッカー』

100850_005
出典:http://www.wowow.co.jp/

かつてサッカー選手だったファンは、ある日出会った少林寺の達人シンの誘いでサッカーチームを結成します。シンの兄弟弟子たちをメンバーにして、少林寺の宣伝をするのが真の目的でした。ファンもまた試合での優勝賞金に目がくらんで引き受けた仕事でしたが、少林とサッカーの融合で、次々とすごいプレーをやってのけるメンバーたちと、勝ち進んでいきます。

人間離れした技が次々飛び出す、笑ってスカッとできる香港映画。監督脚本制作、そして主演もチャウ・シンチーです。

いじめられっこがカンフーで成長する『ベスト・キッド』

100850_006
出典:http://heartattack507.blog84.fc2.com/

デトロイトから北京へ、母と二人で引っ越してきた12歳のドレ。しかしひとりの少女と仲良くなったことがきっかけで、チョン達にいじめられます。カンフーで痛めつけられたドレを助けてくれたのは、アパートの管理人の男・ハンでした。ドレはハンにカンフーの指導を頼み、厳しい修行が始まります。

ウィル・スミスの息子であるジェイデン・スミスが主演した2010年の作品であり、1984年の同名映画のリメイクでもあります。
いじめられっ子だったドレが、ジャッキー・チェン演じるハンの元でメキメキ腕を上げていく様子は爽快です。

思わず体が踊りだす!元気でかわいいサクセスムービー『チアーズ!』

100850_007
出典:http://www.ew.com/

高校のチアリーディングチーム・トロスは、全国大会優勝レベル。新キャプテンのトーランスは、けがをしたメンバーの穴を埋めるためにオーディションを行います。しかし、今年も優勝を狙う彼女たちの目に敵う人物はなかなか現れません。やっと見つけたのは、器械体操をしていた転校生のミッシー。しかしトーランスはミッシーから、トロス伝統の振り付けが盗作だと指摘されます。

『スパイダーマン』『マリー・アントワネット』などのキルスティン・ダンストが、トーランスを演じました。とにかく明るくかわいいチアリーダーたちに、元気がもらえる映画です。

100850_008
出典:http://terongaddis.blogspot.jp/

汗がほとばしる男くさいスポーツ映画ももちろん素敵ですが、今回はコメディ要素のあるものを中心に、試練に耐えて勝利を手にする熱血スポーツムービーを選んでみました。サクセスストーリーを見た後には、自分も何かできるような気分になるはずです。
モチベーションを上げてくれる映画で、この秋スポーツを始めるきっかけを作るのもいいかもしれませんね!

『金メダル男』
©「金メダル男」製作委員会

『綱引いちゃった!』
©2012「綱引いちゃった!」製作委員会

【関連記事】
◆スポーツ選手を題材にした感動のノンフィクション映画5選集
◆知念侑李くんを惑わせた女性はこの5人!『金メダル男』場面写真公開!

Facebookコメント

Return Top