中山優馬くんをライバル視するのは市川知宏くん!『曇天に笑う』第7弾キャスト発表!

映画ニュース

福士蒼汰くんの時代劇初主演、第6弾の出演キャスト発表まで行われている映画『曇天に笑う』ですが、今週もお待たせしました!第7弾のキャストが発表されました!

「犲(やまいぬ)」隊の一番下っ端の末っ子キャラクター役は?

今回発表されたのは、三兄弟とともに「大蛇(オロチ)」の発見と破壊を目的に結成された右大臣・岩倉具視直属部隊「犲(やまいぬ)」の隊員・武田楽鳥役の市川知宏くん。

本作品で、初の本格時代劇アクションに挑戦!

初の本格時代劇アクションに挑戦する市川知宏くん


隊では一番の下っ端の末っ子キャラクターで負けず嫌いなところもあり、曇空丸(中山優馬)のことをライバル視。副隊長である鷹峯誠一郎に剣の指導を受けているという役を演じます。
負けず嫌いな末っ子キャラを、隊長の古川雄輝ほかイケメンメンバーはどう扱うのでしょうか…♡

中山優馬くんをライバル視!?

中山優馬くんをライバル視!?

武田楽鳥役の意気込みは!?市川知宏くんコメント

Q:原作・脚本を読まれた時のご感想は?
市川知宏くん:

大蛇討伐という目標にむかう曇天三兄弟の絆や犲の闘志などがそれぞれの登場人物ごとに描かれていて、各人物から目が離せない魅力の多い作品だと感じました。
脚本を読んでみてもそのそれぞれの役柄の魅力がたっぷりと描かれており、キラキラしているので、きっと各キャラクターを好きになる作品だと思いました。
 
Q:クランクアップされたばかりですが、監督の演出はいかがでしょうか?
市川知宏くん:

本広克行監督は作品に入る前の衣装合わせの段階から、こちらが気になって聞いたことに対してプラスαの答えやアドバイスを下さり、すごく優しくて丁寧な方だという印象があります。
現場に入ってからもそれぞれの役を大切にして下さり、演出も感情やキャラクターを繊細に意識して下さり、本当に愛がある監督だと思いました。
 
Q:手応えはいかがでしょうか?
市川知宏くん:

熱く面白い作品に仕上がってること間違いなしだと思います。
現場でも全キャスト、スタッフの皆さんが汗を垂らし一丸となって作り上げた作品ですし、その作品への気合いが本編にも必ず表れていると思います。期待して下さい!

Q:撮影現場の雰囲気はいかがでしたでしょうか?
市川知宏くん:

今回キャストがほぼ男性で年齢も比較的近かったので、良い意味で気を使わずとても話しやすい現場だったと思います。
特に犲の皆さんとはほぼ全シーン一緒で、いる時間も長かったので、とても楽しく過ごさせて頂きました。
殺陣や犲の登場の時など、様々な場面で犲のみんなで案を出しながら作り上げられた時間がとても貴重でした。

Q:「武田楽鳥」という役への意気込みは?演じて、難しかった点は?
市川知宏くん:

僕が演じさせて頂いた武田楽鳥は、犲の中で一番若く新人という所をまず意識しました。他の4人には天火との思い出もありますし、犲という特殊部隊の重要性やプライドがある中で、武田はその環境に徐々に揉まれ気づいていく様子が見せられたらと思ってました。
そして、大蛇討伐の本番の時には犲の先輩たちと同じくらいの気概を持ち、肩を並べられるくらい逞しい存在にならなければならなかったので、武田の熱い部分を出す工夫を試行錯誤しました。

Q:アクションへの気概はいかがでしょうか?
市川知宏くん:

今回、本格的なアクションは初めてだったのでとにかく練習する機会を用意してひたすらやらせて頂きました。
さらに犲は強くいなければならない役だったので、アクションをする上で、キャラクターの見せ方も意識して練習していました。力を入れすぎると弱く見えてしまったり油断すると腰が引けて見えてしまったり、当たり前ですが難しい点が多かったです。
また本番のスタートがかかってからの一瞬のやり取りがすごく神経を使うものだと知った現場でした。
本当に貴重な経験をさせて頂きました。

『曇天に笑う』ストーリー

物語の舞台は、明治維新後の滋賀県・大津。
300年に一度蘇り、人に災いをもたらすという巨大な力を持つ大蛇(オロチ)。大蛇復活の年、その力を阻止するために立ち上がった曇神社を継ぐ曇家(くもうけ)の長男の曇天火、次男の空丸、三男の宙太郎の曇天三兄弟(どんてんさんきょうだい)と、明治政府右大臣・岩倉具視の直属部隊・犲(ヤマイヌ)は、それぞれ違った方法で大蛇の力を再び封印し、日本に平和をもたらそうとしていた。しかし、その力を手に入れ明治政府を転覆させるため動き出した最強の忍者集団・風魔一族の暗躍により、曇天三兄弟の行く手は阻まれてしまう。
曇天三兄弟vs犲vs風魔一族…三つ巴、空前絶後の戦いが、今始まる!

『曇天に笑う』は、2018年全国公開です。


■原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
■監督:本広克行
■脚本:高橋悠也
■出演:福士蒼汰、中山優馬、若山耀人、古川雄輝 ほか
■配給:松竹

【関連記事】:
◆福士蒼汰くん&古川雄輝くんの幼なじみ役には小関裕太くん!『曇天に笑う』第6弾キャスト発表!
◆隊長・古川雄輝くんが頼りにするのは大東駿介くん『曇天に笑う』第5弾キャスト発!!
◆福士蒼汰くんの親友は仮面ライダーつながり・桐山漣くん『曇天に笑う』第4弾キャスト発表!!
◆『曇天に笑う』第3弾キャスト発表!安倍蒼世(あべのそうせい)役は古川雄輝くん!
◆福士蒼汰の弟は中山優馬に決定!映画『曇天に笑う』第2弾キャスト発表!
◆福士蒼汰・時代劇初挑戦!『曇天に笑う(どんてんにわらう)』実写映画化で本広監督とタッグ!