CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

綺麗で美しい大人の女性へ!女優・長澤まさみの出演映画作品

映画『アイアムアヒーロー』より

映画『アイアムアヒーロー』より

年齢を重ねるごとにますます綺麗になっている長澤まさみさん。映画でもその美貌と、多彩な役柄をこなす演技力で、私たちを魅了してくれています。そんな大人の女優・長澤まさみさんが今年出演した映画と、今後注目してほしい作品をご紹介していきます。

人気“ソンビ”漫画の実写映画化『アイアムアヒーロー』

WEB用_アイアムアヒーロー_サブ01(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

漫画家アシスタントとして冴えない日々を送っている、35歳の鈴木英雄(大泉洋)。仕事から帰宅した英雄は、ウイルスに感染して異形の姿に変貌した恋人に襲いかかられます。趣味の射撃で所持している散弾銃を手に飛び出す英雄ですが、外にはウイルスによって“ZQN(ゾキュン)”と呼ばれる感染者となった人々であふれていました。逃げているなかで出会った女子高生・早狩比呂美(有村架純)、元看護士の藪(長澤まさみ)と出会い、行動を共にすることになりますが――。

長澤まさみさんは、漫画家アシスタントの英雄と女子高生・比呂美に協力する元看護師・藪を演じています。ゾンビ映画はヒットしないと言われている日本映画業界のなかで、異例のヒットを記録した作品です。

主人公が恋をするバイト先の先輩を担当『君の名は。』

1000年に1度の彗星の接近が1カ月後に迫っている日本。ある日、山々に囲まれた田舎町に暮らしている女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見ます。日頃から、町長である父の選挙活動や神社の風習など、小さな田舎に窮屈さを感じていた三葉は、憧れの都会を夢の中で満喫します。一方、東京在住の男子高校生・立花瀧も、行ったこともない田舎町で生活している女子高生になっている夢を見ており――。

ジブリ作品『コクリコ坂から』の主人公・松崎海や、『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』など、声優としても活躍する長澤まさみさん。現在公開中の『君の名は。』では、主人公・瀧が恋心を抱くバイト先の先輩・奥寺ミキの声を担当しています。

初の女子アナ役で朝の顔に!『グッドモーニングショー』

「GMS」メインカット

朝の情報番組「グッドモーニングショー」のメインキャスターを務めている、落ち目のキャスター・澄田真吾。朝から言い争いをしている妻と娘から逃れるように出勤します。しかし、職場では勝手に付き合っていると思い込んでいるサブキャスターの小川圭子から生放送中に交際を打ち明けようと相談を持ち掛けられ、プロデューサーからは番組の打ち切りを告げられるなど、踏んだり蹴ったりな展開に落ち込みます。さらには、突然発生した立てこもり事件の犯人が「澄田を呼べ」と要求していると警察から連絡が入り――。

「踊る大捜査線」シリーズの脚本家・君塚良一さんの監督作品です。長澤まさみさんは、メインキャスター・澄田真吾(中井貴一)のサブキャスター・小川圭子役で出演し、コメディエンヌぶりを披露しています。

災難1、2、3・・・。「踊る大捜査線」の脚本家が贈る『グッドモーニングショー』をご紹介!

出演陣も金メダル級!10月22日全国公開『金メダル男』

『金メダル男』WEB掲載用画像

1964年、東京オリンピックの開催で日本中が盛り上がっていました。その年に、長野県塩尻市で1人の男の子・秋田泉一が誕生します。ごく普通の少年だった泉一ですが、小学生になり徒競争で一等賞に輝いたことで、人生が一変します。一番になる素晴らしさを知ってしまったのです。それ以降、絵画から書道、火起こしや大声コンテストと、ありとあらゆるジャンルで一等賞を獲得していき「塩尻の神童」と呼ばれるようになりました。しかし、中学生に上がった泉一に思わぬ落とし穴が待っており――。

2011年に上演された内村光良さんの1人舞台「東京オリンピック生まれの男」を映画化したもので、内村さんが原作・脚本・監督・主演を務めている注目の作品です。長澤まさみさんを始め、内村さんとともに、W主演となる知念侑李(Hey! Say! JUMP)さん、土屋太鳳さん、ムロツヨシさんといった旬の役者が顔を揃えています。

“巨匠”監督・降旗康男×撮影・木村大作コンビ9年ぶりのタッグ作『追憶』

extention401-503x356
出典:http://ent.smt.docomo.ne.jp/

富山県警捜査一課の四方篤は、刺殺体となって発見された、かつて共に少年時代を過ごした旧友を前に佇んでいました――。1992年、冬。13歳の篤は、親に捨てられた同じような境遇の田所啓太、川端悟と穏やかな日々を送っていました。しかしある事件をきっかけに、少年たちは離ればなれとなってしまいます。あれから25年。二度と会わないと誓った旧友・川端悟とは遺体となった姿で再会を果たします。そして、捜査が進むにつれて、容疑者として浮かび上がったのは田所啓太で――。

高倉健さん主演の『鉄道員』など、名作を世に送り出してきた降旗康男監督と、撮影・木村大作さんの黄金コンビが9年ぶりにタッグを組んだ作品です。主人公・四方篤役を岡田准一さん、篤の旧友で事件の容疑者・田所啓太を小栗旬さん、事件の被害者・川端悟を柄本佑さんが演じます。

大ヒット漫画、まかさの実写映画化!『銀魂』

志村妙

江戸時代末期、天人と呼ばれる宇宙人たちを受け入れ開国した世界で、依頼された仕事を何でも引き受ける「万事屋」。万事屋を営むのは侍魂を持つ男・坂田銀時や万事屋メンバーは、治安を守る真選組や、かつて銀時の盟友であった侍達などと様々な人間たちを関わり合いながら、江戸のあらゆる依頼事に首を突っ込んでいく――。

「週刊少年ジャンプ」で2004年2月号から連載されている、空知英秋による大ヒット漫画「銀魂」が、「勇者ヨシヒコ」シリーズや『HK 変態仮面』の福田雄一監督、小栗旬さん主演で実写映画化。
長澤まさみさんは、主人公・坂田銀時が営む万事屋で共に働く新八の姉・妙を演じるとのこと。容姿端麗でありながら腕っぷしの強い女性という役柄を果たしてどこまで再現しているのか…注目です!

映画『グッドモーニングショー』より

映画『グッドモーニングショー』より

劇団【大人計画】主宰の松尾スズキ演出の「キャバレー」で、ミュージカルに初挑戦することが発表されるなど、映画やドラマの枠を超えて果敢に女優として成長していく長澤まさみさん。彼女の止まることのない快進撃をこれからも楽しみにしましょう!

『アイアムアヒーロー』
©2016映画「アイアムアヒーロー」製作委員会

『君の名は。』
2016年8月26日公開
© 2016「君の名は。」製作委員会

『グッドモーニングショー』
2016年10月8日(土)公開
©2016 フジテレビジョン 東宝

『金メダル男』
10月22日(土)ロードショー
©「金メダル男」製作委員会

『追憶』
2017年全国公開
©2017「追憶」製作委員会

『銀魂』
2017年全国ロードショー!
©空知英秋/集英社 ©2017「銀魂」製作委員会

【関連記事】
◆『グッドモーニングショー』/『SCOOP!』ほか、報道現場の裏側ってホントにこうなの?
◆菅田将暉ほか、主役級クラスがどどーんと共演!『銀魂』第2弾キャスト発表!

Facebookコメント

Return Top