少女漫画の草分け的存在!マンガ家・高橋真琴の描くイラストが可愛すぎる!

レコメンド


出典:http://www.fashion-press.net/

少女漫画の草分け的存在、高橋真琴を知っていますか?マンガ好きならどこかで一度は見たことのある、とっても可愛いイラストを描き続けたマンガ家です。高橋真琴の人柄と共にご紹介します!

少女漫画のルーツは高橋真琴にあり?!


出典:http://blog.goo.ne.jp/

高橋真琴さんは、少女マンガの先駆けともいえる漫画家で、1960年代に活躍されました。
可憐で華やかな女の子の絵を見て、高橋さんが女性だと想像していた読者も多かったかもしれませんが、実は男性!絵を描くことが三度の飯よりも好きな芸術家です。

現在はどこで高橋真琴の絵を見られる?


出典:http://gakken.jp/

高橋さんの原画展や京都国際漫画ミュージアムで、作品を見ることができます。高橋さんがファンと直に交流するイベントも過去には開かれており、そこで嬉しそうに生き生きと自分の作品の描き方を解説する高橋さんからは、絵を描くことへの強い愛情が伝わります。デッサンの1本の線、髪の毛の1本1本、花の形の細部にまでこだわりを持って、色塗りも丁寧に丁寧に仕上げておられます。

漫画以外に手掛けた仕事とは?


出典:http://www.amazon.co.jp/

高橋さんは小さい女の子のための童話、「人魚姫」や「マッチ売りの少女」「しらゆきひめ」他、多数の挿絵を手掛け、ほかにも雑誌や本の表紙絵を多く描かれました。

活躍した漫画雑誌は?


出典:http://blog.goo.ne.jp/

高橋真琴さんの漫画は、人気漫画雑誌「なかよし」「マーガレット」にも掲載されました。背景いっぱいに花が咲き乱れる高橋さんの画風は、今でも王道の少女漫画技法として引き継がれています。漫画の神様・手塚治虫と並ぶほどの、少女漫画界の巨匠です。

女の子の髪の毛にもこだわりが!!


出典:http://haruchonns.tumblr.com/

高橋さんの描く女の子は、ヨーロッパ風の金髪の少女が多いのも一つの特徴です。縦ロールのブロンドの髪の毛や、ふわふわのパーマなど、ファッション誌並みの美しさです。中世ヨーロッパ風の豪華なドレスや、舞踏会にいそうなお姫様を中心に、沢山の作品を残しておられ、今でもおしゃれ女子の心を鷲掴みにしています。

高橋真琴の描く瞳の特徴とは?


出典:http://dariadiary.exblog.jp/

高橋さんの描く絵には、少女の夢が詰まっています。キラキラしていてぱっちりとした目、瞳の中に煌めく星、また少女の瞳の、深みのある透き通った色使いは見事です。


出典:http://plaza.rakuten.co.jp/

乙女心をつかんで離さない漫画家・高橋真琴さんの作品は、どれも芸術の域に達する程の美しさ!これを機会に、ぜひ高橋さんの絵画を鑑賞してみてくださいね。